※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
妊娠・出産

切迫早産で入院中。診断書の期間はどうしますか?退院の目処が立たないと診断書はもらえないのでしょうか?それとも当面の期間で出して頂き、期間が終わる頃また書いて頂くのでしょうか?診断書を初めてなので、看護師に聞こうと思います。

現在、切迫早産で入院中です。期間がどの位になるのかまだ何とも判断できない状態です。
職場から診断書を出す様にと言われ、看護師に聞いたところ、診断書の期間はどうしますか?と聞かれました。また職場に相談するようにとのことです。

退院の目処が立たないと診断書はもらえないのでしょうか?それとも2週間、などと当面の期間で出して頂き、その期間が終わる頃また書いて頂く様になるのでしょうか?

看護師にまた聞こうと思いますが、診断書を貰うのも初めてなもので良くわかりません。

コメント

kana0614

私は現在切迫流産で自宅安静中です。最初は約2週間の予定で年明け復帰になるよう書いてもらいましたが、まだ調子が悪く更に2週間分を追加で書いてもらいました。

きっちり2週間ではないですが、きりがよく日曜日までとかにして月曜日から仕事復帰予定にしています。

  • ponmama

    ponmama

    コメントありがとうございます。
    追加で書いてもらうのですね〜。いまの時点だとどんな風に書いてもらえるのか聞いてみます。

    • 1月8日
シロマル

説明してくれるだけうらやましいです

私はなんの説明もなく病院に軽く軟禁状態😅

2、3日って言われてから5日ほどたってます

看護師さんよりも、直接きけるようなら職場の先輩方などに相談できる方がいれば相談してみたらいかがですか?

  • ponmama

    ponmama

    コメントありがとうございます。
    そうですね!相談してみます(T_T)
    目処が立たないのは辛いですよね>_<

    • 1月8日
  • シロマル

    シロマル

    無理せず頑張りましょうね

    • 1月8日
ブリオッシュ

職場の労務士さんと相談しました。
何週間とか何ヵ月とか曖昧に書けないので、具体的な何月何日から…と、キリの良い日を選んで書きました。

私はお医者さんにメドをたてて貰って1ヶ月にしました。

  • ponmama

    ponmama

    職場の方と相談して、目処を立ててもらって書いてもらうのが良さそうですね。
    職場に今すぐ必要という訳でないのであれば、ある程度目処がたってから書いて頂くことにしたいと思います。

    • 1月8日
こぐま☆

後期になるといろいろと予期せぬことも発生しかねませんですし、会社にも迷惑がかかってしまうので、もう産休までの期間にしていただくのがいいのかなー?!と思いますねo(^▽^)o
2週間と言っていて延期になったことのことを考えると申し訳なく思っちゃいますし…
気持ち的にも楽ではないですかね?
収入との兼ね合いもありますけど…

  • ponmama

    ponmama

    そうですねー(*_*)スッキリします!
    主治医からは目処はまだ立ちません!とはっきり言われているので産休まで書いてもらうのは難しいですよねー?>_<
    職場に相談してみます(*_*)

    • 1月8日