※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiiisa
妊娠・出産

新生児の黄疸で光治療が必要です。光治療を受けないと退院できない場合があります。

1月3日に第1子を出産したのですが今朝血液検査で黄疸の数値が基準以上ということで引っ掛かってしまったため今日から光治療をすることになりました。
新生児黄疸はよくあることなので大丈夫とのことですが私自身初めての出産だったため少し心配で落ち込んでいます。

度合いにもよるとは思うのですが光治療をしなければいけない場合赤ちゃんと一緒に退院はできないものなのでしょうか?

コメント

マチコママ

初めまして!
私も一昨年初めての出産したとき、産まれて2日後に黄疸でひっかかってしまい2日間光治療しましたよ!
ギリギリ一緒に帰れましたが、数値が下がらなければ赤ちゃんだけ入院になると言われました(。•́•̀。)💦

日本人は黄色人種だから良くあることだと聞きましたが心配になりますよね(´・ ・`)
私なんかあまりにショックすぎて病室で泣きまくりました( ꒪Д꒪)

でも大丈夫と思いますよ(^^)

• riiiiisa

riiiiisa

回答ありがとうございます。

私も看護師さんから説明を受けた時泣きそうになってしまいました(>_<)
    出産後毎日我が子を見るだけで幸せで一緒に退院する日を楽しみにしていたので💧

マチコママさんがお子さんと一緒に帰られたと聞いて少し気持ちが落ち着きました(^^)☆
    ありがとうございます!

• 1月6日
キキララ⭐︎

うちの子も光治療しました。
退院も一緒でしたよ(^ ^)
私も初めてでとても心配しましたが、退院後は問題なく3歳になった今もとっても元気です❣️
新生児にはよくあることなので心配なさらないでください❣️(^ ^)

• riiiiisa

riiiiisa

一緒に退院できてキキララさんのお子さんがとても元気に成長されてると聞けて安心できました(*^^*)

励ましていただいてありがとうございます(>_<)✨

• 1月6日
まあゆ

光線治療しましたよ^^
私も不安で涙がでました。
ママも一緒にのこれる?
と聞かれたので
1日退院がずれましたが
私は一緒に帰りました❤

のびたぶん授乳や沐浴の練習
して帰れました😊
心配だとは思いますが10人に
1人の割合と言われてるそうです!
私の病院は3人中2人が光線治療と
割合高かったです(*`・ω・)
一緒に退院できますように😍

• riiiiisa

riiiiisa

10人にひとりの割合なんですね!
    自分のまわりで聞いたことがなかったため少し特別な印象を受けてしまい落ち込んでいました(>_<)💦

一緒に帰れるように治療を頑張ってる娘を応援したいと思います(^^)!

優しい言葉ありがとうございます😢❤

• 1月6日
実衣

光に入ってからのビリルビン値の下がり方次第ですね

うちは上の子が光に入ってもビリルビンが上がり続けGCUに転院して交換輸血して、さらに2回ほど光に入りました
色々あり2週間ほどGCUにいました

下の子は上の子のことがあるので体質が似るからと基準値よりビリルビンが低いうちから光に入れていただしましたが、下がりが悪く5日間光方出られず居残り入院しました

うちは旦那も黄疸のため交換輸血していて遺伝だ!と騒ぎましたw

上の子はそこまでひどく黄疸がでましたが退院後は風邪くらいで元気に成長曲線にそって育ってますよ
言葉などは早すぎるくらいでほかの発育も順調ですよ

光治療は交換輸血をせずに済むようにという予防策ですので、黄疸の原因が新生児黄疸や母乳性のものなら心配はいりませんよ

• riiiiisa

riiiiisa

大変だったんですね(>_<)💦

でも治療後はとても元気にされてると聞けてよかったです(^^)
    黄疸の原因が何かなど細かい説明は受けていないのでわからないのですがとにかく明日の検査で数値が下がっていることを祈って娘を応援したいと思います󾭠

• 1月6日
  • 実衣

実衣

大変でしたよー
    輸血による感染がないかも3ヶ月後に検査もありましたし

うんちでビリルビンが排出されるのでたくさん飲んでもらってくださいね

• 1月6日