※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころん23
家族・旦那

義母のことでもやもやすることがあり、旦那さんには言えないのでここで…

いつもお世話になっております。
義母のことでもやもやすることがあり、
旦那さんには言えないのでここで吐き出させてください😣

来月鹿児島の義実家に帰省します。
その際滅多に鹿児島に行く機会がないからせっかくだし、とわたしの両親も一緒に行くことなりました。

義母が気を遣って、両親の泊まるところを用意してくれたそうなのですが
とても安いホテルとも旅館とも言えない素泊まりの施設で、温泉は施設の外にあり、車でいかないといけない。食事は自分がどうにかする
、とのことでした。

両親はせっかく鹿児島に行くのだから、美味しいものを食べてゆっくり温泉に、入ってのんびり泊まりたい、という気持ちでして。
義母から連絡が来たのは母がホテルを予約した数日後でした。
宿泊費用を義母が受け持つつもりで、選んでくださったのですが、これは無いんじゃないかな、と。
自分の両親に対する扱いがひどいと感じました。

5月に義両親がわたしたちの子どもに会いに来てくれます。
4月から仕事復帰するんですが、仕事柄連休がとれないので復帰前に一度8ヶ月の子どもを鹿児島につれて行こうと思い、こうなりました。
自分達が行くから来なくていいよ、と義母はおっしゃいましたので、自分の言い分も言いましたが
なんとなく不満気でした。

こんなことでもやもやするなんて失格でしょうか…
気にしなくてもいいんですかね💦
長文すみません😣💦

コメント

はなはないぬいぬ

旦那さんにはなぜ言えないんですか?もう家族なのだから、悪口とかではなくて自分の気持ちを言った方がいいですよ。

• ころころん23

ころころん23

回答ありがとうございます!
    前に一度義母のことで思っていることを話したら、とても怒ったので
    話しづらくなってしまいました。
    言い方を考えて、伝えてみますね

• 1月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうだったんですか~(^_^;)それだと言いにくいですよね…。もしもまたご両親が鹿児島に行くことがあったら泊まりたいホテルがあるのでこちらで予約しました。とか言うのはどうでしょう?

• 1月9日
  • ころころん23

ころころん23

お母さんが大好きで大事に思ってる旦那さんなので、良いんですけどね💦
    その伝え方なら角がたちませんよねきっと…!
    そういう風に言ってみます!

• 1月9日
嫁ちゃん★

うーん。
私なら自分の親がそんな所に泊まる事考えたら耐えられないです^^;

自分達の日頃の行いもあるかもしれませんが、ちょっと失礼ではないかと……^^;

最低いい旅館やホテルで素泊まりならまだ何とか許せますが、どちらとも言えないなんとも微妙な施設には止まらせたくないのでこっちでお金出してでも違う所に泊めさせます(>_<;)

仕事復帰後のことも考えての行動力という事なのでそこら辺は私にはわかりませんが、ホテルに関しては私でもモヤモヤします!

• ころころん23

ころころん23

回答ありがとうございます。
    そうですよね(;_;)義母は寝れるならちゃんとしたところじゃなくても安ければどこでも良い、というスタンスらしくて…
    でもそれは嫌だなと💦

義両親に対する態度、もっと気をつけるようにします(>_<)

• 1月9日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

私が母にそれでいいよね?って言ってホテル取るのとは違いますからね〜^^;

私でも嫌ですよ〜(*ToT)

それなら義母が来た時も同じ様にしてあげます(笑)
    旦那にもウチもこうだったからお義母さんもこれでいいよね?って(´▽`*)笑

まぁ義理家族からすれば所詮嫁は他人ですからね〜^^;
    私も今年の正月に多々イライラする事ありましたが心に秘めてます(笑)

解決するといいですね(´▽`*)

• 1月9日
  • ころころん23

ころころん23

そうできたらちょっと気分いいって思う自分の性格の悪さにちょっとへこみます笑
    関係性とか考えるとできないですよねー

わかってても、嫁は所詮他人って悲しいですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月9日
PJ

モヤモヤして当たり前ですよー!私だったらモヤモヤどころか、イライラや、かなしい気持ちになります。
滅多に行かない鹿児島で、素敵な思い出を作ってほしいとか思わないのかなぁ、、自分がそんな扱いをされたら嫌じゃないのかな、、義母さんの考えがまったくわかりません!!普通だったらせっかく来てもらうんだし、せめて良い所を!ってならないもんですかね。謎すぎる。。。

私も自分から義母には言えないので、旦那にさりげなく言ってもらうかなぁ、、

ひめたん

余り自分で悩んだりしないで
旦那に相談した方が良いですよ。

やはり泊まるなら
相手の親の事考えて配慮して
くれないと困りますよね。
今後また同じように泊まりが
ある場合は1度旦那に相談
したり親に相談してから
決めた方が良いかなと
思います。

• ころころん23

ころころん23

回答ありがとうございます。
    言い方に気をつけて、相談してみます 。

そうなんですよ💦配慮してもらえたら…と。

きっとお互いの意見や考えを話せてなかったからこういうことになったんですよね…
    反省点だけど、次に活かします

• 1月9日
  • ひめたん

ひめたん

私の場合は我慢出来ないから
    すぐ旦那に相談するように
    してますよ。

お互いの意見や考えを
    話し合うのは大事だと思うし
    言わないと相手側の一方通行
    ばかりになってしまいますよ。

次の時は気を付けて
    やって見ると良いかなと
    思いますよ。

• 1月9日
  • ころころん23

ころころん23

それは良いことですね!

なかなか言えない自分が嫌になるけど、少しずつでも話していこうと思います!
    ありがとうございます(;_;)!

• 1月9日
  • ひめたん

ひめたん

旦那と話し合うのも大事だし
    親にも意見聞くのも大事かなと
    思います。

少しずつ頑張って下さいね。

• 1月9日
  • ころころん23

ころころん23

とくに義両親は苦手だけど、少しずつ頑張ります!
    ありがとうございました

• 1月9日
  • ひめたん

ひめたん

無理なく頑張って下さいね。

私は義妹とは上手く
    行かない感じで。
    今は義理父が永眠してからは
    交流はありません。
    よっぽどの事ない限りは
    来ないかなって感じです。

義妹さん達もそれぞれ大変
    ですからね。

• 1月9日
  • ころころん23

ころころん23

ありがとうございます😭

そうなのですね
    兄弟だけど、気が合うならまだしも
    義理だとなかなかかかわりが難しいですよね

やっぱりみなさん家族付き合いに色んな負担はかかるものなんですね…

• 1月10日
  • ひめたん

ひめたん

きっとそれぞれ家族で
    悩みは沢山あると
    思いますよ。

やはり、こうやって
    相談場所があるのは
    大事な事だと思いますよ。

• 1月10日
ころころん23

ですよねー(;o;)
義母は自分が泊まるなら、ホテルや旅館でもなんならまんが喫茶とか安ければどこでもいい
っていうスタンスらしくて💦
自分の考えを押してくる方なので、義母らしいといえばそれまでなんですけどね😣
角がたたないように断ってもらいます

azu66

学生の格安旅じゃないですか(°_°)あり得ませんね…

私なら、「やっぱり出してもらうのは申し訳ないですし、両親が前から泊まりたかった宿があるようですので、こちらで手配します。お手数おかけしてすみません。良ければこちらでキャンセル手続きもしておきます」と、連絡しますかね…

価値観の違いもありますが、残念ながら、常識もないお義母さんだと思います。

• ころころん23

ころころん23

そういう風に丁重にお断りしますね
    義母さんのお気持ちはありがたいんですけどね…残念です(*_*)

• 1月9日
nico37

もやもやしますね‼︎なかなかその気持ちって解消できずに引きずってしまいますよね…
私も精神的にまいってしまいそうになり、正社員での仕事を辞め、パートになる事を義母に伝えると、産休など取れたほうがいいのに、もったいない等言われ、その気持ちを引きずって苦手になってしまいました。旦那さんの実家に帰るたびに、ちゃんとした仕事をしなさいというかのように話をされ、その度にきつかった気持ちが蘇ります。これからもそれでは耐えれないと思い、旦那さんから義母へさりげなく伝えてもらうようにお願いしました。ころころんさんも、旦那さんに相談してみて、伝えてもらった方が気持ちもすっきりするかな〜と思います‼︎
結婚って、ほんとに家族が絡んでくるんだな〜と実感しますよねm(._.)m
ストレス溜めないように、吐き出しましょう‼︎^ ^

• ころころん23

ころころん23

そんな目に遭われたんですね…お辛いですね(;o;)
    わたしもそれとなく旦那さんに話してみようと思います。
    ほんと家族が絡むと面倒で仕方ありません😣💦
    でも、ほどほどにがんばりますね!
    ありがとうございました

• 1月10日
ポンチャラリン

義母さんが宿泊費を持つという感じだからきっとそういう宿になるんですよね‼️
義母さんからしたら、自分たちが5月に行くためにお金を都合つけてるのに、ころころんさんなご両親が、招待したわけでもないのに鹿児島に来られると、建前上宿泊費出さなきゃ行けないのかな⁉️ッて気をつかったんじゃないですか⁉️

変な宿に私もイライラしちゃいますが、義母さんに宿泊費を出すって言われた時点で私ならまずお断りします。
うちの両親はついでに旅行したいだけなので、自分たちで泊まりたい宿もあるだろうし、食べたい料理もあるだろうし、義実家に挨拶に顔は出させていただきますけどそれ以外は本人たちが勝手に観光やら楽しむのでおかまいなくー。とか言っちゃいます‼️

• ころころん23

ころころん23

回答ありがとうございます
    初めから費用等工面していただかなくても結構です、と言ってたんですけどね💦

義母さんは、ゆうりんたんさんのおっしゃる通りだと思います
    それでもちょっと嫌だなって思っちゃいました(*_*)

角がたたないように義母さんに伝えようと思います

• 1月10日

「家族・旦那」に関する質問