※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

相模原市の保育園で途中入園を希望しています。入園結果が不明で、毎月申し込む必要があるのか疑問です。

相模原市の保育園に途中入園を希望しています。

10月1日入園からの申し込みを出して、結果が届いて落ちています。
その後は勝手に11月や12月、、と抽選されていくと聞いていましたが、11月1日入園の結果が届いていません。
(結果は入園の前月の20日に発送されます。)

入園できるときだけ結果は届きますか?
それとも毎月申し込みしないといけないんですか?

コメント

まゆっこ

千葉県住みですが、最初だけ通知が来て後は内定の時だけ通知でしたよ。
miさんと同じく10月入園希望で出して、1月~新設の保育園に入れました😃
点数稼ぎの為に受からないと分かって10月入園で申請してました😅

そらまめこ

神奈川県の他市ですが、うちも、申し込んだ月だけ結果がきて、以降は内定した時だけ通知がくる仕組みです。

deleted user

相模原市在住です。
毎月審査にはかかりますが、市から連絡が来るのは入園が決まったときだけです。個別に電話をすれば結果は教えてくれると思います。
(申し込みは毎月する必要はありません。)

おそらくこの時期で保留となってしまった場合は、来年度の4月入所までは厳しいと思います。

ちなみに4月の申し込みも始まってますので、入園を希望される場合はこちらもあわせて申し込みを行う必要があるかと思います。(31年度用の様式を使ってください。)

mi


ありがとうございます😊
昨日実家から帰ってきたので、通知がなく不安になりました(T_T)

2人目が4月頭に出産予定なので途中を希望していましたが厳しそうですね😭😭
31年度の申し込み用紙は手元にあるので、余裕をもって提出したいと思います( ´﹀` )!

なー

相模原市在住です。
私は今年の7月に申し込みをして8月22日に電話がかかって来て9月からの入園が決まりました。
20日に連絡が来ると聞いていたので、気になって気になって…
20日に中央区なのでウェルネス相模原に行って状況を聞きました!!
「ちょうど今調整中で入れるか入れないかあと2日くらいで決定します!!ドキドキですよね…もう少し待ってくださいね( ; ; )」と優しく教えてくれましたよ!
保育園の希望を出す時もウェルネス相模原に行っていろいろ聞いたら、ホームページで募集人数0と記載されていても、実は保育士の人数の関係で受け入れる保育園もあるんですと教えてくださって、裏情報を教えてくれましたよ(^_^)
入れるといいですね!!

  • mi

    mi

    ありがとうございます☺️
    ウェルネスに電話して状況を聞いてみるのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

    第一に希望してる園は11月か12月に引っ越す子がいるから、もしかしたらと聞いていました🙄✌️奇跡が起こるといいのですが(;▽;)

    • 10月30日