※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれてすぐに必要な物について教えてください。

もーそろそろ子供の物を揃えていきたいんですが
産まれてすぐに必要なものって何がありますかぁ〜?😍

初めての事なので教えて頂けると
とっても嬉しいです!!!

コメント

橘♡

すぐに思いつくのはベビーバスとかベビーソープ、ガーゼとかですかねー
あとはオムツおしりふき肌着、服くらいですかね
母乳が出にくければ、ミルク哺乳瓶必要ですが、生まれてから買っても遅くないです
あとは授乳クッションあると楽かもです

子供の物ではないですが、円座クッション、ママの為にあると便利です

  • リーママ

    リーママ

    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 1月7日
みいまま

車移動ならチャイルドシートがいります!

おしりふきはいくらあっても足らないので買ってていいと思います★
上の方以外だと…
ベビー爪切りばさみ買ってた方がいいかもです!爪伸びるの早いです!

  • リーママ

    リーママ

    ありがとうございます!😁

    • 1月7日
Barbara21

とりあえずガーゼやおくるみなどの布類はあって損はないです。
鼻水とる道具なんかも意外とすぐ使いました。

M02

お風呂用品、ミルク用品、
洋服、オムツ、あと爪切りですかね!

産まれたての赤ちゃん意外と爪長いですし伸びるのもめっちゃ早いです!

けちゃっぷ。

楽しみですね!!!
産まれてすぐに必要な物は、私は病院から用意して下さいって言われた物も含めて色々ありましたが、これだけは絶対あった方がいい!!!ってやつは、産んだ直後の物で、
★産褥ショーツ2.3枚
これは病院でも1枚もらいましたが、3枚あった方がいいと思いました。
★産褥ブラ(授乳ブラ)
産褥ブラをわざわざ買わなくてもいいですが、授乳しやすいワイヤーなしブラはいくつかあった方がいいです!
★母乳パット
これは入院中におっぱいの出がいい人悪い人いるので、一概に言えないですがかさばるので、入院する半分の日数くらいはあった方がいいです。
★産褥パット
生理用と違って大判です。
薬局にも産後用というのがあるので、わかりやすいですし、私はたくさん使いました!!!

退院後からは、
★オムツ
病院で余ったオムツを貰えると思いますが、オススメはパンパースの新生児用で袋は紫の、寝てる絵の奴がいいですね☆
★おしりふき
人によりますが、私はコストコのベビーワイプを使っています。
大判ですし厚手で水分もたっぷり!コストコ以外のは水99%の
奴で、厚手は必須です!
★服
冬生まれですかね?
そしたら長肌着、コンビ服、
カバーオールの3点を最低5枚ずつはあった方がいいと思います。
カバーオールというのは、足の部分も長い物で、ツーウェイオールというものでも大丈夫です。
※真冬用にベストなどもあった方がいいかも。
★爪切り
赤ちゃんは生まれた時から爪が生えていて、伸びるのも早く、伸びてしまうと自分で顔を傷付けてしまうので必須です!
★ガーゼ
よく5枚セットとかで売ってる奴で大丈夫です!サイズはそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが、あればあるだけいいので、私は10枚持っています。
★沐浴用ガーゼ
普通の奴より大きめのガーゼです。新生児の時はお風呂の際に怖いのでガーゼをお腹に当て置きしながら洗うので2枚ほどあればいいと思います。
★ベビーバス
夏だったら洗面所でいいと思いますが、冬は寒いですのでやはりあった方がいいです。
★ベビー綿棒
色々使うのであった方がいいです。
★保湿ローションとクリーム
★バスタオル
おくるみをわざわざ用意しなくてもバスタオルで代用出来るので赤ちゃん用に必須になりますね。
★授乳クッション
病院で私はもらえたり、出産祝いでもらえたりとあると思うので、退院まで買うのは待ってた方がいいですが、これはかなり使うので必須です!

と、ざっとこんな感じでしょうか…。あとは、赤ちゃんが生まれた後に用意する感覚がいいとおもいます。必須な物がどんどんと増えて来ますが、貰い物や、赤ちゃんによってはそんなに使わないとかもあるので、
出産後に徐々に買い揃えて行く感じがいいとおもいますよ♡
哺乳瓶とかミルクとか。
一応買うものだけを調べて置いていざ必須な時にすぐ買える用にメモしておくことをオススメします♡
楽しみですね〜💖
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!あ、ちなみにペットボトル用のストローは出産時にあると便利ですよ!

  • リーママ

    リーママ

    うわぁ〜❤️
    ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!😍

    • 1月7日
けちゃっぷ。

あ、あとベビー石鹸!!!(笑)
泡で出るのもありますが匂いがキツいのとかあるのでやはり石鹸がいいと思いますよ!!!
長くなってごめんね😅💦

はむはむ

ガーゼ20枚位
肌着10着セット(西松屋に売ってます)
泡で出てくるベビーソープ
オムツ
お尻拭き1箱(私は3箱家にストックありました)
チャイルドシート
防水シート2~3枚
PIGEONの爪切りハサミ
ベビー綿棒
クシセット
母乳でなかった時の為の
哺乳瓶(ガラスがオススメ)
乳首2個くらい
哺乳瓶洗うブラシ
乳首洗うスポンジ(チュッチュベビー)
消毒は、煮沸orミルトンorレンチンどれにしますか⁉
私は、手間だけど煮沸でやってます(専用トングも買ってください)
レンチン楽みたいですよー
ミルトンは、手が荒れるのでやめました&プラスチック製品を長く浸けておくとヌルヌルになって劣化が早いです

粉ミルクは、小さい缶で出産後に用意した方が良いと思います

服ももしかしたらお祝いで頂けるかもですね
お産まれになる頃には肌寒い位でしょうか⁉
服も赤ちゃんが産まれてからでも遅くないと思います
ある程度の物を揃えていればいいかと
ベビーバスは、リサイクルショップの500円位ので充分ですよー

ぷにまな

昨日西松屋で買いました😉
服、お風呂用品、爪切り、体温計、オムツ、ミルクは産婦人科で聞いてから買う予定です。授乳口つきワンピ、パジャマ、カップつきのインナー、マタニティー用下着(今使用してるのがだいぶくたくたなので)、産後リフォーム用品、産褥ショーツ、ジョイントマット、手の消毒液、オムツ用ゴミ箱、赤ちゃん用のアルバムです😃
ベビーバス、バウンザー、セレモニードレス、授乳クッションは貸してもらう予定。
ベビー布団、だっこひも、チャイルドシートはプレゼントでもらう予定です(*´・ω・`)b