※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

携帯の契約に詳しい方へ質問です。旦那のdocomo契約中に機種変更したい。未納料金がある場合でも新機種契約可能か。審査不合格時、名義変更後再審査可能か。

携帯の契約に詳しい方
同じ経験をした方へ質問です😢

旦那の携帯は
docomoで2年契約の
24回払いの途中なのですが
ここで新しく機種変しようと思っています。

契約解除ではないので
違約金は発生しないと思いますし
残りの機種代+新しい機種代+月額使用料
になると思うのですが
先月分の料金を振り込み忘れ
1ヶ月分未納状態です。

ここで二つ質問なんですが
⑴ 未納分を払えばそのまますぐに
新機種の分割契約はできるのでしょうか。

⑵もし仮に旦那名義で審査が通らなかった場合
私の名義に変えてから
審査を受けることはできるのでしょうか。

分かりづらいかもしれませんが
ご回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

2年契約の途中で機種変更される場合は解約手数料取られちゃうんじゃないですかね〜!?
わたしも確か1万くらい支払いました😱

1回の未納で審査が通らないことはないと思うんですけど。。。名義を奥さんに変えちゃうと契約変更や手続きの際に奥さんが旦那さんに同行しないといけなかったり、何かと不便ですよ😱
一度docomoさんに確認してみたほうがいいかもしれないですね🙏
あまりお役に立てなくてすみません。

ちゃん

docomoからのキャリア変更はないということですかね?
キャリアを変更しての機種変ですと 解約金が発生しますが そうでないので解約金はかからないです!
ただ 今払っている本体代の月々サポートで毎月マイナスになっている分がなくなり新しい機種に月々サポートがつくので今お使いの機種の本体代は丸々払うことになりますね☺️
一括で払うことも可能かと思いますが!

そして 今は携帯の分割も信用情報に関わるので甘く見ない方がいいと言われました。
なので 1ヶ月分未納だともしかすると分割組めないかもしれませんね…

そして 名義を変えてとのことでしたが 新機種の本体代にもよりますし ご本人にそれなりにしっかりとした収入があれば組める可能性はあると思います☺️

みぃ

そこまで詳しくはないですが。。。
二年契約というのはその携帯を2年使うってことなので機種変となると違約金が発生したと思いますよ(´゚д゚`)?
残りの機種代はそのまま分割で払い続ける形になると思います💡
そんなに支払い滞納したことなければ機種変もすぐにできると思いますよ(´゚д゚`)?
滞納ばかりしてたりすると審査はなかなか通らないですね(´・ε・`)

ゆぅ

(1)今とても厳しくなってるので1回支払いが遅れただけでも分割NGになる事が多いです💦未納分を払って審査通してみるしかないです🙂

(2)mさんの名義に変える時も審査は必要になるかと思うので、そこで通れば平気かもしれません🙂

同じキャリアでの機種変更ならば、違約金はおっしゃる通り発生しません
ただ毎月の割引は終わってしまうので少し損ですよね💦

る

まとめての返信になってしまい
申し訳ないのですが
ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
一回分の滞納料金を払い、
無事審査に通って
新機種を購入することができました👀💫