※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種がキャンセルできず、病院が混雑している状況に困惑しています。2回接種は期限内であれば大丈夫でしょうか?

来週子供のインフルエンザ予防接種予約をしていましたが、今週頭に高熱と痙攣で入院、退院後風邪で今も治ってないのでキャンセルする予定です。
しかし近くの小児科や耳鼻科はどこもワクチンがあまり無いのか、予約もすぐ埋まってしまいネットでは予約すらできません。体調がよくなったら行ける範囲の病院に電話で聞いてみますが、ワクチン打つだけでこんなに大変なのかと何だか疲れてしまいます。。
みなさんの地域もこんなものなのでしょうか?
また子供は2回接種をしないといけませんが、いつまでに1回目と2回目ができれば大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

たい

我が家のかかりつけの小児科は12月中旬には終わってしまうので、遅くても11月中旬までに1回目をって言っていました。
病院によって接種可能期間が違うかもなので、問い合わせてみてもいいかもですね★

ちなみに、私の住む地域はそこまで予約は大変じゃなさそうです( ノД`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    とりあえず早めに体調がよくなる前に打てるところ電話して探してみます😭💦

• 10月27日
あーか

そんなもんです!
先日予約しようと思って電話したら乗り遅れてたみたいで、全然予約取れなくて、片っ端から電話しまくってやっと見つかりました(・ω・)/
インフルエンザは毎年争奪戦ですよね(´・ω・`;)
受けるところでは年内に2回打つようにと言われました!

• ママリ

ママリ

そんなもんなんですね😭
    予約だけで負担が大きいです😭💦
    私も来週電話しまくってみようと思います💦

• 10月27日
rina

関西ですが確かにインフルエンザ
予防接種すごく多いみたいですが
予約取れない事はないです😭
うちの子も熱をだして鼻喉
やられてましたが熱は下がったので
接種してくれましたよ(><)‪‪💦‬
私も先程質問をし教えて貰った
ので画像のせておきます😭
娘さん早く元気になって
ほしいですね(´;ω;)

• ママリ

ママリ

私も関西です!
    そうなんですね💦
    熱が下がっていたら打てると聞いたのですが、入院までしたので免疫が無くなってる時に接種するのが怖くて😭💦
    ご丁寧に画像もありがとうございます😊💕

• 10月27日
むに

キャンセルではなく接種日は延期できませんか?
こちらもインフルエンザの予防接種は予約とるのが大変でした。
予防接種は接種後、抗体ができるのに時間がかかるようなのでピークになる時期前に打った方がいいとの事でした。
なので2回目は12月前には終わらせたいかな、と。

• ママリ

ママリ

予約している小児科はネット受付だけなのですが、接種日の変更という欄もあったのですが確認したら変更できる枠はありませんってでました😭💦
    そうですよね💦12月頭には2回目の接種を終わらせたかったのですが😭😭
    ありがとうございます😭

• 10月27日