※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重が増えすぎているか心配。どれぐらいまで増やしたらいいかわからず不安。他の方はどれぐらい増えたか教えてほしい。

身長158cmで妊娠発覚の時の体重が48㌔でした
で、現在8ヶ月目なんですが体重59㌔です。

先生からどれぐらいまで体重増やしたい?と聞かれたのですが
初の妊娠のためよくわかりません(´・ω・`)
むしろ、増やしていいのか!?大丈夫なのか!?と思ってるぐらいです(笑)

今でもだいぶ増えたのではと思ってるんですが、どれぐらいが普通なのかよくわかりません。
皆さんはどれぐらいまで体重増やしましたか?

今の私は増えすぎなのでしょうか?

コメント

結構増えている方だと思います…先生多分嫌味で言われたのかも…😅

• たに

たに

私も最初そうなのかな…と思ってたんですがもう少し増えてもいいと言われました(´・ω・`)

• 10月26日

退会ユーザー

えぇっ!!病院によって方針が違うんですね💦

• 10月26日
  • たに

たに

担当の先生が助産師のおばぁちゃん先生なので昔の名残でいっぱい食べなさい大きくなりなさいみたいな方針なのかなと😅
    赤ちゃんが3000以上は産むのはしんどいと聞いているのですが、その先生は3000ある方が健康よ!っとめちゃくちゃいいます😅

• 10月26日

退会ユーザー

なんかでもアットホームな雰囲気っぽくて癒されますね😊

• 10月26日
  • たに

たに

すごくアットホームですよ😊
    2箇所目の産婦人科ですごくここで産みたい!!と思った場所なので🤗
    なにより、先生がすごく好きになれます(笑)

• 10月26日

退会ユーザー

それはいい思い出になっていいですね❤️元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 10月27日
年子👧mama

BMIによって基準がありますよ☺️
22くらいまでなら出産までに12kgまでです😌

私も8ヶ月で+8kgですが…気を付けるように注意されました💦
この時期は1ヶ月で1kgが目安らしいです。

増えすぎなどの指導がなければ気にしすぎなくても良いかもしれませんが…あまり増えすぎないに越したことはないかなと思います

• たに

たに

増えすぎの指導はないですね
    増えすぎると産む時もしんどくて、産んだ後も体型が戻りにくいとか🤔

7ヶ月目はいってから1ヶ月に1㌔増えてます😂

• 10月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですね😣産後戻りにくいのは大きな問題ではないですが…
    産道に脂肪がつきすぎると難産になりますし、妊娠高血圧症や妊娠糖尿病のリスクも高くなります。
    そうなると母体だけでなく、赤ちゃんにも影響が出るので、今は厳しい病院が多いです💦

血圧や血糖値に問題がなく、赤ちゃんの発育も良好で、指導がなければ良いとは思います😌
    ただ増やしすぎるとそれだけリスクは上がるということは頭に置いておくと良いと思います。
    ちなみに臨月頃で赤ちゃん約3000g、胎盤と羊水で2000gと言われています😌

• 10月26日
  • たに

たに

血圧、血糖値は問題はありません
    赤ちゃんの発育に問題があり、ご飯はしっかり食べてくださいの指示はあったのでしっかり食べています🤔

増えすぎの指示も今のところないのですが
    やはり、どこまで増やしていいのか気になりました😅

• 10月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

気になるのであれば、直接先生に確認するか、産婦人科学会などでも使われているBMIを元にした体重を目安にするのが一番良いと思います☺️

• 10月27日
mちゃん(25)

臨月なったらあんま食べなくても
増えたりするから最終的に
後4キロくらいは増えませんかね💦?
増えすぎって訳ではないけど
ちょうどいいくらいじゃないですか?(T . T)

• mちゃん(25)

mちゃん(25)

わたしの周りが➕20キロ
    増えた子が三人くらいいるんで
    私の間隔がおかしかったですww

ちなみに私は
    長女➕14
    次女つわりで3キロ減ったのもあり
    ➕7キロ

でした(´•ω•`)

• 10月26日
  • たに

たに

私の他にも同じ産婦人科に通ってるママさんも体重どれぐらいまで増やしたい?と聞かれてました😅
    最近出産したママさんは+18㌔だったそうです

• 10月26日
ぱーら

増やしたいとか聞かれるんですね💦私は、ここまでしか増えちゃいけないって妊娠初期に言われました✋️
臨月まで8キロふえました

• ぱーら

ぱーら

164cmで、51キロ→59キロでした😊
    医師から言われたのは61キロまでって言われてました✋️

• 10月26日
ママリ

増やしたい?と聞く先生がいるんですね!笑笑

わたしは153cmなのですが発覚当初43kgで最終的には58kgまで増えました!笑

15kg増はたぶん増えすぎです!笑
もともとの体型にもよるとおもいますが10kg前後が理想とききました!

• たに

たに

10㌔前後が理想というのはネットとかでもよく見かけますね🙂
    私も10㌔前後かと思ってたので、先生の増やしたい?の言葉にびっくりしました(笑)
    体型は出産前より細くなりましたが体重は増えてく一方です😂

• 10月26日
えりか

162㎝妊娠前47.5㎏、37w5dの予定帝王切開時で59㎏でした!
双子ですが10〜12㎏に抑えてと言われました😣

はじめてのママリ

増やしたい?って聞く先生初めて聞きました!笑
身長と元々の体重同じくらいですが、増えて良いのは10キロまでと言われていて今は+5キロ弱です°°💡
増えすぎても増えなさすぎてもリスクが出てくるみたいなので、私の病院では痩せてる方でも+12キロまでと言われてます><

m

身長同じ158cmで、妊娠時45キロ
お産の時に55キロでしたが
増やすなら10キロまでと言われていたので
母子手帳に何回も体重制限押されました😢💦

na

うーん🤔私なら嫌味で言ったのかなと思います💦
163で元が48で臨月56でした。増えすぎると出産が大変になると聞きました💦

はじめてのママリ🔰

増やしたい?とか聞かれるんですね💦
私は臨月で里帰りし、果物とか親のご飯食べ過ぎて増えました…
毎日かなり歩いてたら減って、最終的にはプラス8キロです。

3姫1太郎のママ

普通体型の方だと体重増加は7〜12キロまで肥満だと5キロまでが望ましいです。
すでに11キロ増えてるのでちょっと増え過ぎかと…
先生嫌味で言ったんではと思ってしまいます💦

妊娠がわかってすぐの頃にBMIを参考にして最終的に増えてもいいmax体重を聞いたので、それを目安にしてました。

わたしも158cmなんですけど、65kgくらいまでが増えてもOKな範囲でした。

退会ユーザー

もちろんここまで増やさなきゃいけないわけではないので、どこまで増やしたい?に対しては、これ以上増やしたくない。と言うのがいいのかなと。わたしは最終的に7kg増でした。

• 10月26日

私は身長157cmで妊娠前の体重が49kg、現在は56kgです。
私の通っている産婦人科は体重管理に厳しく10kg増までと言われました😅💦
最近1週間で1kg増えただけで軽く注意されました😢

• たに

たに

安定期の時にいっきに増えました😅
    9月に入ってから1ヶ月に1㌔増えるといった感じです🤔
    注意されることはないのですが
    むしろ食べてないのを怒られました(笑)

• 10月26日
ひなた

160センチの47キロでしたが
68まで太りました。笑
先生にはかなり怒られました😅
でも羊水がたくさんあったみたいで出産後7キロ減っていました😂
今は後8キロでもとの体重です☹️笑

さくら

私6ヶ月で、妊娠前から3キロ太ったんですけど、それだけでも先生から夜お菓子禁止ーって言われたりしましたよ💦💦
身長低いのもあるし、気をつけてーって💦

想

私は 16キロくらい増えて、
むくみで月に五キロ増えたりもしてパンパンでした!だから子宮口もむくんでしまって難産だったのでまあ個人差も体質もありますが増えすぎもよくないと思います😵💧お産までに10キロが理想みたいです。