※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

母方の祖母が癌で入院していて今日、容態が急変しいつ亡くなってもおか…

母方の祖母が癌で入院していて今日、容態が急変しいつ亡くなってもおかしくない状態のようです。
祖母は九州に住んでおり、私は関東です。
旦那は一度も祖母にあったことはありません。
母や母の弟は旦那が来るか来ないかは任せるよと。
仕事休んで遠くまで来るのも大変だろうから無理せんでいいよ。と言っています。
常識的には行くべきなのでしょうか?
行かなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

あき

お葬式についてです!

Somama

私は、埼玉在住・私の実家が秋田ですが、産後2週間の時に、私の母方の祖父が亡くなり、私も主人も行ってないです(>_<)
床上げ前だったということもありますが、冬は寒いし、赤ちゃんに風邪引かせたら大変だから来るなと祖母からも母からも言われ、お言葉に甘えました。
孫が私と私の兄しかいなく、香典は子供産まれたばかりで断られ、兄と2人で、孫一同でお仏壇のお花の灯りを送りました。
お盆に帰る予定が、主人の仕事の都合で帰れなくなり、先月やっと帰省し手を合わせる事が出来ました(^^)

赤ちゃんも居ますし、お仏壇の飾りなど送って、ご家族のお言葉に甘えても良いのかな?と思います(^^)

• あき

あき

お返事遅くなりました(>_<)
    やはり大変ですしそうですよね。。
    甘えようかな。。
    回答ありがとうございますm(__)m

• 1月10日
720

私も去年母方の祖母が亡くなりました。
ふぅちんままさんのように遠方ではなく近くだったので
亡くなってすぐ、主人には仕事早退してきてもらいました。

社長の心遣いもあり、3日ほどお休みいただきました。

まだ娘が生後半年だったので主人がいてくれてすごく助かりました。
娘がぐずりだすとかわりにあやしてくれたりして。

ふぅちんままさんも赤ちゃんがまだ3ヶ月とのことなのでご主人がいたほうが精神的にも体力的にも助かると思いますよ。

• あき

あき

そこなんです。。
    母も葬儀は忙しいでしょうし
    姉も子供がいて大変、見てくれる人もいないのでそうなると旦那がいた方が楽なんですよね。。
    回答ありがとうございますm(__)m
    もう少し旦那と話し合ってみます(>_<)

• 1月10日
ヒマワリ大好き

旦那さんなんで祖母と会った事ないんですか?マァそれはいいですが お子さんとふぅちんままは子供が小さいから行かなくても大丈夫だと思いますよ。でも旦那さんは言った方がいいと思います。

• あき

あき

結婚してまだ一年未満で、
    母も関東に住んでいるので
    祖母のいる九州にはまだ旦那と帰ったことがなく、会ったことがありません(>_<)
    私の祖母なのですが旦那1人が行った方がいいのでしょうか?m(__)m

• 1月10日
ヒマワリ大好き

ごめんなさい 旦那側のではないんですね。それなら大変ならやめていいと思いますよ。

• あき

あき

説明不足ですみませんm(__)m
    そうですよね(>_<)
    回答ありがとうございます(>_<)!

• 1月10日

「家族・旦那」に関する質問