※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

息子が保育園に通い始めて2日目。泣くのを避けるため、コッソリ抜け出して置いてきた。皆さんは登園時、どうしていますか?泣きますか?

いつもお世話になっています‼︎
ついに息子も保育園に通い始めていますが、今日でまだ2日目です。
昨日ももちろん泣いたようなのですが、 今日は、息子が見ていないうちにコッソリ抜け出して置いてきました(。>皿<。)
バイバイすると泣くだろうし、気づかないうちにいなくなったほうがいいのかと思い、そうしまた。
みなさんは、登園の時、どーしていますか?
そして、泣きますか⁇

コメント

3人姉弟

はじめましてうちの子も最初の2日は泣いていましたが今では保育園に連れて行ってって玄関から靴を持って来ます🎵

  • あやゆい

    あやゆい

    お返事ありがとうございます♡
    慣れるもんなんですねー‼︎
    楽しくなってくれればありがたいです‼︎

    • 1月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育士です^ ^保護者の方の朝の
別れ方見てると2パターンありますが
一つ目は泣いても叫んでも
あっさりまた来るしねーバイバイと
言って行ってしまう方
二つ目は別れ際の儀式みたいなもの
例えばギューだったりチュウだったり5回タッチしたらバイバイねだったり…
その後の子どもたちの様子見てると
前者の方が断然慣れるの早いです‼︎
始めは可哀想に思えますが朝は
そうゆうものなんだと思ってしまえば
子どもは前を向きます★
厄介なのは後者…その儀式で満足
する子も中にはいますがまぁ結構な
確率でギューの回数が増えていき
タッチの回数も増えていき悪循環です‼︎
子どもはこれを覚えてしまうと
回数増やせば長くいられる‼︎ごねたら
ママは待ってくれると知恵がつくので(笑)
最初はお母様もお子様も辛いとは
思いますがお母さんは何にも心配
してないよ〜保育園楽しいから〜
バイバイ〜の気持ちを持っていただきたいです♪( ´▽`)

  • あやゆい

    あやゆい

    お返事ありがとうございます♡
    保育士さんなんですね‼︎
    あっさりの方がいいんですねー‼︎
    バイバイもしないで、コッソリ帰ってきちゃいましたけど、それでもいいんでしょうか?
    今日も泣いていたけど、昨日より少なかったみたいです‼︎笑
    お友達と遊ぶことを楽しいと思えたら、保育園行くのも楽しみになりますよね、きっと♡

    • 1月6日
Yuchan

うちも最初は1週間ギャン泣きでしたが、すぐバイバイして来ちゃいました(笑)
泣いてるの見ると可哀想だけど急にママと離れるんですから仕方ないですよね(^^)
通って1年になりますが、朝は自分から行こうとするし、迎えに行くと「ママー!」って笑顔で走って来て可愛いです♡

  • あやゆい

    あやゆい

    お返事ありがとうございます♡
    ギャン泣きですよね(。>皿<。)
    私の場合、泣く前に帰るのでまだ泣いてるのは見てないんですが、お迎えに行くと先生に抱っこされて、涙目です。。
    ママー♡って走ってきてほしいです‼︎‼︎
    まだ歩けないし、喋れませんが(´・ω・`;)笑
    楽しみです♡

    • 1月6日
bunnybunny

泣かれると辛いですよね(>_<)
ゆうなちゃんママさんが言うようにあっさりの方がいいです☆

こどもは最初はさみしくて泣きますがその次は泣けばママとバイバイしなくていいと学習します。
あっさり行くと泣いても仕方ないとわかってきますよ☆

大切なのは『必ず迎えに来てくれる』ってことです。
帰ってきたらたっぷり誉めて、こどもとの時間を大切にしてあげてください(*^^*)
っていう私も4月から保護者の立場になります。
仕事では言ってきたのでわかっているつもりが我が子になると辛くなりそうです(;´д`)

  • あやゆい

    あやゆい

    お返事ありがとうございます♡
    保育士さんなんですか⁈
    あっさりとバイバイするようにしますね‼︎
    帰ってきたら、たーっぷり可愛がってあげます♡
    お互い仕事と育児と大変ですが、頑張りましょうね‼︎

    • 1月6日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    保育士です☆
    頑張りましょう🎵

    • 1月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

もう少し慣れてきたらお子様の
方からバイバイって言ってくれる
かもしれませんね♪( ´▽`)
今日は少しでも慣れて良かったですね♡
こっそり去るのは私は罪悪感の
1日になり仕事手につかなそうなので
しないですかね^ ^

  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    すいません返事かくとこ
    間違えました💦

    • 1月6日
  • あやゆい

    あやゆい

    息子から、バイバイしてくれるようになったら、それはそれで寂しくなるんでしょうね…(。 >艸<)
    矛盾。。。笑
    明日から少し長くなるので、親子共々頑張ってみます‼︎笑

    • 1月6日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    寂しいですよねー(´Д` )
    うちもそんな日が来ると思うと
    泣けてきます(笑)
    明日から長くなるとゆうことは
    順調ってことですよ‼︎
    お互い頑張りましょう♡

    • 1月6日