※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

娘の熱について、厚着で温めるのは正しい対処ではありません。熱中症のリスクが高まります。涼しい場所で軽装にし、水分補給を心掛けましょう。

娘が38度を超える熱を出しました。旦那は温めて汗をかかさないと熱が下がらないと言い厚着をさせます。余計に熱が上がるのではないかと心配です。この行動は正しいのでしょうか?正しい対処を教えてください。

コメント

あーか

汗をかいた方が良いとか言ったりしますよね(・ω・)/
だも普通の格好で良いと思います!

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます!
    長袖2枚に冬のスリーパーで寝かそうとしてます。布団をかけてもすぐ蹴散らすのでさすがに熱いのではないかと心配でした。普通でいいですよね。

• 10月27日
ちー太郎

看護師をしています👶
手足が冷たい場合は、まだ熱が上がる前なので温めてください。
手足が暖かい場合は、熱が上がりきったサインなので冷やしてください。
お母さんも大変だとは思いますが、休めるときに休んでくださいね✨

• ぷぅ

ぷぅ

看護師さん、回答ありがとうございます!
    おてては、すごくあったかいです。
    冷やしてあげるべきですね。
    私の心配まで、、泣けます(;_;)

• 10月27日
ちゅる(29)

普通の服装させて
関節を冷やしてあげるのがいいかと😅
熱が上がるならそんな厚着させなくても勝手に上がっていくと思います😨
大人じゃあるまいし、、、。

• ぷぅ

ぷぅ

回答ありがとうございます!
    やっぱり冷やした方が下がりますよね。ただでさえ身体熱いのに、、言っても聞かず反論されて思わず質問しました。

• 10月27日
べる

体にこもっている熱を逃がすという考えかと思います。その考えは間違いではないですが無理に厚着させる必要はないかと思います。
普段通りで良いですよ。

また本人が苦しそうにしているのであれば脇の下や足の付け根を冷やしてあげるといいです。

• ぷぅ

ぷぅ

普段通りで良いですよね。
    しんどそうですが、一応眠ることはできているので、辛そうな時は冷やしてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 10月27日
のんびりのんたん

赤ちゃん、子供が熱を出したら冷やします☺️首、足のつけね、脇の下を保冷剤などで冷やしてください。
厚着はさせず、部屋も寒いくらいにしたほうがいいらしいです😅
小児科の先生はそう言ってました☺️

• ぷぅ

ぷぅ

厚着はさせない方がいいですね。冷やしてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 10月27日
ぴょん

厚着とはどの程度のものでしょうか?🤔
保育園で働いてた時は熱出た子には、冷えピタをおでこと脇の下、太ももの付け根に貼って、掛け布団をしっかり掛けて寝かせてました😌
娘さんは暑がってたり寒がってたりしてますか?

• ぷぅ

ぷぅ

長袖2枚に冬用スリーパーです。布団もかけてあげましたが途中で蹴散らしていました。暑がっているのか寒がっているのか、正直なところわからなくて、、でも身体や頭は触るとわかるくらい熱いのでやっぱり、暑いのかなぁ、、と思います。

• 10月27日
かろ

高熱が出てる時に手足が冷たいと、まだ体温が上がるので暖めます。

手足が温かいと高熱MAX時でそれ以上はたいして上がらないので頭部などを冷やし、汗をかいていたら拭いたり着替えさせます。

以前、クリニックに勤めてた時に患者さんに説明してたのは、この通りです!
おだいじにしてください♡

• ぷぅ

ぷぅ

手はものすごくあったかいです。今、熱が上がり切っているのかもですね。ご心配ありがとうございます!

• 10月27日
❤︎めめ❤︎

震えてるとき、汗をかいているときはこれから熱が上がるので暖めてあげます。治ったら脇の下など保冷剤で冷やして熱を下げてあげます。

• ぷぅ

ぷぅ

わかりやすく画像までありがとうございます!参考になります。

• 10月27日
assa123

子どもは体温調整が苦手なので、体調悪くて厚着は危険かと思います😣💦
うちの主人も思い込みでよく息子にすごい事してて、ギョッとすること多いです😂💦そして私を納得させようと、すごい言い訳してきます💦
なんなんでしょうねー!!!

発熱したら、服はいつもと変えなくていいですが、汗で濡れたら着替える。
水分をこまめにとる。
とかですかね?
早く下がるといいですね!

• ぷぅ

ぷぅ

本当に、そうなんです…。いつも意見が食い違って言い争いになります。ご心配までありがとうございます。アドバイスに従って早く楽にしてあげたいです。

• 10月27日