※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakimaru
ココロ・悩み

ご自身またはパートナーが、大人になってから発達障害と診断された方に…

ご自身またはパートナーが、大人になってから発達障害と診断された方に質問です。
病院で診察を受けたのは、家族などの気づきがきっかけでしたか?それとも、日常生活を送っているうえで、自分自身で気づいたことがあったからでしたか?
安易に口にしてはいけないとは分かっているのですが、主人が発達障害ではないかと思ってしまうのです。そして、主人に行動がそっくりな娘もそうではないかと。チェックリストなどをみると、当てはまることが多いのです。毎日考えてしまいます。

コメント

yurin

私が発達障害です
発覚したきっかけは娘が発達障害じゃないかと言われ通院してる時に私の小さい頃を思い出し自分ももしかして…と思いネットで調べたら当たるところがあったので病院で検査をして診断されました
小さい頃から変わってるところがあったですが自分で変わってると思い気にしないようにしていました
私も旦那が娘に似ててもしかして発達障害かなぁと思い病院連れて行きましたが本人が通院を拒否して行かないようになりましたので発達障害か分からないままです

• sasakimaru

sasakimaru

ご回答ありがとうございます。
    差し支えなければ、お子さんが発達障害じゃないか、と言われた行動を教えていただけませんか?
    主人も娘も、とても飽きやすく、集中力がなく、こちらがなにかを注意しても上の空。だからイライラが重なって、私が爆発してしまって困っています。飽きやすく、集中力がないことは主人も認めており、『俺にそっくりだ』と娘を見て言っています。
    主人には散財癖もあります。

• 10月28日
まろん

主人がアスペルガーと診断されたものです。きっかけは仕事が思うように行き詰まって仕事の先輩が精神科に勧めてくれたのがきっかけです。
子どもに遺伝はしないそうです。

アスペルガーだから配慮しようとか最近は思わなくて
繰り返し〇〇忘れてるよとか中途半端とか健常な人と変わらなく接してます。

1つ覚えたらやっとできたやんとか褒めてます笑子どもと同じです😂

かという私も自分が発達障害の部類入ってるんかなと感じたことあります。

職場に行くと計画的に行動すること出来ないし
幼少期はよく忘れて帰ってくるもの多いし先生が誘わなければ1人でお絵かきしてるタイプだし、
言葉も3歳以降で喋る。

ケアレスミスが多いし、診断されてないだけで今は生きてるんだなと思います。

sasakimaru

先輩の勧めで、素直に病院に行ったご主人の勇気はすごいものだと思います。
    繰り返し同じことを伝えることは、まろんさんのストレスになりませんか?私はだんだん優しくできなくなります。できたらほめる…感心しちゃいます。

• 10月28日
  • まろん

まろん

ストレスでしかないです。
    いっても聞かないし、意識しようよと何度言ったか
    傘だって自転車だった私の借りつつ平気で無くしてきた時はきれましたね。

いくらアスペルガーだからって許されるべきではなかったので
    借りた物はちゃんと持ち主に綺麗に返そうと何度も話しました。

なので私の物は貸さなくなりました。笑
    私も問題ある人間の1人なので
    長女が3歳ながら1番しっかりしてる感じです😅

• 10月28日

sasakimaru

確かに。私も勝手にものを捨てられたり、無くされたことが何度もあります。そして、自分のものだろうと人のものだろうと、無くしたものを探そうとしない。『仕方ないでしょう』が口癖。
    まろんさん優しいですよー。ちゃんと話し合いができているし。
    私、彼が病気?障害?と診断されたら仕方ないと割り切れるのかな。まろんさんはご主人が診断される前と後でなにか変わりましたか?

• 10月28日
  • まろん

まろん

私優しくないですよ笑💦
    同じですね😢

私が過去にあげたものも平気で無くすし
    何故か自分があげたものは妙に記憶いいし
    そこ覚えれるなら忘れるなよっていつも思ってます。

そうなんです💦無くしたもの探そうとしないですぐ諦めて買ったらいいやんです🤨

腹立ちますよ。仕方ないとか済まされると。
    何度も金で解決しようとするなといってきましたし、
    新しいもの貰っても正直嬉しくないと伝えました。

まず、大事なものなのに無くしてごめんなさいでしょ!と一から教えてる感じです😢

義母もこんな旦那よー育ててきたとつくづく思います。

仕方ないで私は割り切らないです。障害あろうがなかろうが意識の問題だし、
    何度も怒りながら伝えてます。

やっと進歩したときは、〇〇出来なかったのにやっと分かってくれたと褒めると
    あまり忘れる頻度も減ったような気がします。

やはり繰り返し伝えるって大事だし、主人には〇〇出来てないと言われなくなったらほんとに終わりだからね。
    離婚発言も何度もしたことあります。

• 10月28日

sasakimaru

なにか無くした度、すぐ新しいものを買えるほど余裕はないし、無くしてしまったで終われる程、ものへの愛着がないのかなぁって不思議に思っちゃいます💦 義母も切り替えが早いので、育ちの問題かなぁと前までは思っていたのですが、考えてみると義母と主人は性格がそっくりなので、もしかして義母も…?なんて思えてきました。
    離婚…考えちゃいますよね。もう結婚したときの気持ちには戻れなそうです。

• 10月29日
  • まろん

まろん

そうなんです😱💦
    うちの義母も旦那と性格似てるとこあります。

ものの愛着ないし、切り替え早いというか
    謝らないとことか、空気読まないところも。

もしかして義母もあるかも⁉️って私も思ってました。
    離婚は何度も思ったことあります。
    このまま変わらないなら、スキル身につけてある程度の自分の貯金出来て子どもも大きくなったら、離婚も考えてるよと旦那に話してます。

やはり育ってきた環境ってあります。

旦那曰く共働きだったし、ほぼほったらかしだったと言ってました。
    そりゃそうなるわと思い、今では職場の環境と結婚してからの環境でだいぶ空気読んで動けるようになりましたよ😊✨

発達障害あっても環境の違いで出来ないところは時間はかかれど改善はされると思いますよ😅💦

• 10月29日
yurin

2歳の時に家の時だけかんしゃくが酷くてこれいる?って聞いて違えばかんしゃくで爆弾みたいでした
それが3歳の時に保育園でもかんしゃくや友達に手が出たりしたのがきっかけです
私も飽き性で年々と集中力がなくなったなぁと思うことがあります
旦那は一つのゲームを何年もずっとしててほぼネット依存で旦那と子供も散財癖あり子供の二人発達障害で一人は旦那似でもう一人は私似です
一ヶ所にかためるか脱いだ物ぐらい片付けして欲しいですよね

sasakimaru

かんしゃくで発達障害かも…となることがあるんですね。
    5ヶ月のお子さんも発達障害と診断されたのですか?小さいうちからなにか気づいたことがあったのでしょうか?

• 10月28日
  • yurin

yurin

10歳の子が今もかんしゃくと強いこだわりや偏食 耳が敏感で大きい音や祭の太鼓や笛が嫌いますね
    いえ10歳の子と7歳のお姉ちゃん達が発達障害で下の男の子達は3歳ぐらいから保育園で様子がおかしいと思えば話があると思いますのでそこで検査をや相談するつもりです
    7歳の子は去年他動が激しく落ち着きがなくて外ではどこかいなくなるので検査をして診断されました

• 10月28日

sasakimaru

あ、お子さんが4人いらっしゃるのですね!
    3歳の娘も偏食だし、強いこだわりがあります。発達障害の本とか読んでみましたか?午前中子供と図書館に行ったのですが、なんだか借りる勇気が出ず、そのまま帰ってきてしまいました。

• 10月29日
  • yurin

yurin

発達障害の本読んでみました
    いろんなタイプの発達障害があって
    私の子供達は間反対なタイプだなぁと思います
    私も最初自分も発達障害と診断されショックでしたが私みたいにしんどい思いをして欲しくないので私なりに勉強や声かけの言い方を変えたり相談員さんに相談したりしてなんとか1日やってる感じです

• 10月29日
coro

主人が検査は受けていませんが発達障害の疑いがあります。

直接的なきっかけは当時3歳の息子が発達障害だと診断された事です。
息子は2歳ごろから丸いもの(時計やタイヤなど)や、家電製品、扉の開け閉めに執着を見せたり、白いものを好んで食べたり、服の丈などにこだわりが見られ、もしかしてと思いながら、3歳半検診で相談して発覚しました。
主人については以前から精神的なもので休職したりがあったので、繊細な神経の持ち主かと思っていたのですが、息子の事で思い悩んでいる私に暴言を吐いたり、かと思うと優しくしたり、ともかく言っていることが二転三転が激しく、話し合っても何でそうなった?という、謎の解釈、第3者と話している時も、いきなり関係ない話を始めたり…息子の事で、発達障害の勉強を始めたら当てはまる事ばかりで…
休職していた頃からお世話になっている心療内科の先生に相談したところ恐らく主人もそうだろうということでした。

ちなみに気付く前と気付いた後ですが、子供に対しては苦労があっても障害だからと気を持ち直す事が出来ますが、主人に対しては今までに吐かれた暴言などは障害だからとは割り切って考えられません。

sasakimaru

お子さんがきっかけでご主人も…と思ったのですね。主人も15年近く自律神経失調症で心療内科通いしています。飽きやすいし、メンタルやられて、仕事も数回かわりました。相談してもまともな回答があまり得られません。
    心療内科に行っているのに、発達障害のことを自分から先生に聞くのは嫌、と言っていました。
    来月娘の3歳児健診があります。そのときに娘のことは相談してみようと、ももさんのお話を聞いてヒントをいただきました。ありがとうございます。
    主人は…どうしよう、今日はそのことばかり考えて気分が晴れません。

• 10月29日

「ココロ・悩み」に関する質問