※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなち
子育て・グッズ

朝起きれず、子どもの生活リズムが整わない悩みです。解決法やアドバイスを求めています。

こんにちは。
現在4ヶ月の男の子のママをしています。

元々低血圧なこともあって
朝が苦手で7時に目覚ましをして
子どもを7時頃起こして規則正しい生活をしたいのですが
全然起きれず、
結局10時から11時くらいまで寝てしまいます。

離乳食も始まるのでなんとかしたいですが、
24時頃就寝して夜中1回授乳で起きるだけでも
朝起きれないです。


なにかいい解決法やアドバイスください。

コメント

りんご

寝る時間をもう少し早くして、朝日を浴びてみてはどうでしょう。うちは6時起床ですが、6時半には主人の見送りで子供と外に出ます。そこから掃除朝食洗濯をセットして8時前にはお散歩に出ます。30分から1時間お散歩して9時前には帰ってきますがそこから1時間ぐらい朝寝をします。私も洗濯物干したら一緒にゴロゴロしています。

  • みなち

    みなち

    旦那の仕事の都合もあり、なかなか24時より早く寝るのは難しいです。

    • 10月22日
mii31

低血圧だから朝起きられない
は関係は無いらしいのでまずその思い込みを捨て、
あとは
虚弱体質の低血圧なら栄養バランスの良い食事、めまい立ちくらみのする低血圧は自律神経を整える為にも難しいですがストレス発散や運動を。

とにかく健康的な食事、運動をするしかないと思います😀
私も低血圧ですが、寝不足でも無ければ起きてすぐダッシュできます。
めまいや立ちくらみがあるタイプですがたぶん多少のストレッチや運動をしてるから良いんだと思います😄

  • みなち

    みなち

    病院でも朝起きられないのは低血圧が関係していると言われました。
    朝は血圧が測定不能とでるほどの低血圧です。
    毎日お昼頃には5000歩以上と目標を決めて散歩もしています。ストレスもためないようにしています。
    できることはしています。

    • 10月22日
ゆずママ

私も低血圧のせいか、元々眠るのが好きなのか朝起きるのが苦手です😂
仕事とか用事とか起きなきゃいけない
目的があると起きるので毎日は無理だけど
絶対に遅刻できない予定を組んだ日や
旦那は自営業で朝食はお互い自由にって
感じなんですが、朝食作るよ!と旦那に
宣言して何が何でも起きなきゃいけない
状況を自ら作り出すようにしてます😅
あとは、子供がすごい早起きでいっときは
5時に毎日起きてたので強制的に起きてました💦
お子さんは何時に起きますか?
4時〜5時だと大変だと思いますが
思い切って5時〜6時にお子さんが起きたら
一緒に起きてやる事やって日中一緒にに昼寝して
っていう生活だと意外とお互いに良いと思います😊
寝る時間が遅い理由は分かりませんが
家事等で遅くなるのであれば早く起きて
朝や昼にやる事やれば夜も遅くならずに
済むと思いますが、子供のくずり具合で
変わってくると思うのでそこは臨機応変にって感じですね💦

  • みなち

    みなち

    旦那の仕事が夜なのでなかなか朝の予定がなく、
    子どもも3時頃1回おきて
    そこから朝9時から10時くらいまで寝ています。

    • 10月22日
はるぴ

私も低血圧で妊娠中なんかは昼まで寝てました😅
旦那が7時半に朝食なので、コーヒー用意するためにその時間に頑張って起きてたのですが、今では子供が7時半前後に起きるようになったので、寝坊しても助けられてます。
あとは朝ごはんに好きなパンとかかってそれ楽しみに頑張って起きてますよ〜💓

  • みなち

    みなち

    朝の楽しみいいですね!
    私もそういう楽しいことをみつけて起きれるようにしたいと思います!ありがとうございます🌟

    • 10月22日