※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xoxo1209
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスになりました。初体験でどう対処すればいいか、他の子にうつる可能性もあります。みなさんはどう対処しましたか?

下の娘がRSウイルスになりましたー(´;Д;`)

RS初体験なのでなにを注意すればいいか。。

上の子に移ったりもしますよね(´;Д;`)

みなさんどーやって対処しましたか??(´;Д;`)

コメント

下の子が生まれる前ですが、上の子が1歳半の時にかかりました。
とにかく水分を取らせること(OS-1オススメです!!)は言われました。
あとは呼吸が苦しそう、薬が飲めないなど何かおかしいと思ったらすぐに病院に行けるようにしておいたほうがいいです。
まだ小さいので辛いですよね…子供たちもそうですが、ママも倒れないように休める時は休んでくださいね🤗

• xoxo1209

xoxo1209

水分ですか!!

ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月23日

上のお子さんは鼻風邪程度で終わると思います。たぶん、下のお子さんは上のお子さんから移ったのかもしれませんよ。

とりあえず、下のお子さんの呼吸の様子はよくチェックしてくださいね。

• xoxo1209

xoxo1209

呼吸ですね!
    気をつけて見て見ます!

• 10月23日
悠夏

上の子が1歳の頃にRSから気管支炎になり入院経験があります。
RSは月齢が低い子がかかると重篤化しやすいだけで殆どの子供、大人はかかったことのあるだだの風邪と言われています。
なので1番下の子だけ注意して見ていてあげれば良いかなと思います。
他の方が言うように呼吸が苦しそうにしていたり、鼻水や咳が出て眠れないなどあったら血中酸素濃度が落ちちゃってるかもしれないのですぐに病院に行った方が良いかもしれません。

• xoxo1209

xoxo1209

大人は普通の風邪なんですね!

下の子の呼吸気をつけてみたいと思います!

• 10月23日
Y's母

先月末RSになりました。
双子で、1人がなった翌日にもう1人もなりました…
3歳未満は気管支炎による呼吸困難、高熱による脱水症状が重症化しやすいと説明を受け、水分補給をかなりこまめにしたのと、うちは鼻水も苦しそうだったので、こまめに吸ってました。
うちは、熱が出るとご飯を食べなくなる子達だったので、とりあえず水分の多い食べ物を用意しこまめに食べさせたりもしました。(おかゆやフルーツなど。)
お大事になさってください。

\(^^)/

RSはほとんどのお子さんがかかるものです!重症化しやすい時期であると思うので色々観察してあげてください。熱がある場合はこまめに水分補給してあげてくださいね!
水分を摂ることで分泌物が出やすくなります。
ご飯が食べれない、母乳、みるくがのめない、呼吸が苦しそうなどの
症状(陥没呼吸等)があった場合は年齢も低いため、よく見てあげて病院に行ってあげてください!

まなみん

下の子が5ヶ月くらいの時にRSになりました。
他の方がおっしゃっていることと、
鼻水はどんどん吸ってください。
病院でも出たら出た分だけ吸います。そうすることで治りを助けてくれます。ひたすら鼻水とってください

xoxo1209

みなさんありがとうございます!!

見事に上の子もRSでました(´;Д;`)

幸いに2人とも熱は高くないので引き続き気をつけて見てあげたいと思います!!