※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月になる女の子のパパ見知り?で困っています。生後2ヶ月を過ぎた…

生後4ヶ月になる女の子のパパ見知り?で困っています。生後2ヶ月を過ぎた頃からから始まり、今生後4ヶ月になってもまだ泣きます。こんなに長くパパ見知りって続くものでしょうか?
パパの顔、声、抱っこ、お風呂全てギャン泣き…。
パパは泣かれても頑張ってスキンシップをとろうとしてくれているのですが、あまりに泣くので私がこの2ヶ月間精神的に参ってしまってます。

日中はパパの洋服で匂いを覚えさせたり試してますが、もうどうしたらいいのかわかりません(;ω;)

何か良い方法はありませんか?
いつか泣かなくなる日が来るのでしょうか?

コメント

うちもパパ見知り中です!
3ヶ月ごろから旦那が抱いたりあやすと顔を見てギャン泣きです( ;꒳; )お風呂は大丈夫ですが、ご飯の用意しいる間 抱っこしてもらったりすると もうこの世の終わりかのように泣いてます(笑)寝かしつけも旦那だったのですが、泣くので今は私が寝かしつけてます😭
パパ見知りは個人差ですが、早いと2ヶ月、3ヶ月頃から始まるそうです。時期に治まるそうです( ¨̮ )

• はる

はる

そうなんですね!うちも悲鳴のように泣き叫んでいて、聞いてるだけで心配になります(´∀`;)パパがいるのにミルクも寝かしつけも私ばかりでしんどくなってしまって…。治まるのを待つしかないですね( TДT)

• 10月20日

退会ユーザー

普段 赤ちゃんのお世話をするのがママで、パパは仕事で家にいないから余計にパパ見知りもあるかも?しれないです(´・ω・`)
    匂いや声でママとわかりますしね₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    私も泣き叫んでいるので、結構焦ってご飯の用意とかしちゃいます💦
    収まるの待ちましょう(><)

• 10月20日
  • はる

はる

はい( ;∀;)
    ありがとうございます😊

• 10月20日
さ

うちもしばらくパパ見知りがありましたー😭
私が先にシャワーを浴びる5分だけとかでも全然ダメで💦そうでなくても育児に積極的でない旦那が拗ねてさらに手伝ってくれなくなりました☹️
旦那様それでも関わってくれるなんて素晴らしいパパですね😭
アドバイスできるほど具体的な努力はしてないのですが、確か数ヶ月(2,3ヶ月間くらいだったよーな🤔そんなに長くなかったかもですが。)でおさまりましたよ😊
当時、ネットで調べたところ、パパがめげずに接するのが大事らしいです👌
今じゃ、初めて言った言葉は「パパ」だし、旦那が仕事から帰るとテンションめちゃくちゃ上がるパパ大好きっ子です😅

• はる

はる

やっぱりめげないことなんですね!
    パパはショックで落ち込んだりもしますが、それでも娘の名前を呼んであやそうとしてくれてるので感謝だし、治まるまでは頑張ってもらいたいと思います!
    早くパパの帰りを待つようになってほしいなぁ。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • さ

そうみたいです😅うちは即めげたので、ネットの記事見せて、みんなが通る道みたいだよって旦那を励ましつつやり過ごしました😅
    パパさんステキ✨そんなパパなら、きっとパパ見知りが終わる頃には娘さんパパにメロメロですね❤️
    うちとかパパが部屋を出るだけで泣くようになりましたから 笑 あんだけ泣いてたのに⁉️って感じです😂
    はるさんも旦那さんももう少しの辛抱なので頑張ってください!!

グッドアンサーありがとうございます😆

• 10月20日
かぼちゃん

うちもそのくらいの時期にパパ見知りありました!! このままパパの事嫌いになったらどうしようかと思ったりもしましたが、一時的なものみたいです😚 パパもその頃はかなりショックを受けて落ち込んでいました!笑
いつ頃からかパパの帰りを待つようになって、玄関の方で音がすると高速ハイハイでお迎えに行くようになりました!! 徐々にパパ見知りも終わると思いますよ♡

• はる

はる

ほんと、このままずっと、嫌だー!!と泣き叫ぶのが続くのかなと心配です。
    一時的なものなんですね。
    早く落ち着いてほしいなぁ。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
そよかか

パパだけですか?
おじいちゃんおばあちゃんにはどうですか?
うちはパパの服も息子の洗濯で回してます!抱っこしたときに違う匂いがしないようにです!

• はる

はる

パパだけですね。
    たまーに実家に行きますが、その時じーじ、ばーばを見ても泣きません(´∀`;)

洗濯物も一緒に洗ってます(´∀`;)
    パパの部屋着の匂いを嗅がせてみたり…笑
    なかなか難しいですね。

• 10月20日
たかやんやん

うちも絶賛パパ見知り中です。
抱かれてしばらくするとギャン泣き。
お風呂も買い物も何にも1人でできません笑
申し訳ないけれど、仕事でいない時の方が平和なくらいです。
でも、他の方のコメントでじきに収まると書いてあったので‥
その日が来るまで何とか頑張りましょう‼️

• はる

はる

分かります!
    私が用事があって、パパとほんの少しのお留守番でも大変です(´∀`;)
    ミルクもパパでは嫌がって飲まないので、ちょっとの外出も一人では出来ないですね( ;∀;)

治まる日が必ず来ると信じて…頑張ります!
    ありがとうございます😊!

• 10月20日
ちー

うちも今その時期です><

対策とまではいきませんが、
抱っこしたら泣くので
私が抱いて近くにいたり、
寝転んで遊んでる時に
一緒に遊んでもらったりして
接する時間がなくならないように
してなんとか頑張ってます❣️

• はる

はる

そうなんですね!
    パパ自体、仕事でなかなか子どもと触れ合う時間がないのも悩みですが、お休みの日はとにかく一緒に遊ぶことですかね!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ぴょんぴょん

3ヶ月からここ最近はまでパパ見知りありました!

たまたま、私が風邪を引いて高熱が出て娘にうつすと危ないからおっぱいの時以外ほぼ会わず、パパに土日の2日間頑張ってもらったら泣かなくなりました😊!

以外とママが調子悪いと赤ちゃんも察するのかパパが見てる時はあまりグズらなかったみたいです!

パパが抱っこしてる時はママがあまり側ないない方がいいのかな?
見えると助けを求めて泣いてました!

• はる

はる

なるほど!
    確かにパパが抱っこして泣くと、私の方を見て訴えかける目をしてるなぁ(´∀`;)

見えないようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月21日

「子育て・グッズ」に関する質問