※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
ココロ・悩み

子ども2人目の経済的な厳しさについて、4歳差なら負担が軽くなるかどうか聞きたいです。

私は2人目欲しいけど
旦那が経済的に無理って。。
4歳差ならいいらしい。
どうせ金いるやん。と私は思ってる💧

子どもふたりいる人に聞きたい。
経済的にそんな厳しくなりますかね??

コメント

オムツとミルクくらいですかね😅

• ぱるる

ぱるる

ですよね💦
    そんなのしれてますね!
    私は母乳のつもりなのでミルク代浮かせれるし!

• 10月25日

退会ユーザー

小中ってだんだん大きくなるとお金かかってくるとは思いますけどね😅!
    幼稚園のうちは2人目保育料半額とかあるし児童手当もあるので全然平気です!

• 10月25日
ゆうり

1.2歳差なら幼稚園(保育園)とかで重なるし3学年差だと入学卒業受験被るしって事で一気に飛ぶお金の量が違うのかなぁと思います!
母乳のつもりでも上の子いたらミルクに頼らないきゃいけない時もあるかもしれないしそもそも1人目と違って出ないかもしれないし😂(これは何歳差でもおなじですが笑)

りちゃこ

小さいうちよりも就学してからじゃないですかね。
私自身弟と2つ離れてますが、入学と卒業被ったりでやりくり大変そうでした。
お金に関して神経質になりすぎて時期逃すのも嫌ですが、なんとかなると子供作ったけどいざその時になったら生活が苦しいとかってなってる人も結構見かけます。傍から見りゃそんなわかりきってたことじゃんって思いますが...💦
旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいですよ!

raachan

何歳離しても大変なのは変わりないと思います😅
経済的にも体力的にも😅

みっちー

子どもひとり大学卒業までにかかるお金は1200万以上と言われてますからね…
私立とかにしたらもっとかかるでしょうし😅
最近保険の見直しをして、保険屋さんからいろいろ聞いて愕然としました😂

ままり

小さいうちはオムツミルクお尻拭きにお金がかかるくらいですね😂あとはロタの予防接種に最初お金がかかります。それ以外は特に大きな出費はない気がします。
小学生くらいになったとき子どもたちが何したいかによってはお金のかかり方は違ってくると思います😅
私は産後すぐ自分が働いてまでは子どもはいらないと思っていたので、生活できるかどうかお金の余裕を見てから2人目の妊活は決めました。
3人目も欲しいのですが、子どもたちの成長具合によってはもう2人でもいいかなと思ってます。
2人目産んだあと不安なら私も働くから!ってご主人の不安を解消できる案を出せば納得できませんかね?(^ ^)4学年差なら良いとのことですし、4学年差まで待つのもありだとおよいますよ✨

ぴぃ

お菓子もおもちゃも遊びに行った時の入場料も洋服も全て倍です。保育園や幼稚園に入れるとしても10万のところが20万です。

はらぺーにょ

赤ちゃんの頃は月数千円〜1万くらいしか変わらないと思いますが、×12ヶ月ですから、今、どれくらいのお金で生活できてるか、ですね。
3歳以上になるとテーマパークなどの入場料がかかるし、お出かけや旅行、外食でお金もかかります。

経済的に…と諦めるのって、数年後の習い事や大学の学費を貯めれるかどうか、だと思います。
一番お金がかかるのは大学なので、4歳差なら(浪人や留年しなければ)大学が被らないのでちょうど良いと思います😉

うちは私が三人目希望ですが、旦那が経済的に無理と言ってます💦
上二人は2歳差ですが、もし三人目ができたら5歳差以上なので、大学は被らないし、私的には貯金も十分あるし、毎月貯金もできてるし大丈夫なんじゃないかと思って説得中ですよ〜