※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
妊娠・出産

出産前の準備として良かったことや、一人で赤ちゃんを育てる中で最も大変だったことについて教えてください。

寝れないので質問です。
シングルで出産された方、出産までに準備しておいて良かった事、物など、あと赤ちゃんを一人子育てしていくのに何が一番大変だったか、ささいな事でも何でもあれば教えてください。

コメント

erika

お腹が大きくなってくると、ベビー用品を買い足していくのも大変になるので私は6ヶ月くらいから買い出して8ヶ月にはほぼ全部揃ってました。
買って良かったのは、ユラリズムクッションEW(バースディ限定モデル)ですね。ミッキーの柄で可愛いしベッドだと泣くので、そこに乗せて近くでいてもらったり沐浴の時にそこにタオルひいて一時的に乗せれば服着せるとこまでコマついてるからスーって連れていけます。
子育てで大変なのは退院後1ヶ月引きこもり生活でのお買い物と食事です。ご実家にいてはるなら問題ないかもしれませんが、1人暮らしでの出産であれば、宅配サービスや夕食宅配など近くにはあるのか確認しておいた方がいいですね。新生児つれてスーパーとか行けないですからね…

• ☺️

☺️

今でもお腹大きくて買い物大変になってきてます😓 ユラリズムクッションはバウンサーと似たような感じのやつですか? バウンサーはすごく気になってたので、早速リストに入れておきます☺️💕
    あとはやっぱり退院後が大変そうですね...(想像をこえてるんだろうな😐)実家ではないんですけど、母親は出来る限りの助けはしてくれると言ってくれてます。けどもうよい年なのであまり無理はさせれないです💧自分で出来る限り頑張らないと!と思いながらもどうなるのか未知数ですね...😊

• 10月30日
  • erika

erika

これです☝️西松屋限定モデルで柄違いのミッキーあるみたいですね😊
    私も母が車で10分程のところに住んでいて、出来る限り手伝ってくれている形です。
    退院後体力も戻っていない、会陰切開の傷の痛みで円座を使ってもまともに座れない中で、授乳以外は周りの人にしてもらいなさいってゆう指導されてる中、帰れば自分だけで家事・育児をしています。お買い物してきてくれるだけでだいぶ助かりますが、家から出れない、睡眠不足の中で授乳やオムツ替え、夜泣きやぐずりが毎日2時間〜7時間でストレスがめちゃくちゃ貯まります😱きちんとしたご飯も作ってる暇ないですし、ゆっくり食べる時間もないです💦
    ですが、妊娠時から市の保険センターで両親学級を聞いたりしていた時にちょこっと相談していたので、1ヶ月検診前に市の助産師さんが来て下さって、お話したり赤ちゃんを計測してくれて大きくなっているのを実感すると嬉しくて頑張ってる自分を認めてもらえるような感じで嬉しかったです👶
    産後1ヶ月は友人を招き入れるのもしないので、お話相手も必要ですね😑

• 10月30日
  • ☺️

☺️

画像までありがとうございます🙇‍♀️💕
    睡眠不足は覚悟してるつもりなんですけど、やっぱり一人だと息抜きできずに心が詰まってしまいますよね😲
    私は元々家にこもるのが苦手な方なので尚更ストレスで産後精神的に崩壊してないか不安です😭
    保険センターなるものの存在を知らなかったのですが、どんな感じなんでしょうか?相談できる相手がいるのは本当に救われるといか心強いですよね☺️私も近くの保険センターがあれば相談に行ってみますね😊
    でもでも、愛しい我が子に早く会いたいです💓 お腹の中で元気な胎動をきかせてくれてるのも既に愛らしいです💓
    erikaさんも毎日お疲れ様です💫大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね😊

• 10月30日
  • erika

erika

私もギリギリまで仕事してましたし、お休みでも家でじっとしてるタイプではないので、かなりストレスでした😂
    出産の2日前でも車運転して日用品の買い出ししてましたしね💦
    精神的にも滅入ったりしましたが、出産経験者と話するとそうなんだーって頑張る目処が見えてきてちょっと気持ちマシになります。赤ちゃんは始め泣くだけで何が言いたいのかわからないし、普通に会話したいってなるので母や従姉妹や友人とたまに電話でも話すだけで楽になります👶
    保険センターに保健師さんや助産師さんもいらっしゃるので、色んな情報頂けますよう☝️出産後の制度や市役所では子ども専門の部署もあるのでそこにも話を聞きに行って、産後どんな制度を利用できるのか、それはいつまでに申請しないといけないのかなど、産む前に情報得に行きました😊
    早く赤ちゃんに会いたいーって思う気持ちはわかります✨ただ、お腹の中にいる胎動を感じれるのは産まれるまでの今だけなので存分に感じでください☺️あと、しっかり今のうちに寝れる時に寝てて下さいー、産まれると毎日寝不足とストレスが待ってますが、赤ちゃんの新生児微笑に癒されます💕1ヶ月経てばあーとか、んって声出てくるのもまた可愛いです❤️
    お互い適度に頑張りましょう😉

• 10月30日