※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
お金・保険

建売購入を考えています。土地代と建物代、どちらが重要でしょうか?建物がしっかりしていれば、安い土地でも問題ないと思いますが、どう思いますか?

建売購入考えています。

土地代と建物代はどちらが高いほうがいいのでしょう。

最初は土地代が高いほうが価値が下がらないと思っていましたが、建物1200万円で安くとも、修繕費がかかったり、途中で壊れたりしたら元も子もないなと。
それより土地は安くても建物がしっかりしていれば、死ぬまで住む分には困らないかなと思ってしまいます。

どう考えた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

そのように考えるならば
土地を買って注文にした方が
いいかと思います。

土地より建物が高い建売って
なかなかない気がします😭😭💦

• イチ

イチ

そのようにとは??
    どのようにみなさん考えているのかなと思いまして💦💦

今欲しい物件が土地1300万、建物1700万なんです😣

• 10月29日
はじめてのママリ

土地値と建物値が分かれて付いてるんですね😳😳

わたしは建物を買う場合は
ほぼ土地値と考えていました😭
不動産屋さんも
そう言ってたので…😅😅

売る前提で買うのであれば
土地値を意識した方がいいと思いますが
すぐに売りに出すのではないなら
建物がしっかりしていた方が
いいと思います!😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました😭😭

• 10月29日
  • イチ

イチ

そうなんですね💦💦

売りに出す予定は今のところないので、このまま建物代の方が高いところを購入したいと思います!o(^u^)o

• 10月30日
ゆゆ

結局、注文も建売もかかる費用はトータルで変わらないとのことで、うちは売建を購入しました。1から全部決めるのも大変&センスがないと悲惨なことになると思い...あと、子育てとつわりで大変なのも重なりました😵

利便性を重視の我が家だと注文では土地が見つからなかったです💦
ちなみに土地3000万、建物1500万(オプション諸々追加中でここから費用あがります)です。
うちは途中で直していこうと考えて、多めに修繕積立する予定です☺

土地は息子にあげてもいいし、2世帯にしてもいいし、売ってもいいなあと思ってます。駅徒歩2分、徒歩圏内で3線利用可、大阪市内で二階建て、光が2面から入りますので、色々応用がきくと思い購入しました。
ちなみに近年稀に見るヒット区画らしく💦建つ前に完売しそうです🤔
ご参考までに☺

• イチ

イチ

駅徒歩2分は魅力的すぎますね!

細かい情報ありがとうございます😊

• 10月30日

利便性とか校区とか浸水しやすい地域じゃないかとかいろいろありますけと、安い土地に気になる点がなければ
安い土地にして建物にお金をかけるのもありかなと思いますよ。

• イチ

イチ

特に気になる点は今のところないのですが、なんせ無知なので色々心配になり💦

• 10月30日
ぬーたん

わたしはそれなりの建物を建てないとやはり数年後、修繕費がばかにならないのは困るのと会社が倒産してない。なんてことが困らないようにしたいなぁとは思ってるので土地より建物が高くなると思います😅💦💦