※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
家族・旦那

義祖母が闘病中の中県外の実家に友人の結婚式もあり、3週間程帰省したい…

義祖母が闘病中の中県外の実家に友人の結婚式もあり、3週間程帰省したい事を伝えると旦那に祖母が病気の中そんなに長い期間帰省するなんてありえないと言われました。どう思いますか?

コメント

(ت)♪︎

義祖母さんの様子にもよるとおもいますが、、

私なら1週間くらいに来るとおもいます!

• らむ

らむ

体力は落ちてますが、足腰はしっかりしてて自分で放射線治療しに病院に行ってる感じです。義実家と同居なので1人ではありません。病状が悪化とかはしていませんが、癌だったので寿命とか色々懸念されています。ただ今すぐ何か起こるとかいうわけでもないです。

• 10月26日

んー…祖母なら…と思いますが、3週間も帰省する意味あります??(´・ω・`)

• らむ

らむ

年内最後の帰省になるし、知り合いも友達も近くにいないので私も帰った時くらいのんびりゆっくり友達と会ったり休んだりしたいなという理由です。

• 10月26日

退会ユーザー

他の方への返信も読ませていただきましたが、私はガン闘病していた祖父の死に目に間に合わず(県内に居ても無理だった)、主人も同じくガン闘病していた祖父の死に目に間に合わなかったので(こちらも県内)、それを考えると、今回は結婚式に参加するだけにして最短のが…と思いますが、めまさんの場合、義理の祖母ですもんね…。
    でも実家に帰省するのはいつでも出来るけど、いくら義理とはいえ、旦那さんの祖母に何かあって間に合わなかったら…って考えると心苦しくありません??(´・ω・`)

• 10月26日
ゆーママ

病状によりますが…
わたしなら最短期間にしますかね

• らむ

らむ

体力は落ちてますが、足腰はしっかりしてて自分で放射線治療しに病院に行ってる感じです。義実家と同居なので1人ではありません。病状が悪化とかはしていませんが、癌だったので寿命とか色々懸念されています。ただ今すぐ何か起こるとかいうわけでもないです。

年内最後の帰省になるし、義実家とのお付き合いも週1ペースであり気疲れもするし旦那も帰りが遅かったり好きなスポーツの観戦とか飲み会などで夜もいない時も多く気分転換したくても周りに友達がいないのでできない、、という感じです。結婚式で帰省するからその延長で友達にあったりのんびり過ごしたいなと思っています。

しかしおばあちゃんがこんな状況なのにありえない。など色々言われ喧嘩になっています…。

• 10月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

んーがん闘病だと今すぐ何がと思ってても起きることもあるので…難しいですね
    実父が闘病中でそんな感じで一人暮らしですがなにかいわれながら帰るのも心休まらないと思うので旦那さんと要相談って感じですかね
    わたし的には帰省で3週間だとだいぶ長いなってイメージなので

• 10月26日
  • らむ

らむ

そうですかぁー。やっぱり私が甘いんですかね??

• 10月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

んー甘いかどうかは人それぞれ感じ方の違いありますがわたしは転勤族で子供産んでから近場に親しい友人もいなければ実家も闘病中の父だけなので帰れるならば羨ましい限りです☺️

• 10月26日
ゆりちむ

もしも義祖母に何かあったら(病状変化)したらすぐに戻ってくると言う条件でもダメなんですか❓
闘病中といっても状態にもよりますし、県外の実家に帰るなら交通費も勿体ないから長めに帰りたいところですよね💦
義祖母さんのお見舞い、頻繁にされてるんでしょうか…おばあさん寂しいのかな⁉️

• らむ

らむ

年内最後の帰省になるし、義実家とのお付き合いも週1ペースであり気疲れもするし旦那も帰りが遅かったり好きなスポーツの観戦とか飲み会などで夜もいない時も多く気分転換したくても周りに友達がいないのでできない、、という感じです。結婚式で帰省するからその延長で友達にあったりのんびり過ごしたいなと思っています。

しかしおばあちゃんがこんな状況なのにありえない。など色々言われ喧嘩になっています…。

この間もおばあちゃんとの最後の遠出ということで2時間半かけて、車で義実家総出でお出かけもしたりしてます。気持ち的に積極的ではないですがお付き合いもしています。

• 10月26日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

ガン治療って長期戦ですよね…
    叔父がガンですが、75歳(くらいだったかな?)ですが年を取ると進行もゆっくりですし、最後の遠出もされてる様ですが、まだまだ長生きされる可能性もあります。叔父がガンと私が知ってからでももう10年経ってます😅
    おばあさんが亡くなってから3週間帰る方が「亡くなるの待ってました❗」って感じになるので嫌ですよね💦

旦那さんだけ好き勝手に息抜きズルいなぁ…(^^;

• 10月26日
りんご

闘病中なら結婚式最短にしますね。

• らむ

らむ

3週間も帰省しないということですか?

• 10月26日
  • りんご

りんご

私なら二泊三日にしますが、長くても義実家に週一行くのに支障無い期間で行きます。主人が良いと言っても闘病中の方が居なくてもそんなに長く家を開けません。

• 10月26日

私は、そのような状況なら、何かあればすぐ帰ってくるから!というので別に行ってもいいと思います!
ご両親とかなら別ですし、危篤とか入院しててとかじゃないし、おばあさまですし、入院されてるわけじゃないからいいと思うんですけど。。今すぐ何か起こる状況でもなさそうですし。。
うちの義理の祖母は心肺停止してから1年いきました!普通に年末年始は遠方の実家に家族で帰りましたし、それについて何も義理の実家も言われなかったです。

シシマル母

3週間帰省は一般的に考えるとかなり長いと思います。

だけど
息抜きしたいですよね!!
3週間って言ってしまうぐらい鬱憤が溜まってるんでしょう。

それなら切りよく、1ヶ月帰省されてもいいんじゃないかと思います。

義祖母は、すぐ死ぬんじゃないですよね。めまさんが介護してるとかじゃなければ義祖母の闘病は帰省したらいけない理由にはならないと思います。

元転勤族ママ

ガンのことが詳しくわからないので私が甘い考えなのかもしれませんが、病院まで自分で通えて義実家と同居されてるようですし余命いわれてるとかでないなら帰省してもいいのかなとおもいます💦

けど3週間は長いとおもいます。
私も地元はなれて友達どころか知り合いもいなく、旦那は仕事でほとんど家にいないですがそれでも4日以上家あけたことないです!
しかも帰省しても義実家になので、自由にすごせません💦

長くても1週間くらいかなっておもいました!