※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

初めて投稿させていただきます。22歳の時に出産した息子が1人、現在ワタ…

初めて投稿させていただきます。
22歳の時に出産した息子が1人、
現在ワタシ24歳、息子2歳です。

シングルマザーになり
約1年以上が経ちましたが
最近になってとても疲れてきました。

息子はとっても可愛くて
大切な存在なことには変わりませんが
毎日仕事と家の往復で、遊ぶことも出来ず
家に帰れば息子がいますが
たまに自分は何やってるんだろーなーと
とても虚無感?に襲われます。

職場の人たちも年齢が近い方が
ほとんどで、遊んだり恋したり
みんなで飲み会に行ったりと...
楽しそうだなぁと思ってしまいます。

仕方が無いことなのは理解してますが
どうしても心が晴れないのです。

私の実母は「子供を置いて飲みに行くなんてありえない!!」というタイプですので
置いていくことはできないし
仕事後もどこかに寄って遅くなると
とても怒られてしまいます。
保育園には入れておらず、母が
仕事中は見てくれていますので
更におねがいはできないかなと思っています。

キラキラした友達を見たり
会ったりした時に辛くなります
自分も 自分の容姿にお金かけたり
バリバリ働いてみたかったなと...。

異性関係もそうですが
産後であまりにもひどい体型に
なってしまったので恋愛に発展
するのが怖くなってしまったのと

子供がいるから なかなか会えず
2人きりなんて 出来るはずもなく
それ以前に子持ちってだけで
荷が重そうって顔されてしまうしで

これから先 恋愛することなんて
ないのかなと思うのも虚しいです

自分でもどうしたいのかわからなくて
ただただ虚無感に襲われて泣きたくなったり、体が動かなくなったり、イライラしすぎていつもなら怒らないようなことで息子に怒ったりしてしまい、解決策がわかりません。

子供ができた時点で分かっていたことだし、今までは大丈夫だったのに。

シンママさんでも、専業主婦さんでも、ワーママさんでも、仕事や家族のことのみの閉鎖的な生活に悩んだり苦しんだりした方いらっしゃいますかね??

自分でも何が言いたいかまとまらず
わかりづらいですが、なにかお話
聞かせていただけると嬉しいです

コメント

ツインズママ

育休中の者です。とってもお気持ちわかります、現在私も辛くなっています😭私はもともと不妊治療で授かったので、本当に嬉しくて子育てをスタートしたんですが、日中辛くなってきました…。毎日同じことの繰り返しで、余裕も出てきたせいか、昔のことばかり思い出し、あの頃の自分ダメだったなーとか、すごいネガティブになります😞考えたって仕方ないのに、わかってるのに…。
周りからは週末には何か楽しいことしようとか、お出かけしてきなとか言ってもらえて本当に助けられてるんですが、いまいち気持ちが上がらず…。
もうこれは、ホルモンの関係でそのうち治るんじゃないかなーと、今は諦めモードです🤦‍♀️
ズレてる回答だったらごめんなさい🙏

  • まみ

    まみ

    ホルモンの影響って凄いありますよね。私自身、なにか楽しいことしたい気持ちと 実際は行くまでに気持ちが盛り上がらないというか、子供おいていくなんて、と思ってしまったり、子供と一緒にでも最近バタバタとして疲れてしまって どんどん引きこもってしまうのもあります...。矛盾した気持ちがいったりきたりで疲れてしまいます。この気持ちも時間が解決してくれることを1番願っていますが、難しいですよね😢

    • 10月21日
空色のーと

ママ友がいいと思いますよ😊

専業主婦なので、飲みに行ったり遊びに行ったりなんてしてないし、オシャレもする機会ないので閉鎖的といえばそんな感じです!

でも、同じくらいの歳の子を持つ方とママ友になったら、一緒に動物園いったり公園行ったりして遊んでストレス発散できるし、家飲み(飲みすぎない程度)なら最悪できますしね!

  • まみ

    まみ

    ママ友って考え全然なかったです!!ママ友作るのが億劫で(元々学生時代も友達いないタイプだったので)自分には特に必要ないんじゃないかと思っていましたが、思い込みですよね。来年幼稚園に入るので少し積極的になって見ます!ありがとうございます。

    • 10月21日
あんこ

同じような境遇の友達っていませんか?
多少歳が離れててもシングルで頑張ってる人。
きっと分かってくれると思います。
あと、もう少ししたら幼稚園か保育園かいくでしょうから、そしたら世界が変わりますよ。
働いてたとしても、それなりに自由な時間が出来ますし。

  • まみ

    まみ

    なかなか周りに結婚してて子供もいる方がいないし、シンママは特にいないです。職場も若い女性が多く結婚はまだまだな方達です。1人だけシンママの友達はいましたが、ネグレクトで現在は子供と一緒に暮らしてなくて、独身時代のように遊んでるような子がいます。自分も一歩間違えたらそうなるのかと思う気持ちと、ネグレクトへの嫌悪感から疎遠になりましたが。

    • 10月21日
YY

もしかして今実家に住んでますか??
実家とは別だけど、仕事中お母さんに子供見てもらってる感じですかね??

私もシングルです!子供の月齢も近めですねー(^-^)
ただ年は私の方が全然上なんですけどww
30なので(^◇^;)

お仕事どんな感じですか?結構収入ありますか??
ずばり私の思う解決策は、自立する!!です。
今が自立していない、、、と言うことではないですよ!なんていうか、、、
仕事中の子供の面倒をお母さんに見てもらうのは金銭的にも条件的にも楽なんですけど、でも精神的にきませんか??なんか上下関係出来上がるというか、、、世話になってるからという引け目で、親の子育ての価値観をノーと断りづらいなーって私は思ってたんですよね(^◇^;)
だから、実家を出て、保育園に預けました。
調べてみたら、認可保育園ならシングルマザーだと保育料は2万以下、、、収入によっては何千円のレベルまで下がります。うちの地域の場合なのですが、、、手当もでるし、住宅補助がある地域もあります。

多分、なにかとお母さんに口出しされて自分で決めて動けない、動いても文句を言われる、だから文句を言われないように行動する、、、だからなんのために生きてるのかわからなくなるって感じなのでは、、、??と思うのですがどうでしょう??
私は実家にいた時そうでした。母親が逐一口出してくるんです。心配してくれてるのもわかる、経験者だからアドバイスしてくれてるのもわかる。世話になってるからと強く言い返せない。たまには保育園に預けて美容室に行きたい。でも母親の目が気になって行けない、、、すごく息苦しかったです。生き生きしてるシングルマザーの人はなんであんなにキラキラしてるんだろうって思いました。
それは自分でなんでも決められるからキラキラしてたんですよね。息抜きしたくなったらする。なにか失敗しても自分の責任だから自分が最後まで頑張る!それをしてるからキラキラしてたんです。実家にお世話になってた時の私は実母の言いなりみたいな生活してたので、、、

今は実家から近いところで2人暮らししてます。病気になった時とか、お迎えが間に合わない時とかはバーバに頼ってますが、基本2人の生活。2人のことは私がゼーーーンブ決められます。子供を預けてるのも保育園だから、引け目を感じる必要もないし、たまに仕事が早く終わったらお茶してからお迎え、、、とかも出来ちゃいます。誰にも文句言われません。なんなら少しくらい息抜きしてもいいんですよと言ってくれる保育士さんばかりの天国みたいな保育園(´•̥ω•̥`)
前なら、お母さんにぐちぐち言われてました、、、私の時は親にも頼らず、父親も出張でいなかったからシングルマザーみたいな生活だった。あんたは私みたいな頼れる親が近くにいて助かるでしょ?と言われてて、ああ、そうだな、、、感謝しないといけないんだな、、、と思いながら罪悪感抱きながら生活することのしんどいこと、、、。
もちろん感謝は忘れてはいけない気持ちですけどね、、、うーん。言葉にするのは難しいけど、なんていうか、、、とにかくしんどかったです(^◇^;)

でも今は自分のさじ加減で色々できるのでとーーーーっても気が楽です。
実家にいた時よりお金もかかるし、家事も増えたけど毎日楽しくてしょうがないです!笑

実家を出る時はかなり反対されました。もったいないとかなんとか言われましたけど、実家出た方が精神的には毎日楽しくなると思いますよー!
どうでしょう??(^-^)
もし、家を出る覚悟があるなら一度役所で相談してみるといいと思います!どんな手当があるのか?今の収入ならどのくらい手当がもらえるのか?保育園は空いてるか?いくらになるか?親切に教えてくれますし、電話でも相談できますよ(^-^)

  • まみ

    まみ

    なんて言ったらいいかわからなかったけど、まさにその通りの状況です。ありがとうございます。正直、収入はとっても少ないです...。まだアルバイトのみの生活で、来年の秋頃の社員試験のために勉強中です。子供も来年度から幼稚園に通う予定となっています。自立した女性ってとってもきらきらしていますよね。そうなりたい憧れと、本当にやりきれるかの不安で、実家に逃げている部分もありました。でももう一度、自立に向け、頑張ってみようかと思います!!今はまさに家族の言いなりの生活です。私の行動もですが、息子の食生活や生活リズムなども私が思い描いていたものとは異なることが多々あり、感謝はしていますが時々モヤモヤが大きくなってしまいます...。とりあえず、情報収集したほうが良いって感じなんでしょうかね?😣1度役所に相談に行ってみたいと思います。

    • 10月21日
  • YY

    YY

    そうだったんですね!
    収入が低いのであれば、ひとり親家庭の手当が満額もらえる可能性もありますよ!
    一度役所に相談するか、または役所のHPにも大体書いてあります(^-^)
    電話でとりあえず聞いてみるっていうのも手ですし!
    社員試験合格するといいですね!!でももし社員になったとしたら保育園に入れた方が絶対に楽だとは思います。。。なので、一応認可保育園の空き待ち申し込みと認可外保育園にも申し込みしておいた方がいいのではないかな、、、というのが私の意見です。
    通われる幼稚園が延長保育と夏休みなどの休暇中も保育してくれるなら別なのですが、、、(*´>ω<)

    実家近くでワンルーム探してみるのも、気分転換になるかもしれません(^-^)

    もちろん不安はありますよね(*´>ω<)
    でもやってみる価値あると思います!変な話ですが実家があるうちにやってみて、無理だ!ってなったらまた実家に戻ればいいんですよ。嫌味言われるかもしれないけど、でもそれも経験ですし、やってみることに意義があると思います(^-^)失敗なんていくらしたっていいと思います★

    • 10月22日
パスパレ

保育園に入れられないでしょうか?お話を伺うと、お母さんに預けず保育園に入れて働いた方が人生にハリが出るタイプのかたじゃないかなと思いました。
実家だと認可が難しければ、家賃がない分認可外でも。
保育園によっては、たまに仕事の有休を取って自分の時間をもつこともできますよ。(世間では賛否両論ありますが私はOK派です)

どんな立場の母親だって、自分の時間は絶対必要です!

  • まみ

    まみ

    自分の時間を求めることにとても罪悪感があったので、絶対必要って言って頂けてとても救われます…ありがとうございます。保育園は通わせられそうな場所はみんな満員でなかなか難しく、来年度から幼稚園に通わせる予定になりました。保育園とはまた違いますがなにか変わるかなと信じてます。

    • 10月21日
KRN

毎日、仕事に子育てに、、尊敬します。
その年齢でしっかりシングルされてて子供を大切な存在って言えるのってすごいと思います!✨

YYさんがおっしゃってるように実家を出るのもひとつの方法かなと思います。

私の親戚の話ですが、シングルになり本人は25歳、子供が2歳の時に実家を出ました。
やはり実家にいるストレスは半端なかったようで。。

地域によるかと思いますが、その親戚の地域はシングルは保育料、医療費タダ、住民税もかなり少なく、2LDKの県営に住んでいますが家賃は1万円代です。
今は子供が小学校の低学年になり下校時間が早いため非正規で働いていますが、それでも多少は貯金できると言っていました。

そして!引越して心に余裕が出来たのか、良い出会いがあったようで離婚歴のある彼もできていました。もう4年ほどの付き合いになるかと思いますが、週末婚のような感じでいい距離を保ちつつ、いつも3人でお出かけしててとっても幸せそうです♥️♥️

もちろん実家から出ることを親には反対されたらしいですが、今となってはお互いに出てよかったねと言い合ってますよ😊
徒歩10分くらいの場所なので、距離もちょうど良かったのかもしれません✨

まだお母様もお若いでしょうし元気だと思いますが、毎日見るのは大変になってくる時期もあるかと思います😫孫疲れという言葉もあるくらい😫

この機会に自立するのもアリじゃないですかー?🤗🤗

  • まみ

    まみ

    嬉しいです、ありがとうございます。正直今まで楽な方、楽な方に生きてきたので自立して実家を出てやって行けるか不安が大きいですが、やはり自分のためにも、その私に育てられる息子の為にも自立が必要ですよね。親戚の方の行動力、自立心とても尊敬します。やはり頑張った方は幸せの道を開けるんですね。

    • 10月21日
  • KRN

    KRN

    あなたなら大丈夫!
    自立できますよ🤗
    文面からも人の良さと強さが滲み出てる👀

    困ったことあったらこーやって吐き出して先輩方にアドバイスもらいましょ!
    わたしは何もできませんが😂応援しています♥️

    • 10月21日
deleted user

わたしもシングルで出産予定です💡

お気持ちよーーくわかります。
周りにシングルって結構少ないし、いても彼氏がいたりとかで同じ状況の人ってあんまりいないですよね。
わたし今22になる年なんですけど、
周りで結婚してる人はほぼデキ婚で
楽しそうに幸せそうにしてます。
1歳超えてる子でも保育園に入ってる子は少なく、母親も働いておらずネイルだのピアスだのネックレスだのオシャレしてインスタ映えするようなところにたくさんお出かけしてる投稿やストーリーをよく見ます。

わたしは実家に頼らせてもらって
このまま出産予定ですが、実親が結構過保護で、遊びに行けば何時までに帰ってこい、お金は使うな、誰と遊ぶのか、と言ってくるような人たちです。
感謝もしてるし心配してくれてるのはありがたいですが、やっぱり同い年や先輩、後輩で出産してて幸せそうにしてる人たちを見てしまうとなんだかなぁ、と虚無感に襲われます。
シングルマザーだからこそお金も簡単に貯められるわけもなく家を出たい気持ちになりますがそれも簡単にはいかないのでいつになったら家を出れるのかなぁ、、、と。

この虚無感ってどうしたらなくなるんでしょうかね😂

まみ

たくさんのご意見と、励ましの言葉ありがとうございます。みなさまとても参考になりましたが、1番心がグッときたのでグットアンサー決めさせていただきました(^-^) アドバイスを参考に頑張っていきたいと思いますので、みなさまありがとうございましたm(_ _)m

「ココロ・悩み」に関する質問