※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後10ヶ月です。同じくらいの月齢の子と集まると娘は育てやすい?楽な子…

生後10ヶ月です。
同じくらいの月齢の子と集まると娘は育てやすい?
楽な子なのか?と思うし言われるのですが、
皆さんのお子さんはどのような感じですか?

家でも一人遊びしていることが多いです。
手が空いてるときは相手しますしたくさん話しかけますが、夢中になれるもの(テレビやガラクタ笑)があれば家事をしていても一人でいられます。
何人かのママ友が集まってランチするようなときも、娘はそのとき気に入ったおもちゃでよく遊んでくれてます。その間私はゆっくり食べられたりするのですが…
基本的に泣くことが少ないです。機嫌が悪くても必ず理由があったりするし意思もハッキリしているのですぐ機嫌を取り戻します。
育休中の職場に遊びに行けば「いつもご機嫌だね」「おとなしいね」「泣いてるところ見たことない」と言われます。ですが大人しいタイプでは決してなく、お友達とおもちゃの取り合いをして泣かせたり活発に動き回ったりもします。
今日ふと人に言われて、そういえばあまり泣かないし困ったことがないなと思いました。今日も夜まで一度も泣かなかったなぁと思っていたところ、おふろ上がって部屋で黙々と遊んでいた隙に風呂掃除していたら、一人ぼっちだったことに気付いて泣いていたのでなんだかホッとしました😂

(※もちろん大変なこともあります!義実家では3人目の孫ですが、活発すぎて一番大変だと言われます🤣あれもこれも興味があって制止するのが大変💦普通のお子さんと同じだと思ってますが笑)

コメント

育てやすいのではなく、
ゆうさんが娘ちゃんの気持ちを汲み取るのが上手いのではないかと思いました^ ^

• ゆう

ゆう

そういっていただけると自信がでます😭✨ありがとうございます😭
    これからもしかしたら壮絶なイヤイヤ期が待っているのでは…と怯えてますが(笑)楽しく笑って過ごしたいです😭💓

• 10月23日
ぴ

一人遊びなんかほぼないです😭
家事もすぐそばにいて遊んでと泣くので一苦労です。。
ランチも飲み物かと思うぐらいのスピードで食べないと泣きます😱
お風呂掃除なんてできないぐらいの甘えん坊で困っています。。
なのでゆうさんのお子さまはうちに比べるとそういう部分では楽かなと思います(*^^*)

• ゆう

ゆう

そうなのですね😭😭
    でもママっ子かわいいですね😣❤️
    うちなんかママ以外でも平気なので、本気でママいらないんじゃないかと不安になります😭

• 10月23日
バナナ

うちの娘と似ています!!!
なんで泣いてるのーもうー😭😭
ってことがほぼないです😂
一人で遊んでられることも多いです!
が、家事がひと段落すると
しっかり甘えてきます💕💕
でもうちの子も好奇心が止まらなく
色々防止するのに大変で、
そのへんは皆さんと同じかと(o^-^)φ
よく育てやすいとか、
離乳食の時も大人しく食べるねとか
言われます🤔
最近スプーン取ろうとして防止すると
ギャン泣きしますが😂笑
意思表示がだんだん強くなり大変ですが
かわいい毎日です😍

• ゆう

ゆう

できることも増えてかわいい盛りですよね😭💕私自身も適当な性格だからか悩んでキーってなることがあまりないです🤣いつかこの反動がくるのかな〜と思って今を存分に楽しみたいですね☺️

• 10月23日
福助(仮)

うちの子も育てやすいと言われてます。

まず新生児期はよく寝て手が掛からず、
生後3ヶ月で夜はまとめて寝るようになり、
夜泣きなし、
寝ぐずりなし、
5ヶ月で始めた離乳食は最初からよく食べ好き嫌いなし、
6ヶ月ではお座りができ、
ハイハイ順調、
つかまり立ちからつたい歩きもでき、
今のところ人見知りもあまりなく、
一人でおとなしく遊べます。
7ヶ月で勝手に卒乳、
9ヶ月でミルクも卒業しました。
今はパンは一人でムシャムシャ食べててくれます。

ここ数日で後追いと私の顔が見えなくなると不安がって愚図りますが、ばあちゃんは平気なので頼むこともできます。

育てやすいと言われます。
言われますが、
が、
私にはこの子以外がわからないので、育てやすいのか正直わかりません、、、

• ゆう

ゆう

似てますね☺️
    うちも2.3ヶ月から夜はまとまって寝て、今も夜泣きなし朝までぐっすりです(笑)
    離乳食は一進一退もしましたがわりと食べてくれるほうで、食べ方も上手です!最近フォークをさすことはまだできませんが自分で口に運ぶことを覚え手も汚れなくなってきました😭
    成長スピードも似てます😳
    つたい歩きまでは7ヶ月頃までにトントンと進みましたが立っちはまだしません😂ハイハイ長いほうが…って聞くのでわかってるのか?と思うくらいです(笑)
    そしてうちも9ヶ月で自ら卒乳、人見知りなしで誰にでも愛想を振りまき初めての託児も全く平気でした🤣
    私も一人目ですが、言われてみれば楽なのか?と思います。少なからず私自身は子育て&娘の成長を楽しめてるなーと…
    もしこれで二人目が手のかかる子だったらやっていけるか心配になります😭

• 10月23日
つきみ

今3歳の娘がそうでした!!
で、現在、息子が10ヶ月。

息子は大変です(^^;)
落ちつきないし、ベッタリっ子だし
娘に比べると成長がゆっくりだし(これはこれでうれしいのですがw)

私は、
女の子が育てやすいと思いましたw
もう3年も前で1人目でいっぱいいっぱいだったから
こんな幼いときのことは忘れているんだとおもいますが、
女の子は楽だな~と
1歳なる前あたりから思っていました★

• ゆう

ゆう

よく女の子のほうが〜って言いますよね😳つみきさんのところはまさにそうだったんですね😂💦
    たしかに成長はゆっくりのほうが嬉しいですよね!二人目ならなおさら😂
    このまま手がかからず成長してくれるといいな〜なんて思いますが、、そんなわけないと思うので今のうちにゆっくり子育て楽しもうと思います😭笑

• 10月24日
An。

うちもそんな感じですよ〜😀
友達から羨ましいと言われますー。

勿論泣く時もありますけど、同じく理由がだいたいわかるのでなんとかしてあげたら納得して泣き止みます。もしくは、オモチャやテレビなんかで誤魔化すと忘れて遊んでます😅笑

外食してもそんなに騒がないし外で食べてても言うほど苦労もありません。

抱っこ紐で立って揺らしながら食べてる友達とか見てたら大変だなぁと思ってます…。

性格もあるのかなぁって思ってます😆うちの子はおっとりマイペースです😄

• ゆう

ゆう

同じですね🤣
    うちも誤魔化されて泣き止むのあります😂切り替えが早いのかな?笑
    おっとりさんなんですね😍
    うちは最近気付きましたが、夢中になると黙々とハマるタイプのようです🤔それのおかげか外食でもなにかハマるものを与えておけば大人しくしててくれています(笑)
    でも今後イヤイヤ期になったらそうはいかなくなると思うので、母も覚悟が必要ですね😭💦

• 10月24日
か(・∀︎・)な

うちも今まではよく笑い、よく食べ、あまり泣かないし、一人でも遊んでられるしあまり手のかからない子だなぁと思っていました😂今までは、、笑
最近は自我が出てきたというか..自分の意思がハッキリ出てきたというか💦これも成長なんでしょうけど、これから手がかかりそうだね😂と旦那と話してたところです笑
それでも他の大変な子よりは育てやすい?かなと思いますが...☺️
これからが怖いです🤣

• ゆう

ゆう

自我はだんだん出てきてますよね😅💦うちもイヤーー!!っと華麗な海老反りを見せてくれるとき、あります(笑)大変なのはこれからですよね😱イヤイヤ期は激しそうだなぁと今から覚悟しているところです…笑

• 10月24日

「子育て・グッズ」に関する質問