※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
妊娠・出産

出産から退院までの流れと、赤ちゃんとの生活スケジュールが知りたいです。教えてください。

陣痛が始まって、出産→入院→退院するまでの流れを詳しく教えて下さい!
4月に出産予定なのですが、どんな動きをすればいいのか気になって(>_<)

あと、赤ちゃんと家に帰ってからの生活スケジュールも知りたいです‼

たくさん質問してすみません(゚o゚;;
良かったら教えて下さい(﹡ˆᴗˆ﹡)

コメント

まいぷに

私もまだ出産してないので
細かいことはわかりませんが、
入院から退院までの流れは
通ってる産婦人科で説明受けましたよ♪
健診の時にでも聞いてみるといいですよ(* 'ω')ノ
要るもの、要らないものなども教えてもらえましたよー!

mokamama♡

私はこんなんでした!
10分間隔になり病院に電話。荷物を持って病院へ。到着後受付で荷物を預け、検診のときと同じく血圧と体重を測定しお小水をとり内診とNSTをやってから分娩室へ(私の場合子宮口が開くのが早かったようで、陣痛室には通されなかったのですが、普通は陣痛室に行き、子宮口9cm開いたあたりから分娩室に移動みたいです。)点滴とNSTを付けられ、いざ出産!普通分娩で会陰切開もありました。無事に出産後、カンガルーケアで子供を抱かせてもらいました♡そこから二時間分娩台の上で休憩があり、助産師さんの指示のもと自分で歩いてトイレへ。(私は痛さと怖さで出来ませんでした。分娩後1日以内にしないと尿道に管を通されるみたいで、それの方が痛いと聞いていたのでギリギリになってからしました笑)自分の病室に案内され、その日はゆっくり休みました。二日後にシャワーが可能だったので入りましたが、傷口がしみることはなかったです!べびと同室が可能な場合は自分の体調と合わせて同室を経験しといた方が、後で助かると思います!おっぱいのあげ方やおむつの変え方、沐浴のやり方も教えてくれるので安心してください!家に帰って一ヶ月程はべびはミルク、おむつ以外はほとんど寝ていました。私は里帰りでしたので一ヶ月はべびが寝れば私も寝るという感じでしたよ!一ヶ月もすれば慣れて二ヶ月、三ヶ月と起きている時間がだんだん伸びていき、昼夜の区別がつくようになります♡

大変なことも多いですが、その分幸せな時間が増えますので、頑張ってください(ノv`*)♡

無事に出産されることを祈ってます!

かーちゃん

陣痛〜出産までは後期の母親学級でやりますよ(^^)
里帰りするのかしないのか、母乳なのかミルクなのかでも変わってくると思うので、準備はしっかりして入院してるときに助産師さんに気になることを聞けばイィと思います(^^)
私は次こそよく寝てくれる手のかからない子だとイィなぁと願っております(笑)

まぁた

陣痛→お腹を壊したと思っていたので、病院に連絡したのが立てなくなるくらいの陣痛が来ている時でした
とりあえず、前駆陣痛なのかわからないので、病院に連絡。
説明すると、すぐに来てくれと言われる。
予約していた陣痛タクシーを待っている間に入院セットを持って玄関前で待機。
乗る。病院。用意してあったタクシー代を払って病院へ。
体重と血圧を測って分娩台に乗る。
子宮口が5〜6cm開いてたので、そのままお産。
分娩室に入って1時間くらい待ったかな…まだ踏ん張っちゃダメね〜と言われ、ひたすら痛みに耐えてました。長い人はもっと長いのかな?

入院→退院
スケジュールがあるかと思います。病院によって違うので…
私は陰部の切った所の痛みでねれず、引いたかと思えば、胸の張りの痛みで寝れませんでした。
入院中に旦那様などにお子様の退院グッズを持って来て貰いましょう。おくるみなど。足りない物も旦那様か、頼める人に頼みましょう。

子供が家に来てから…
3時間起きにミルク
赤ちゃんが寝てる間に一緒になってねる

旦那が夜勤なので、参考になるかはわかりませんが…

午前

0時にミルクをあげたとして
→0〜2時夕食を作る
→3時 ミルク
→3〜4時 旦那帰宅 ご飯食べる
→6時ミルク
→9時ミルク
→12時ミルク
→14時半 沐浴
→15時ミルク
→18時ミルク
→21時ミルク
→0時ミルク…

私は14時〜明け方の6時まで起きてます。
たまに18時〜0時の間で寝てます。
家事もやる時は明け方〜10時くらいにしてます。

*ゆき*

参考までに予定日を大幅に過ぎて入院→出産の場合の流れものせておきますね(*^o^*)

だいたいの病院が予定日超過したら1週間から2週間の間には胎盤の機能が落ちるため、促進剤を使っての出産になるかと思います。
入院したらラミナリアorバルーンで子宮口を開き、陣痛室で寝起きします。
わたしの病院は1日目はこれのみで、2日目からモニターをとりながら促進剤の点滴を朝からしました!
ここで本格的な陣痛になって子宮口全開になればやっと分娩できます。ただ、そうならなかった場合は3日目の朝からまた促進剤を使用するかと思います。(わたしは子宮口が開かず、3日かかりましたσ^_^;)
会陰切開した場合はそのまま分娩台で縫います。

この後子どもを抱っこして、助産師さんに預けたら自室で休みます。
少し体を休めたあとは母子別室だったら授乳室に決まった時間にいくようになるかと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

ゆあきいママ

私は陣痛に気づいたときにはすでに間隔が10分をきりつつあったので、慌てて電話しましたが、初産だったのでゆっくり準備して一応来てみてください。程度の反応でした(´-ω-`)
病院が近くなので、すぐ向かいましたが、診察するとすでに5㎝開いており、即陣痛室に入り、そこから30分もモニターをつけないうちに全開になってしまい、車椅子で分娩室に運ばれてしまいました(;^_^A
先生がまだ到着していなかったので、先生の到着を待たされ、ついたと同時に人工破膜してもらい、即出産でした。
陣痛開始から3時間程度だし、病院についてから1時間程での出産だったのでとっても安産でした(*^^*)
2時間分娩台の上で休んで歩いて部屋に戻り、早朝の出産だったので、その日はほとんど寝て過ごしました(笑)
2日目からは母子同室でしたが、最終日以外は夜は預かってもらい、なるべく体を休ませて過ごしました!授乳室があったので、3時間ごとにそこには通いましたが…(笑)
帰ってからは赤ちゃんが寝れば自分も寝る生活がしばらく続きました。床上げの頃から少しずつ起きてる時間を増やして徐々に家事もやるようになりました♪
そんなのんびりした赤ちゃんとの生活は1人目の時だけなのでゆっくり休みながら生活した方が良いと思います(*^^*)
ちなみにですが、2人目は退院2日目から車を運転し、家の中を走り回ってました(ノД`)

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∀`*)ノ

ココみな

まいぷにさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません
(>_<)
病院できちんと説明があるハズですよね!まだ詳しい説明受けてなくて、ちょっと今からドキドキしてて…(笑)
出産間近になったら説明あるのかな??後期のマタニティクラスにも参加して聞いてみようと思います!

ココみな

さゆ☆さん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません(>_<)
そうなんですね!まだ母親学級やマタニティクラス?に参加してないので、後期はぜひ参加してしっかり聞いてみようかと思いますo(`ω´ )o
わかります〜♪私も、まだ子育ての経験はありませんが、、物凄く大変なんですよね。よく寝てよく食べてくれる手のかからない子だと嬉しいです♥

ココみな

Mokaまま♡さん、コメントありがとうございます♪
詳しく説明していただいて感謝です‼
尿道に管は…とてつもなく怖いですが(;∀;)
私もちゃんと一日以内にできるといいな💦

そうですよね、大変だけどこれって幸せな時間でもあるんですよね(=´∀`)
ありがとうございます♪♪
まずは出産頑張ります‼(o^^o)

ココみな

まぁたさん、コメントありがとうございます♪
私もよくお腹痛くなるので、ちゃんと始めのほうの陣痛って判断できるか心配してます💦
出産と退院後を詳しく説明していただいて、本当にありがとうございます‼
やっぱりミルクで一日の時間がほぼ終わりそうですね(・_・;
大変なんだと改めて想像できます。
すごく参考になって助かります(o^^o)

ココみな

*ゆき*さん、コメントありがとうございます♪
お返事すごく遅くなってすみません(>_<)
そうなんですね!胎盤の機能が落ちてくるなんて知りませんでした…促進剤ってそういう時に使うんですね!
物凄く大変でしたね💦
私もちゃんと予定日に産めるかわからないので、頑張らねば‼o(`ω´ )o
とっても参考になりますー!詳しく教えていただきありがとうございました♪

ココみな

ゆあきいママさん、コメントありがとうございます♪
お返事がすごく遅くなってすみません(>_<)
そうなんですか!私も、よく腹痛起こすから陣痛にすぐ気づけるか不安なんです💦
病院側は冷静ですよねσ^_^;
わー!すごく早くて羨ましいです!私もそのくらい安産ならなぁ嬉しいなぁ…(>_<)♥
出産後も、ゆっくりできたようで本当に良かったですね♪
でもそうですよね、1人目だからゆっくり過ごせそうだけど、2人目からは大変そうです💦
退院2日後から車の運転⁈Σ(゚д゚
す、すごいです…‼

ありがとうございます♪
頑張りますね(o^^o)♥