※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

中古マンションと注文住宅で迷っています。1300万円の予算で、子供が1人で将来増える可能性も。中古は断熱や耐火性に不安あり。経験者や建築家の意見を聞きたいです。

中古マンション購入か注文住宅にするかすごく迷ってます…予算は1300万円くらいで。と考えてるんですけど
こどもは1人です!もう1人増えるかも??笑笑
中古マンションもいいなーとは思ったのですが今後長く住むならストレスなく過ごしたいなーと思うのですがただ安く立てるとあまり断熱 耐火性 耐久性などが優れていないとかって書いてたのでそれは困るしなーって思ってます!注文住宅で建てたよーって方や中古マンションに住んでる方や建築に詳しい方などいたら教えてください!

コメント

むちこ

私も注文住宅で話が進んでます💦
土地はありますか?

土地から探すとなると
私が住んでる田舎でも
上物込みで2900万近いです😭😭
(安いハウスメーカーですが)
予算が1300万円ですと
注文住宅は厳しいかもしれません💦

1300万というのは
貯金がある、ということですか?
それともローンを1300万で組む、ということでしょうか?

どちらにせよ、1300万ポッキリ、というのは厳しいと思います😭😭

• まい

まい

土地ないです…
    貯金も30万円くらいしかないです😭
    なのでローンにしないとって思ってますけど1300万では無理ですよね😭

• 10月19日
  • むちこ

むちこ

今は古家(一戸建て)も
    売られてますので、リノベーションして
    住む、という考えもありますよね😌

マンションだと隣近所や、下の階上の階に
    気を遣わないとだし
    戸建てがいいならリノベーション
    すると良いかもしれません( ´﹀` )

• 10月19日
mamari

土地があっても1300万では注文で建てることは無理ですよ〜〜💦

4年前に、3DK中古マンション築23年、900万円で購入し、300万円でリフォームしました。
市内でもかなり人気の土地です。

今は結婚して郊外の建売を買って住んでいますが(駅まで車で15分のちょっと田舎)3000万くらいしましたよ。

場所にもよりますが、この2点で行くと中古マンション購入…となりますね!

• まい

まい

中古マンション購入してリフォームするってゆーのは思いつかなかったです!ありがとうございます😊

• 10月19日

退会ユーザー

ちなみにうちは結婚前にですが、貯金ゼロから、わたしマンション、旦那建売り戸建てをそれぞれ買いました(笑)
    信用金庫さんの方が親身になって聞いてくれるかもです!
    大きなお買い物ですので、将来のことも含めてじっくり考えてください!
    将来ペットを飼いたいだとか、何人家族で部屋割りはどうしたいかとか…
    旦那様の収入とかもありますが、一般的に稼いでる方でしたら、建売りの戸建て購入のための住宅ローンなら2500万円くらいは組めるんじゃないかなあと思います🤔

• 10月19日
  • まい

まい

物件を探す時、まず何からしましたか?何からしたらいいのか全然分からなくて…それぞれ2500万円くらいで住宅ローン組んだんですか?

• 10月19日

退会ユーザー

中古物件をお探しなら、まずは信頼できる不動産屋さんを探してください!
    知り合いをあたるのもいいと思います!(それが一番信頼できるかな)
    建売をお考えなら、土地はここらへんがいいな〜ってところで、ふらふらしてると意外と建売物件の展示場とかありますよ😊!
    まずは見るだけでも、楽しいですよ!
    新古の家も、お得かも!
    新築だったのに1年くらいしか住まずに引っ越される方結構いますからね!
    綺麗な家だけど住んでないなあ〜ってとこ、お散歩がてら探してみてください♪

うちはわたしが22歳の時に950万、旦那が24歳の時に3000万のローンを組みました。
    ローンは、年齢、借入履歴、返済履歴、勤続年数、返済能力の高さなどの審査がありました!

旦那さんの収入から考えて、月々いくらなら家にお金をかけられるか、計算してみて、予算を出してみたらどうでしょう?
    利息など何も考えず計算すると、8万円×12ヶ月×35年で3360万円。
    まあざっと3000万円くらい。
    25年ローンにするか、35年ローンにするか?でもだいぶ変わってきますね!
    25年後、35年後、自分が何歳なのか、定年後生活していけるのか?など考えて、決めるとよいですよ!

• 10月19日