※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよか
子育て・グッズ

離乳食の二回食の時間について相談です。何時にあげるのが良いか迷っています。夜遅い時間は避けた方がいいでしょうか。食事とお風呂のタイミングも教えてください。

もうすぐ離乳食あげはじめて1ヶ月経つので
二回食にするときの質問です!

何時と何時にあげていますか?

私は、旦那が出る7時と
旦那が帰ってくる夜19時半の二回か
今あげてる時間の10時と夜19時半か
10時と夕方16時とかか
どれがいいのかわかりません!!!!

夜遅くってやっぱやめた方がいいですかね😩
せっかくだから、旦那帰ってきてから
みんなで食べたいなあって思ったのですが😩

確か、一回目と二回目のあいだは4時間あければいいんですよね😋💫

お風呂は、旦那が帰ってきてから入れてもらってるので、いつも20時頃です!寝る時間は21時です!
アドバイスください😢😢😢

コメント

みーちゃん

うちは1回目が7〜8時半、2回目が16〜18時って感じです🤗
パパが7時くらいに帰って来るんですけど、うちは時間が遅くなるほどグズって食べなくて🙄💦 とりあえず機嫌のいい時に食べさせるって感じです😂
一緒に食べたい気持ち分かります😩

よく寝る2時間前までにご飯は済ませた方がいいって言いますよね🙋‍♀️✨

• さよか

さよか

あコメントりがとうございます!
    大人と同じく2時間前までにがいいですよね😩💓💓

• 10月31日
にこにこぷん

私は、朝家事に追われるので昼と夜です!
12時と17時の日もあれば、お風呂後の19時って日もあります!4時間開けばいいかー、くらいです!笑
夜はみんなで食べたい願望あったけど、チビに手がかかって結局チビのご飯を旦那と交互(スタートは旦那、旦那が食べさせてる間に大人のご飯セッティング!セッティング後に旦那と交代して、旦那は食べる!先に食べ終えた旦那がチビの相手をしてる間に自分が食べる)で今落ち着いてます!
気をつけてるのは、夜は病院が空いてないから初めての物は避けてるくらいです(^O^)

• さよか

さよか

コメントありがとうございます!

にこにこぷんさんも、
    19時の時あって安心しました😋❤️

冷凍ストックやっぱりすごく沢山作られてますか?

• 10月31日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

バナナをレンチン+ヨーグルトが定番なので、バナナを1回分ずつ冷凍してます!
    あとは人参、さつまいも、たまねぎ、葉物を気が向いた時にしてます!
    普段はお粥をご飯から毎食作るので、そのタイミングで野菜を擦り下ろして投入して雑炊状態です!笑
    肉魚はほとんどベビーフードで、刺身とかささみがある時だけ本物与えてます!
    二回食になってベビーフードに頼る頻度か格段に増えました!笑

• 10月31日
  • さよか

さよか

バナナ好きなんですね!みんな好きになるものなんですかね💫💫
    詳しくありがとうございます!

• 10月31日
RK

4ヵ月検診では、10時14時くらいで食べれるように生活リズムをつけてくださいと言われましたが、うちは1回目8-10時、夜は遅くても20時には寝れるように、2回目は夕方16-18時にしています。大抵18時まわると眠くてぐずってしまいます😭3回食になってから一緒に食べようと思いますが、自分も食べながら食べさすとか、不器用な私には無理かな〜😩

• さよか

さよか

コメントありがとうございます
    そう言われたんですね😳😳

自分も食べながら食べさすのは難しいですよね😵

• 10月31日
ゆりん

私はよく、家事が落ち着く9時頃と17時頃にあげてましたょ☆
アレルギーとか分からないですし、食べた後に何かあっても、小児科がやっている時間の方が無難ではないかと思います。

家族みんなで食卓を囲める日なんて、あっという間に来ますから、今はまだ少し残念に感じるとは思いますが、赤ちゃんの食事は早めにしてあげた方が、寝るまでにある程度消化できそぅですし、良いんじゃないでしょうか

あと、お風呂前に済ませておかないと、髪の毛や洋服が汚れる場合があるので、二度手間にならない為にも(^^)

• さよか

さよか

初めてのものは午前中にあげて、お風呂の前にあげます💫💫

夜寝る二時間前までの方がいいですよね😵😵

• 10月31日
しーまま

寝る2〜3時間前までには済ませておいた方が、内臓への負担も軽く睡眠も快適かなと思います😊

私は2回食の時は8時〜8時半ごろと17時半〜18時半ごろの2回にしてましたよ♪

• さよか

さよか

わかりました!💓

• 10月31日