※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

気を使いすぎて自分を苦しめる性格で、自分の意見を言えず妥協してしまう悩みを抱えています。強くなりたいけど難しいと感じており、気が利かないと感じることも。親や気の強い人には口答えできない。強くなる方法や同じような経験をした人がいるか気になっています。

気を使いすぎる方いますか?
私は昔から人に嫌われないように、
変に思われないように気を使いすぎて
自分が苦しくなる性格です。。
中々自分の気持ちを言えないし、
人に色々言われたらア、じゃあそれでいいや。
って妥協します。

本当は妥協したくないのに、
本当はそっちがいいのに。

人一倍、相手にガッカリされたくないというか。
悲しい顔とか怒った顔を見たくないんです。

自分の親には特に気を使います。
昔から自分の意見を強く通す親です。

あと気が強いひとには口答え出来ません。

どうやったら気が強いひとみたいに強くなれるでしょうか?
深く物事考えたり、
人がどう思っているか?すごく考えたり苦しいです。
ちなみに気を使いまくってるのは相手からしてバレバレみたいです(笑)
でもどうしても気を使ってしまうんです。直せない...
だからといって気が利く訳でもないし、本当間抜けだし、
よく物事を忘れてしまうし。
1度病気かな?と自分を疑いました。息子も生まれたし、つよくならなければと思うんですが...無理っぽい。。

似た人いますか??はあ~( ; _ ; )

コメント

えぬ。

私もすっごく仲がいい子に気使いすぎだよねって言われます!
同じく親に特に気を使います😅
私の親は怒ったら何をするかわからないので怒らせないように、、と接しています😅

でも私は子供に関わることはなんでも言える気がします!!笑
これから大きくなるとママ友とかしんどそうですよねー😅

• べべ

べべ

怒らせないように、気を使うのってかなり疲れますよね~分かります!しかも何するか分からないとは。。。怖いですね( ; _ ; )私の実父そんな感じです。本当疲れる。。!

子供は自分が命懸けで産んだ大切な大切な存在ですもんね!いくら親や他人が口挟んできてもテメーらには関係ないだろうがや💢って私も言えるかもしれません。笑
    ママ友...もう考えるだけでおぞましいです、育児サークル?とか全然行ってないですもん笑

• 10月21日
  • えぬ。

えぬ。

子供の存在ってすごいですよね!
    ママリを見てると支援サークル?みたいなのに行ってる方がたくさんいて、子供のために行ってみたいと思うけど愛想笑いも気使うのも面倒で無理です😭

• 10月21日
  • べべ

べべ

行かれてる方、ママリでは結構多いんですね?!😅市の保健師さんからも離乳食教室を開いているので是非参加してください!毎月こられる方もいますよ!って言われて毎月...?!ってビックリしましたwわざわざ気遣いに行くくらいなら家でのんびりしますねw

• 10月21日
rey

どうしたら気が強い人みたいに強くなれるか、ということですが、どんなに頑張っても両立は難しいかな?と思います💦
私は思ったことは人に言うタイプですが、だからといって相手にガッカリされたくないという感情が無いわけではないです😓
ただ、自分の意見を妥協するくらいなら相手に嫌な顔をされる方がマシだと諦めているだけです💡
なので結局はどちらを自分が優先したいかなのだと思います!
べべさんは恐らく、人に嫌な思いをさせる可能性があるくらいなら自分が我慢しようと思うタイプなのではないでしょうか?🤔
私は全員に好かれることは無理だし全員に好かれていたいとも思っていないので、それで嫌うならどうぞさようなら〜と考えるようにしてから人に意見を気にせず言えるようになりました!そしてそれからの方がなんでも話せる友達が増えたように思います!もちろん嫌われることもありますが😂笑

• べべ

べべ

自分の意見を妥協するくらいなら相手に嫌な顔をされる方がマシだと諦めている...最高です!
    私はreyさんがおっしゃっているように真逆で💦他人優先してもほぼ自分にはいい事ないし、言葉にするのは難しいけどただ苦しいし、その苦しいのって周りにも伝わるから悪循環なんですよね。
    分かってはいるものの、勇気が出せずに人の事嫌いになりたくないし嫌われたくないんです、馬鹿だなぁ^^;^^;
    reyさんのように、少しづつ訓練したいと思います!

• 10月21日
  • rey

rey

私もそう思えるまではあまり人に意見を言えないタイプだったので…💦
    ただ、仕事が営業職で、毎日たくさんの人と大量に話してるうちに意見を伝えるのも得意になりました💡
    嫌われるお客さんにはどう頑張っても嫌われますしね😅
    ノルマもあって嫌われたこと自体を気にしてる暇がなかったので、自然とスパルタで身につきました笑
    慣れるしかないのかなと思いますが、一度慣れてしまえばかなり快適です!交友関係も広がりますし、ゆっくり一言ずつ頑張ってみてください😊

• 10月21日
ままり

同じですよ〜🙋🙋笑
私は小学生の頃通知表に「周りに気を使いすぎる子」って先生に書かれるレベルでした😅💦
ズバズバ物事を言える子が羨ましいです…
どうしても相手の顔色を伺ってしまいます。
嫌われないようにハブかれないように気にしすぎてしまって。゚(゚´ω`゚)゚。

とっても分かりますよ!!!

• べべ

べべ

えっちゃんさん、優しい方なんでしょうね( ; _ ; )✨わかって頂けて救われます。
    同じすぎて泣けます、学生時代、すごく生きずらかったです。
    何をしても何も言われないからか、気が強めの友達によくいじられてました。腹たってたわ~笑
    そして女子特有の団結力とかグループとか気を使いまくってた💦

学生時代はそんな感じで、今は親や義理親、病院の先生看護師、店員に気を使います。笑
    果てしないわ!笑

• 10月21日
( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

読んでて自分かと思いました笑
ちなみにべべさんは1人でも気を使わずにいれる友人はいますか?

• べべ

べべ

ほんとですか!仲間ですね。。ンー、仲良しな子は何人もいるし、なんでも話せるけど、いざあれやったげるよ!とか言われても遠慮しちゃうし、本当に気を使わない人はいないですね💦

• 10月21日
ルナ

家にいる時はどうですか?赤ちゃんに対しても嫌われないよう気を遣いすぎて、考えすぎて疲弊しますか?
私はそんな事絶対あり得ません
今はまだ猫だけですが、来年赤ちゃんが産まれても嫌われないよう気を遣う事はありません。
それは友人や大事な人・他人でも同じ事です。

貴女は心優しい反面、愛情不足により自意識が過剰な感じがします。【人からどう見られるか】という事に執着しすぎて、自分を見失ってはいけません。人に好かれたい気持ちが空回りしているというか、顔色を伺われ過ぎると誰でも不快な気分になるものですしね。

もっとわがままに、小さな事も気にせず、豪快でユーモラスに生きても良いと思います😊
人や他人に意識を向けるのではなく、自分に意識を向ける訓練をしてみて下さい。

• べべ

べべ

顔色を伺われるのって他人から見てすごく分かりますよね、不快になりますよね。。( ; _ ; )
    まりあさんズバッとゆってくれてありがとうございます( ; _ ; )✨
    自分を見失ってはいけませんね。意識を自分に向けます!

• 10月21日