※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

一歳四ヶ月の息子がいます。支援センター等へ行ってますがなかなかママ…

一歳四ヶ月の息子がいます。支援センター等へ行ってますがなかなかママ友が出来ず、イベントがあったりしたときはボッチで寂しい思いをしています。息子は特に気にせず一人で遊んだり他の子にも話しかけたりして楽しそうにしています。無理にとは言いませんが、ボッチで頑張ってらっしゃる方がいましたら、気持ちのモチベーション等アドバイスいただけたらと思います。

コメント

チーズ

支援センターは基本ぼっちです😂
そもそも幼稚園など行ってないので
ママ友なんてまだ作らなくていいかなって思ってます。
そもそもあまり人と関わるのが苦手なので
ママ友付き合いができ
そのあと揉め事などするのも嫌だし……😅

基本子供の相手だったり支援センターの方とお話したりで余りぼっちだったことに気にしなかったです(笑)

k@w

こんにちは、
ちなみにどこの方ですか。私札幌市です。できれば仲良ししてください

• ゆうこ

ゆうこ

新潟県です~😭😭😭

• 10月27日
こんさん。

なかなか難しいですよね(>_<)私も話してみて波長が合えば連絡先交換しますが、すぐにはしません!無理して作って気遣う方が疲れますしね😭まずは気楽にどんどん色んな人と話してみるのはどうでしょうか?

ゆきぃ

私も児童館では、ぼっちですよ!子どもが楽しめばいいかなと!家にいると、携帯ばかり触ってしまうので、児童館では一緒に遊ぶ時間にしてます!

私自体も人と話したりするのが疲れちゃうので無理はしないことにしてます!たまに仲いいお母さん達うらやましいですが、、、最近、私が職員と話すだけでヤキモチ妬くので作らなくてよかったです。イベントでもこの子が楽しんでればいいと思っています。3歳までは親子関係を密にしてあげるのがいいらしいですよ!

もも

わたしもぼっちでした。
けど、昨日初めて気の合う方と出会ってラインを交換しました😊
もしママ友が欲しいなら、とりあえず支援センターに入ったら、挨拶を必ずする、近くで一緒に遊んでる子がいたら子どもに話しかけたりしながらママさんにも話しかけたりして地味に交流を図ってました😊

かな

地元新潟ですよ😄(笑)長岡の方です!

• ゆうこ

ゆうこ

長岡にいらっしゃるんですか!以前住んでましたよ~‼️私は今転勤で佐渡なんです😅お近くなら会えたのに残念です😨

• 10月27日
JUGON

私も支援センターや公園はぼっちです。子どもが関わりにいった子の近くに親御さんがいれば「どーも」か「今何ヶ月ですか?」ぐらいのやりとりはしますが友達になることはほぼありません。
だれか話し相手が欲しくなるときはテレビ電話で友だちや実家の親と話すと少し気分転換になってます。

• ゆうこ

ゆうこ

そうですか!べつに無理して作らなくてもいいんですよね😅 なんか、たまに支援センターに行ったときに、仲間で集まったりしてるタイミングあったりすると悲しかったりします。でも、それも自分の友達に話したり発散してみます👍

• 10月27日
mamari

私も児童館や支援センター行っても基本娘と2人で遊んでいて、たま〜にそこにいるママさんと話をすることもありますが、誰とも話さずに帰ることも多々あります。
話してもその場かぎりで連絡先の交換などはほとんどないです。

連絡先交換してとても面倒な人がいたので、こんな感じがちょうどいいと思ってます😅

• ゆうこ

ゆうこ

そうですかぁ。なんか、話するのもどこまで踏み込んでいいのかとか(たわいも無い話なんですが)、分からなくて…。連絡先交換まではいったこと無いんですよね😭

• 10月27日

「ココロ・悩み」に関する質問