※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれたら、上の子供に当たってしまうのではないか、イライラが増えて怒りやすくなるのではないか、下の子供ばかりをかまってしまい、上の子供を寂しい思いさせてしまうのではないかと心配しています。皆さんの経験はどうでしょうか?

2人目が生まれたら
上の子に当たってしまいそう。

今でも怒ることはもちろんあるけど
もっとイライラが増えて怒ることも増えるのかな。

下の子ばかり構ってて寂しい思いさせたり
しちゃうのかな…もう心配しかありません😢

みなさんの経験はどうですか?

コメント

緑の野菜嫌い

下の子が歩き回ってテーブルにも登り始めたら
毎日イライラする日々で大変です😵
自分の時間は子供たちが寝た後
無理矢理確保してストレス解消して
何とかなってます😅

だけどかわいいのには変わりないし
上の子も手伝ってくれたりするので
楽にはなってきましたよ💡

にんじん69

自分に余裕がなくなるので、結果イライラして子供に怒ってしまうという事が多発して、ものすごい自己嫌悪になります!
でも、みんな通る道見たいです‼︎

下の子が歩き始めるまでは上の子との時間は取れます。
なので、歩くまでの1年間に上の子をたっぷり可愛がってください。
そしたら1年後に頼りになるお兄ちゃんになってくれます(^^)
それでもやっぱり上の子に我慢させる事が多いので、何歳になっても甘えてきた時は許す限り甘えさせてます。
そして、それには旦那さんの協力が不可欠だと私は感じてます。

かか

まさにその通りですね(笑)イライラしまくって毎日反省してます(´・ω・`)

かまって欲しいのか?なんなのか?余計なことしかしないしイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りで私もキャパオーバーでたまにフリーズします!


最近下の子が夜寝るようになって睡眠不足が解消されてきたので少し心に余裕が持てるようになった気がします!


それに上の子が少しずつお姉さんになって行くのも頼もしいなと思ってきました!オムツ替えなど手伝ってくれたり!


徐々に私も2人目育児になれて、上の子もゆっくりお姉さんになれたらいいなと思ってます(*^^*)


お互い頑張りましょうね😊

sk__mama

下の子が産まれたら、上の子を優先。ってゆうのは分かるんですけど、実際無理ー!って感じになっちゃってます…
「待って!」「今無理!」「あとでね!!」ばっかり常言っちゃってます……

  ママ

それはそれはイライラします💢
下が生まれたからか、そういう年頃なのかイタズラが激しくて💦
トイトレも後退気味ですし。
食事も一人じゃ食べないし…。
毎日感情で怒っています。

夏色

上の子が2歳3ヶ月頃、下の子が生まれたんですが、上の子が幼稚園行き出す1年よりも、幼稚園行きだしてからのほうがイライラしてました😣

上の子も慣れない環境で疲れたり、ストレスたまったりでべったりで、下の子がちょうど1歳で後追いが激しい時期で…2人がギャーギャー言って「うるさい!!!」って何度か叫んじゃいました😭

でも、2人目は少し母親スキル?も上がってるので、1人目で赤ちゃんと1対1でいるより、気持ち的には楽でしたね😊
2人いたら2人いるリズムが出来てきますし、こんな感じっていうのができてきたら、なんとかやっていけます🌟仲良く遊んでくれる時も…たまにありますしね😄

上の子は寂しい思いしてると思います💦我慢我慢で…でも、寂しかったら「ママ大好きー」って甘えてきますので、その時「ママもー」って言ってぎゅって応えてあげたらいいと思います⭐️

下の子のお世話をする時に、自分でサクサクしちゃうより、上の子に「〇〇ちゃんが泣いてる!オムツかな?ミルクかな?見てあげよっか」って一緒に誘ってあげるといいそうですよ😊(私はあまりできませんでした💦)