※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
サプリ・健康

親知らず抜いたことがある方教えてください😢①何本抜きましたか?②入院は…

親知らず抜いたことがある方教えてください😢

①何本抜きましたか?
②入院はしましたか?した方は何泊しましたか?
③抜く判断はどうしてされましたか?虫歯になった、痛みがあった…等。

今3本生えてるんですが💦虫歯にはなっておらず痛みもありません。ただ、ずっとあるというのもあまりいい気はせず…。3本抜いた方が入院して抜いたと聞いて、子どもがいるので入院は厳しいなあと感じてます(._.)

コメント

はーさん

今授乳中で痛み止め飲めないので
授乳終わってから抜く予定です!
親知らずと隣の歯が虫歯になっていて、
抜かなきゃ治療できないって言われてるんで抜きます!
親知らずの隣は歯磨きもしにくいらしく
抜いた方が虫歯になりにくいかと😣

• マーマ

マーマ

私も授乳中です(>_<)💦
    そうなんです、歯磨きもしづらくて遅かれ早かれ虫歯になりそうで。私も授乳終わったら抜こうかなと考えてます。

• 10月27日
りんご🍎

入院は初めて聞きました💦
基本的に歯医者で抜いて
終わりだと思います!!

私は4本ぬきましたよ(><)
痛さもなく虫歯も無かったのですが
妊活始めようとしてると
お掃除のときに話したら
妊娠してからより
妊娠する前に抜いた方が良いと
言われてぬきました😭

幸い真っ直ぐ生えてたので
すんなり抜けたし
抜いた後も2~3日
痛み止めのみましたが
そのあとは痛みもなく
平気でしたよ❤

• マーマ

マーマ

全部まっすぐ生えてたんですね〜😭
    私は半分埋まってるような状態なので多分すんなりはいかないと思います(>_<)
    早く抜かなきゃと思いつつ先延ばしにしてしまって💦

• 10月27日

3本、通院で抜きました!
斜めに生えてましたが、
腕のいい先生で1週間に1本ペースでやりました!

• マーマ

マーマ

毎週通うんですね😱それも大変そうです…。やはりいっぺんには抜けないのでしょうか?
    早く抜いておけばよかったです(>_<)

• 10月27日
オリ

①1本ずつ4本抜きました
②入院はしてません
③虫歯だったからです。
虫歯が痛くて歯医者にいったら「親不知なので抜いちゃいますね」と言われその場で抜いてもらいました。他も全部虫歯になってたので、順番に全部抜いた感じです😀

• マーマ

マーマ

やはり虫歯になりやすいんですね💦形も綺麗に生えてないので歯磨きしづらくて(>_<)
    親知らずないには越したことないですよね…

• 10月27日
  • オリ

オリ

私も下の歯は斜めに生えていて、切開しました😭授乳が終わったタイミングで抜くと良いかもしれませんね‼️
    入院は4本同時に抜く…とかじゃない限りしないと思いますよ😀

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

ありがとうございます(>_<)
    子どももまだ欲しいですし、家族計画も考えて早く抜きたいです💦

• 10月27日
ドンちゃん

抜いたことありますよ(*^_^*)
①上の親知らず2本
②入院はせず抜いてガーゼみたいなのを噛んですぐ帰りました
ちなみに親知らず1本抜いて、一週間後にまた違う親知らず抜きました!
③親知らずが出てきて痛みが強くなり、歯医者さんと相談して抜くことにしました!妊娠すると痛み止めとか飲めなくなるし抜くなら早めの方がいいよって言われたので😊

• マーマ

マーマ

上の親知らずは比較的軽く済む?と聞いたことがあります!ほんとに早めに抜けばよかったと思ってます…。もう10年近く生やしっぱなしです😱💦
    一時期痛みがあったんですがいつのまにか消えてて先延ばししてしまってました…。

• 10月27日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

一時的に痛みがあったり治ったりの繰り返しですよね💦
    私も下の親知らずは痛みがあったりなくなったりで延期して延期してもー何年か経ちます💦
    下の親知らずは大きい病院の方がいいと勧められてますが、子供いるとなかなか足がはこびません。

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

痛いときは早く抜こう!と思うのですが治まると忘れてしまいます(._.)💦
    私なんて先延ばし先延ばしして10年近くになります。。もうすぐ育休も終わるのでますます時間がなくなります💦いつでも抜けると思ってましたが甘かったです(>_<)

• 10月27日
デコママ

①3本抜きました
②してません
③なんとなくです😅特に邪魔になってたわけでも虫歯になってた訳でもないのですが、親知らず抜いたら小顔になるかな⁈と期待してましたが、その効果はありませんでした🤣

• マーマ

マーマ

私もエラ張りの輪郭なので小顔になったらいいなとひそかに期待していましたが効果なしでしたか😂
    でもあって何かいいことがあるわけじゃないですもんね…早く抜きたくなってきました💦

• 10月27日
ぴぃ🐥

通院で4本抜きました🙌1本が凄く痛くなって受診し、虫歯になりやすいし他のも抜こうかと言われて流れでって感じです(笑)入院は生え方が良くない時だけだと思いますよ😊
痛くないなら別に抜かなくて良いと思いますよ〜🤔

• マーマ

マーマ

一時期痛みがあったんですが、放置していたら痛みがなくなってそのまま先延ばしにしてしまっていました。でもこれ以上生えてこれないみたいで半分埋まった状態です💦
    4本全部生えたんですね〜😭

• 10月27日

歯列矯正で抜きました!
すべて埋まっていたので4本切開して砕いて取り除くという手術でした。
全部で歯自体は8ぽん抜いてます😭笑
学生で学校があったので入院はせず
1本づつ抜きました!

• マーマ

マーマ

私も埋まってるのでその手術になりそうです…😭
    学生で時間があるときにやっておくべきでした(>_<)
    抜歯は経験がないのでかなりびびってしまって😭

• 10月27日
プルート

①3本抜きました!
全部横向きに生えてるので全部抜いた方がいいと言われましたが、上は比較的大丈夫でしたが下はかなり痛くて1本残したままです😂

②通院のみです
生え方が異常で口腔外科でないとダメとかだと入院があるらしいですが、1泊なはずです!

③違う歯の虫歯の治療時に横向きで生えてるから抜いた方がいいと言われ、抜きました!

虫歯でもなく生え方が異常で痛みがあるとかでなければ、特に抜かなくてもいいのかな🤔と思いますよ✋🏻

• マーマ

マーマ

やはり下が大変なんですね!!3本のうち2本が下なので怖いです😱
    よほどでなければ横向きでも通院で済むのですね!!参考になりました✨

• 10月27日
shoki1124

歯医者で働いてるとき、下の親知らず2.本抜いてもらいました^_^
1本ずつ別日でやりました。
私は汚れがたまり歯肉がはれてきたので抜きました。親知らずに対合歯があり、噛み合わせがあれば虫歯になったり異常がでてから抜くでもよいと思います。奥の歯だと磨きにくいですが、、。
病院にもよるかもしれませんが、町医者で紹介状をもらい大きな病院で入院して抜くのは曲がって生えている歯、埋没していて抜きにくい歯だと思います。
一気にぬくのであれば大きな病院で入院かもしれませんが、歯がまっすぐ生えていて左右2回に分けてでしたら、町医者でもできるかもしれません。
左右一回でやってしまうと食事が取れないので町医者なら片方ずつかと思います。

• マーマ

マーマ

たしかに入院した知り合いはしばらく介護食のような噛まなくていいものを食べてました💦
    働いていた方のお話参考になります!通院でも入院でも大変そうです…。
    半分埋まってる状態なので磨くときに歯茎までこすってしまいたまにヒリヒリします。最近急に抜きたくなりました😭

• 10月27日
もも

①4本
②入院、2泊3日
③矯正始めようと思ってたのと、歯科衛生士の学校行ってる時だったので勉強の為に笑
4本とも生えては来てなかったですが切開してとりました!

• マーマ

マーマ

ついに入院された方が😭💦
    通院では抜けなかったのでしょうか?
    本当に子どもが生まれる前に抜いておけばよかったと後悔です…。
    ちなみに生えていない1本もレントゲン撮ったら存在はしています。一緒に取った方がいいのでしょうか?

• 10月27日
  • もも

もも

下の親知らずのある場所が下顎の大きい神経に近かったのでもし神経損傷になってしまった場合、開業医では対処できないのと4本まとめてなので入院になりました!
    歯茎の中で手前の歯を押してることもあるので抜いといても損はないかなーと思います!☆

• 10月27日
  • マーマ

マーマ

なるほど。それは診てもらわないと素人ではわからないですね。ありがとうございます。大変参考になりました、絶対抜きます😂

• 10月27日

①4本抜きました
比較的真っ直ぐに生えていた右上下一緒に。
真横で神経に近い左下。
捻転気味の左上。の3回にんけました。

②入院はしてません。
持病や 余程神経に触ってる親知らずなどの理由がなければ 通院で抜歯になると思います。
大学病院や 自費の大きな病院では 入院してまとめて抜く事もありますが 一般的な歯科では行ってないと思います。

③生え方が良くないのと 親知らずが生えているには 顎が狭く磨くのが大変な為抜歯しました。

あまりに虫歯が進行していると 虫歯で歯がボロボロと取れ 上手く歯を掴めないので 親知らずの位置は抜歯が大変な事があります。
抜歯を希望する際は 腫れも痛みもない安定している時の方が 予後も良いかと思います。

• マーマ

マーマ

参考になりました。そうですね。何かあってからではなく何もないうちに処理してしまった方がいいですよね😭
    周りで入院した方が2人いて、割とあることなのかと思っていました。ここで質問したら多くの方が通院で済んだようでほっとしてます💦

• 10月27日
なちょ

下の親知らず二本抜きました。
いっぺんに抜いたわけではないし、間空けてだったので入院はしていません。入院になるのって親知らずの生え方がかなり複雑な場合とかでしょうか?あまり聞いた事ありませんが💦私の場合親知らずが大きな虫歯になり痛みも出始めたし物はよく詰まるしで抜くことを決意しました。抜く時は痛かったですが我慢できたし、今では本当に抜いてよかったと思います。

• マーマ

マーマ

下は上に比べて血が出たり大変だと聞きました💦
    私も物がよく詰まります。よくこれで今まで虫歯にならないなと思うほど(._.)
    皆さんの話を聞いて早く抜いてスッキリしたくなりました😭

• 10月27日
aiueo

3本抜きました。一気に抜くのではなく全て別の日に…。
抜く判断は虫歯になったのと口の中にスペースがないところに無理やり生えてきて痛みに耐えれなかったからです。
虫歯になってないのであれば、抜く必要もないとも思いますが…(•﹏•)
お子さんいると入院は厳しいですもんね…。菌を抑える薬とかも飲まないといけないので、授乳中でしたら、断乳してからの方がいいかと思います…。
しばらく痛みも続くので痛み止めも飲みます( ๐_๐)💦

• マーマ

マーマ

授乳中なので、卒乳したら真っ先に歯医者に行きたいです😭
    入院も大変ですが、そんなに何度も通うのも大変そうです💦
    早く抜いておけばよかったと後悔するばかりです💦
    私の歯も無理やり生えてきていて一時期は痛かったんですが、放置しすぎて感じなくなってしまいました😓

• 10月27日
leo

①親知らず全部抜きました。3本でした。
②2泊3日で入院しました。嘔吐反応が酷すぎて通院ではできませんと言われて全身麻酔で一気に3本抜いてもらいました。
③つかれた時とか痛みが出ていたので。

• マーマ

マーマ

おお、入院された方が😭
    やはり全身麻酔ですか…。3本だと左右ですから食事も大変そうですよね。わかります、私もたま〜に痛い気がします😱

• 10月27日
げんママ

歯科衛生士をしています☺
抜きたい理由はなんですか?レントゲンを見ないとなんとも言えませんが、悪さをしていない親知らずは無理に抜かなくても大丈夫です。オペの難易度(歯の状態)にもよりますが緊急性があり3本抜くならまれに大学病院にて入院も必要かもしれません。例えば下の親知らずが下顎の太い神経に近い場合や歯が骨と癒着している場合など。大学病院で入院の場合、全身麻酔の可能性があり、身体への負担も大きいです。難易度が低いものなら一般のクリニックで1本ずつ抜く方が負担も少ないですよ!ちなみに、歯科医に抜いた方が良いと進められていたとしたら若いうちに抜いた方が骨と癒着しておらず抜きやすいです。歳を重ねると骨と癒着する可能性が高く難易度が上がります。
抜かずに済む親知らずは、他の歯が将来、歯周病で失われた時、移植することも可能なため、保存しておけることはとても理想的です!大抵の人は親知らずがきちんと磨くことが出来ず、隣の歯が虫歯になったり歯周病になったりするので抜歯を進められます!

• マーマ

マーマ

プロの方が!!参考になります!
    骨と癒着するというのは初めて聞きました😱
    親が、「歯なんて年取れば抜けるんだから、健康な歯なら抜かずにとっといたら」と言っていたんですがそういうことでしょうか!?
    レントゲンを撮って、親知らず自体は4本あり1本はまったく出ていません。
    生えている3本のうち1本は割とまっすぐ、2本は頭がちょこっと出ている程度です。それ以上生えてきません💦神経のことは分からないのですが(._.)

抜きたい理由は、歯磨きのたびに奥まで磨くのが大変なのと虫歯が怖いからです(>_<)
    あとは磨くときにたまに歯茎をこすりすぎてしまって痛めてしまいます。

• 10月27日
げんママ

個人差はありますが、親知らずは23歳までに生えて来なかったらそれいこう出てくる可能性は低いようです☺️
マーマさんのように予防の意識が高い方でしたら無理に抜く必要はないと思います♪今は予防の時代のため、半年に一度のペースで定期検診に行けば虫歯の進行は低いですよ☺️ちなみに、10代のうちは虫歯の進行も早いですが、20代過ぎると虫歯の進行はゆっくりになります。その変わり、歯周病のリスクがぐんと上がるので、どちらにしても時々クリニックでクリーニングして貰って下さい!私たち歯科専門のスタッフでさえ、歯磨き100%セルフケアは無理なので笑
予防歯科の多くは抜かずに済む歯は保存する傾向にあります。口腔外科出身の先生によっては腕の見せ所なので、抜きたいなら希望通りにと言うかもしれません笑

• マーマ

マーマ

あ、それならもう1本は生えてこなさそうです😂
    分かりました。しっかりケアに通います!そうなんですね。親知らずイコール抜くという頭があったので保存が推進されるとは意外です!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月27日
⭐︎

真っ直ぐ綺麗に生えてるなら抜く必要ないよ!と歯医者に言われて虫歯(どーしてもなるらしい)だったのですが4本全部治療してました。
引越しなどもあり違う歯医者に通院し始め、痛みある歯は分かっていると伝えたのに、親知らずが原因かも!?とか言われ一本抜かれました(笑)
授乳中の為、痛み止めは無し、抗生物質のみでしたが、私はそんなに激痛では無かったです😊

• マーマ

マーマ

なんと!親知らずが虫歯だったのにわざわざ治療してとっといてたって事ですよね?
    痛みどめなしでも乗り切れるのですね✨
    結局は歯医者さんの判断なのでしょうかね😓
    抜く必要がないのか、抜かない方がいいのかどうなんでしょうね😓

• 10月27日
  • ⭐︎

⭐︎

そうです😊
    先生曰く、歯は一生物だから!だそうです。ちなみに、下だけでも抜いてくれとお願いした事もありましたが、
    一本でも自分の歯を。と言う歯科医院でしたので抜いてくれませんでした😆
    違う歯医者行ったら速攻で抜かれましたが😂
    なので、行く歯医者次第ですね💦

• 10月27日
LAPIS

親知らずは4本全て抜歯済みです
入院はしませんでしたが、2本同時に抜いた時は真横に生えていて普段通院している歯科では対応できなかった為に口腔外科を紹介されて抜歯しました
切開した傷が治るのに時間がかかり、一度に何本も抜歯するのはお勧めできません
どの親知らずも痛みが出てきたり、横の奥歯に干渉したりしたので止む無く抜歯しました
今では欠損歯の代わりに歯を移植できるので問題がなければ親知らずでも抜歯する必要はありません
特に奥歯には根が2本とか4本の歯もあるので分割して移植することもできます
抜歯した歯は冷凍保存するしかないので必要になる時までの保存費用も高額ですから、特に問題なければそのまま生えたままにして歯磨きをしっかりするのが理想的です