※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの💩が臭くなり、質や形も変化があるようです。ミルクを変えた後からの症状で、毎日1回の排便があります。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月半のこのうんちについてです。
最近急に💩が臭くなりました
今までは酸っぱい匂いでしたが全く違う臭い匂いです
質も水分混じりだったのが急に水分もなく粘土のようなお尻にペタっとまとわりつくようなウンチになったのですが大丈夫なのでしょうか?
たまたまだと思いますが少し安いミルクをと思いミルクをほほえみからはいはいのミルクに変えたあたりからです
便は毎日1回出ています。

コメント

moon

うちの子も離乳食が始まる前くらいから、うんちが人間のうんちに近づいてきて
臭くなり始めました😂
成長だと思います!

混合です。
2ヶ月あたりから突然色と匂いが変わりました。
黄色→緑色、酸っぱい匂い→臭い匂い(おならも臭いです😅)、緩さももたっとした感じです。
保健師さんに相談したら大丈夫と言われましたし、本人は元気そうなので問題ないかなと思ってます😃

さとみん

うちは完母寄りの混合で生後3ヶ月から便秘気味になりました💦
ミルクは寝る前、足りなそうな時に足していました。
原因は水分不足でした…
体験談ですが、便秘になり出てくるうんちがだんだんと粘土みたいに固くなりました💦
授乳回数は多い方だと思っていたのですが…

うんちの匂いは、お腹の中にある期間が長いほど匂いは強くなります!
あとは食べたもの、母乳ならお母さんが食べた物でも影響があるかもしれません。
うんちが酸っぱい匂いなのはお腹の乳酸菌が働いているからで、成長や体調の変化で体のバランスが変われば一時的にうんちが臭くなる事もあると思います。

ミルクを変えたとの事ですが、色んな要件が重なっていると思うので、成長の過程でそうなっているのか、ミルクのせいか、体調の変化…とは断定はしにくいかもしれません💦

出るものがちゃんと出ていて、ミルクも母乳もしっかり飲めているなら私なら様子を見てみようと思います(●´ー`●)

ウチもそのくらいから、母乳のみで飲んでるもの変わらないのにウンチが変化しました!笑
消化器系が少しずつ成長してるのかなと思ってました!
離乳食始まって2.3週間でコロコロうんちに変わったり、離乳食で白湯や汁物とるようになったら大人と同じようなウンチになったりと、ウンチも成長するんだと思います♡

みに

私の娘も4ヶ月になった頃から💩が大人顔負けの臭さになり、粘っこい感じになってます!
しかも今までは毎日快便だったのが、2日に1回になってます。

消化器官が発達してきたことも要因かと!