※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まないことに不安。実家で母に頼っているけど、これからどうしたらいいかわからない。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問します。
昨日までは赤ちゃんだし、泣いて当たり前、頑張ろって気持ちだったのですが、今日は何で泣き止まないの?って泣けてきました。
それと、今は実家で母に頼ってしまってるので、これからやってけれるのかな?って不安で涙が止まりません。
こうゆうときどうしたらいいんでしょうか?

コメント

みかん

一緒に赤ちゃんと泣いたら
いいと思います!笑
みんな一人目の時は
「も〜なんで泣きやまないの〜〜😭」
ってなりますよ*\(^o^)/*

私は自分が赤ちゃんの時は
こんな風にお母さんが
私を抱っこしてくれてたんだな〜
ってそう思って乗り切りました*\(^o^)/*

• m.i

m.i

一人目だと誰もが経験することなんですね!私だけじゃないって思うと安心しました。
    それにしても4人目妊娠中なんて尊敬します!

• 1月8日
aramo

私は今1ヶ月過ぎの男の子がいますが、1ヶ月までがそんな気持ちになりがちでした(*^_^*)

そんな時は、あーホルモンバランスが崩れてるんだな、、、
と思うとなぜか少し落ち着いてきましたよ。

• m.i

m.i

ホルモンバランスですか〜!
    1ヶ月経った頃落ち着いてたらいいなぁと思います!

• 1月8日

やるしかないです(^^;
子供を産むってことは育児をするってことですから。
泣かない人なんていないです。
頼れる人には思いっきり甘えて、旦那さんと一緒に頑張っていきましょう🎵
私は、なんで泣き止まないのって思ったときは
自分も同じだし、赤ちゃんからしたらなんで泣き止ませてくれないの?って思ってるんだろなー(´・ω・`)って冷静に考えて頑張ってました。
旦那にもいっぱい協力してもらいました󾭠

• m.i

m.i

そうですね!ランピーさんのいうとおりですね。
    実家から戻ったら、旦那に協力してもらいます!

• 1月8日
スミレちゃん

うんうん。わかります!私も0ヶ月の頃そんなことありました。
私も生後1ヶ月半位は実家の母に頼りっきりでした。

大丈夫、やっていけますよ。
赤ちゃん見てると、かわいいけど、なんだか壊れそうで切なくて、心配でって感じませんか?
私は1ヶ月健診までは、不安で不安で仕方がなかったです。
おっぱいあげても泣き止まず、また次のおっぱい、オムツ交換って感じで一睡もできてなかった。毎日フラフラでした(笑)

でも、健診で栄養士さんに、『ママ、1ヶ月頑張りましたね。』って言ってもらって、スーッと気持ちが楽になりました。ホント1ヶ月過ぎるとびっくりするくらい楽になりますよ。

フラフラだった私も今はママ歴4ヶ月。
すこしくらいなかせても、余裕になってきましたよ。

• m.i

m.i

赤ちゃん中心の生活に慣れてきたかな?って思ってましたが、いつの間にか精神的に疲れてたんだなって思いました。
    ここで相談したら楽になれました。

• 1月8日
比呂ஐ

一緒に泣いていいと思います‼
わたしも泣いてましたもん‼
大丈夫ですよ(*^^*)
1ヶ月くらいが心も身体もしんどいときだと思うので
1ヶ月すぎれば少しずつですが落ち着いてきますよ(’-’*)
無理せずぼちぼちやってきましょう(*^^*)

• m.i

m.i

みんな同じなんですね!なんだか安心しました。
    周りに協力してもらいながら、頑張っていきます!

• 1月8日
e♡m

大丈夫です!
誰だって時には、なんで泣き止まないの?って思うことや不安になることありますよ(^^)
みんな一緒です( ^ω^ )
でも赤ちゃんの寝顔見てたりしたら元気出ますよ♡

私は伝わらないってわかってても、赤ちゃんに向かって色々言ってました(笑)
ママも眠いから寝ようよ〜〜とか、抱っこしとくから泣きやんで〜〜とか(笑)

• m.i

m.i

確かに!赤ちゃんの寝顔は天使ですね♡また辛くなったら寝顔見て頑張ります!
    私もたくさん話かけよ〜!

• 1月8日
れんげ17

赤ちゃんの泣く理由の、「なんか嫌」に、そりゃーどーにもなんねーや(  ̄▽ ̄)と思うようにしたり、「えんえん大臣!また急にお仕事入ったんですか?いつも大変ですね!また残業ですか?(°Д°)お疲れ様です!」とか遊んだりしつつ、どうして泣きやまないのー(TT)となってました。だんだん、だんだん、成長するにつれて、ちょっとずつ、機嫌も変わってきますよ(*^^*)

• m.i

m.i

成長と共にネガティブ→ポジティブにだんだんと考えていけるといいなぁと思います!

• 1月8日
ままちん

こんなときまず泣いちゃいましょう。
涙で余計なもの流してください。
泣いても大丈夫。不安でも大丈夫。頑張らなくて大丈夫。
いい塩梅が大事です。

成長したらあー大丈夫だったー!
そう思えます。

私も不安でした。
些細なことも気になって不安になってました。でも赤ちゃんは日々お乳を飲んでげっぷして、いっぱい寝て大きくなります!

漠然と不安ですか?それとも何かひっかかっていることがありますか?
この時期は落ち込みやすくなるのは仕方ないことらしいです‼何か具体的にあるならぜひ声に出してみてください。

なんで泣いてるんだろうってひとりで見つけようとしないで❗
赤ちゃん、怜ママさんのおかあさま、他にも誰か必ずいますよ!
私も助けてもらった人なので気になって投稿しちゃいました!お返事になってないけど…ごめんなさい:(´◦ω◦ ` ):

• m.i

m.i

これから頑張らなきゃって思い過ぎないようにします。
    そして悩んだときは、周りに相談するようにします!
    またここでお世話になるかもしれませんが…。

• 1月8日
  • ままちん

ままちん

ママリの皆さん優しいですよね(,,> <,,)♡私もいっぱいお世話になってます🎵
    実母に相談すると悔しくなったりするから(笑)他人に話すとスッキリしますよ✨

• 1月8日
  • m.i

m.i

本当に優しい〜(^^)
    スッキリした気持ちになれますね!

• 1月8日
だん嫁

初めてのお子さんでしょうか?アタシも上の子の時は大変でした。母乳も出が悪く、しかもミルクも飲まない、奥と泣く、ちょっとだけオムツ汚れただけで泣く、うちの母親が抱っこすると泣き止む。本当に帰ったらどうしようと思ってましたが、旦那と何とかなりました(笑)泣き止まず、夕方旦那に電話してきてもらったら泣き止む…本当に手がかかりました~😵一緒に泣きましたよ!赤ちゃんはそれが仕事ですから!今下の子が産まれましたが、本当に楽です(笑)よく飲み、よく寝ます!その子その子によって違うとは思いますが、本当に喋るようになると楽ですから!深呼吸してリラックスして、また泣いてるの?って話しかけてみて下さい!お母さんの気持ち伝わるみたいですから😁

• m.i

m.i

第一子です!
    まさにそれです!おっぱいあげてもなかなか寝ないのに、母に抱っこしてもらったら寝るって何で?もう何を頑張ればいいの?って思ってました!
    もう少し落ち着いて育児していきたいなぁと思います!

• 1月8日
ちちち

私も今だに悲しくなります。そして今だに毎日昼間は実家いってます。
悲しいときもあればかわいくて仕方ない時もありますよね。
みんなこうやってのりきってきてるんかな、と思って頑張ってます。一緒にがんばりましょう!\(^-^)/

• m.i

m.i

そうなんですね!
    私も実家が近かったら頼りそうです。母は偉大ですね!
    はいっ一緒に頑張りましょう!

• 1月8日
ぼーず

泣いていいと思いますよー>_<
私も赤ちゃんと一緒によく泣いてました!
『なんで泣いてるのかなぁ?ママなのにわかってあげられなくてごめんね。。
でもママは○○のことがほんとに大好きなんだよー( ; ; )ごめんねーーーー』って言いながら号泣してると、いつの間にか赤ちゃんの方が泣き止んでたりしました>_<

特に新生児の頃は夜に4時間くらいギャン泣きが続いたり、母親が抱いたら泣き止むのに自分だと泣いちゃったりと 辛い事が多かったですm(__)m
身体もしんどいですしね( ; ; )
頑張りすぎず、甘えられるなら甘えてください。
家に帰る頃には今と状況が変わってると思いますよー!
赤ちゃんの成長ってめっちゃ早い!泣き方も変わってくるのでなんで泣いてるかっていうのもだんだん感じ取れるようになると思います…>_<…

• m.i

m.i

そうなんですよね!
    母はよくて、何で私じゃだめなの?って思います。
    母には、これからなんだよ!ママ頑張れって励まされました。
    母や旦那に協力してもらいながら、頑張ります!

• 1月8日
  • ぼーず

ぼーず

ママはおっぱいのにおいがするからお腹空いてる時とかは特に泣きますよー…>_<…
    あと、ママには甘えられるから甘え泣きなんだと思います!
    私はそう思って耐えました…>_<…

• 1月8日
  • m.i

m.i

なるほど!
    確かにそうかもしれないです!
    おっぱいは私だけの特権☆と思うことにします!

• 1月8日
ポコタ(*''*)

大丈夫(*^^*)誰でも最初は手探りで子育てしてます。私も最初は実家の母にすごい頼ってました(^^;赤ちゃんがどぉ~しても泣き止まない時って確かにありますよね(笑)ママもどぉ~したらいいのか分かんなくなっちゃって泣きたくなりますよね(;_;)でも、そんな時には赤ちゃんと一緒に泣いちゃってもいいんです(^^)で、一息入れてからまた赤ちゃんに接してあげてみて☆怜ママも落ち着いて接する事が出来ると思います(^^)v

• m.i

m.i

今は、母に甘えながら、見習っていきたいと思います!
    泣きたくなったら泣いて、深呼吸したり、顔洗ってサッパリしてから接したいと思います!

• 1月8日
m.i

みなさんの回答を見て、元気が出ました!
ありがとうございます(^^)

あちゅ♡*゜

私も泣いてました!
自然な事だと思います。
頑張ってるから泣けてくるんですよね(TT)

頼れる人にめいっぱい甘えて下さいね!
私めちゃめちゃ周りに甘えさせてもらってなんとかやってます(、´▿`)、

• m.i

m.i

そうなんですよね!
    初めてだと余計にですね。
    お互い頑張りましょ!

• 1月8日
チョロ美ー

少し前向きになれたみたいで何よりです!

私も泣いた事あります。なんで泣きやまないの!?って感情は突然襲ってきますよね。子育てする前まではまさか自分がそう感じるとは思ってませんでした。

でも365日24時間皆が聖人君子や聖母みたいに育児ができるわけないですからね!誰もが通る普通の道ですよ!

私は上の方の「えんえん大臣!」みたいな感じで自分でキャラ設定してみたり、泣き顔の写真撮って変顔の瞬間捉えたりして遊ぶ気持ちを持ってから少し楽になりました。泣く時だけのニックネームを付けてみたら良いと思います!

あと、今はまだ泣くか無表情ですが、3ヶ月頃にはニコッて笑ってくれるようになりますし!報われます笑

何かあったらママリの先輩ママに聞いたら良んです!私も勉強させてもらってます。心強いですよね。

• m.i

m.i

笑顔楽しみです♪
    本当に心強いです!
    ママリだからこそ相談できることってありますよね!

• 1月9日