※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たますばママ
子育て・グッズ

娘が授乳後に嘔吐するようになりました。機嫌は良く、熱もなく便も正常。8000に相談したが心配。同じ経験の方いますか?授乳が怖いです。

昨日の夜から、娘が授乳後に必ず嘔吐するようになりました。はじめは飲ませすぎたのかなと思ったのですが、飲み始めて5分くらいで吐くときもあってどうやら飲ませ過ぎではないような・・
ただ吐いた後も機嫌はよくニコニコしているし、熱もなく、便もおしっこも普通にでています。
#8000にも電話して聞いたら、機嫌がいいのなら大丈夫でしょうと言われたのですが、今まで吐いたことがなかったのでとても心配ですヽ(;▽;)ノ同じような経験ある方いらっしゃいますか?吐くときだけは苦しそうで、授乳の度に吐くので授乳するのが怖いです💦

コメント

☆りっくんmama☆

うちの子は1ヶ月あたりから今現在まで授乳後必ず吐きます(--;)
しかもタラタラってときもあれば思いっきり吐くことも多いです。口の中に吐いたものが残ってるのでそれを拭いてやるとニコニコしてます。気持ち悪いんでしょうね(;つД`)
なのでいつも大きめのタオルが手放せないです。スタイでは到底間に合わず。。。
前回の検診で先生に相談したところエコーやレントゲンまでしてもらいましたが、結局はただのガスっ腹でした。飲むのが下手なのが空気をかなり一緒に飲んでるようで、それが出るときとか、お腹にたまってるときに母乳が吹き出すようです。
最近私も母乳の出がよくなってきたので、特に出がいいときは空気をよくのんでます。ゲップさせても全部でききらないのか結局ははくのでもう諦めました(;´д`)

うちの子の場合ですが、こんな子もいてると参考になれば(^^)v

• たますばママ

たますばママ

回答ありがとうございます!
    毎回吐いてしまうと服も着替えさせなきゃだったりで、大変ですよねヽ(;▽;)ノ
    毎回吐いていると脱水にならないか、体重はちゃんと増えていくのかが心配なのですが、☆りっくんmama☆さんのお子さんはどうですか?

• 1月9日
  • ☆りっくんmama☆

☆りっくんmama☆

服は1日に何回も着替えさすこと度々です。笑
    体重は順調ですよ!吐いたぶん取り戻そうとするのか授乳は頻回ですが。笑

• 1月9日
よしMAMA

ウチもそーでしたorz
量を減らしても吐くので病院行きましたが大丈夫とのことで様子見てます!

• たますばママ

たますばママ

お昼前に病院にかかってみることにしました¨̮‼︎うちも特になんでもないといいんですがヽ(;▽;)ノ

• 1月9日
su-mom

私は7ヶ月の時になんの前触れもなく嘔吐するよいになり
最初は機嫌が良かったり1回しか吐かなかったんですが次の日から授乳のたびに嘔吐で
ウンチも下痢になって病院に行ったら嘔吐下痢症でした(。>﹏<。)

まだどんなふうか分からないので一旦様子を見て下痢になり始めたら病院に行くのをオススメします!

• たますばママ

たますばママ

先ほど病院に行ったところ、胃腸炎かもしれないとのことでした。。とりあえず元気で機嫌も良いので様子を見てみます\( ¨̮ )/

• 1月9日
想・煌のママ

生後6ヶ月になった日に、弟くんが急に噴水のように吐き出してしまいました。
元々吐き戻しはあったのですが、あきらかにいつもより違ったので病院に行ったら、すぐに総合病院へと言われてそのまま検査入院でした。
幽門狭窄症や腸捻転などの疑いがあるからとの事でしたが、とくにそれもなく、胃腸炎かなって言われました。
次の日には吐くこともなくいつもの量を飲んでました。
もちろん熱もなくミルクも欲しがってました。
ただ、いつもより元気がないかなぁって感じでした。
大人もですが、吐くっていう行為自体、体力使うので苦しいしつらいですよね。
もし気になるなら病院かかった方がいいかもですよ!

• たますばママ

たますばママ

お昼前に病院に行ってきて、うちも胃腸炎かもとのことでした。授乳の時間を短めにして、こまめにあげたら吐かなかったので様子を見てみます\( ¨̮ )/

• 1月9日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

良かったですね🙆
    うちも胃腸炎かもと言われ、入院中の授乳は、いつも200飲んでる半分の100を二時間おきにあげてくださいと言われました~☺
    それだったら吐きませんでした✨
    早くよくなると良いですね👌

• 1月9日