※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
雑談・つぶやき

乳飲み子を抱えながら、介護のフォローって何ができるでしょうか。現在…

乳飲み子を抱えながら、介護のフォローって何ができるでしょうか。

現在私は、95歳の私の祖父(父側)&私の父母、私達(夫私0歳児)で敷地内別居で暮らしています。
実家がお隣さん、という育児上はとても恵まれた環境なのですが、母が祖父の介護で日に日に疲弊しているのが心配でなりません。

私の実家は自営業で、父の補助をする母は日中フリーに動けると思われがちです。そのため、祖父の介護は母か行なっています。(実際は業務の総務経理庶務的な部分をすべてひとりでやっているので、相当に大変と思います)

父は周りの目を気にしてか、あるいは実の父親の老いを認めたくないからか、祖父を施設に入れることには後ろ向きです。

たしかに、祖父は介助は必要ですが食事も取れますし、専門的な施設のお世話になるほどではないようにも思えます。(要介護2から動かない感じ)

日中はデイサービスも利用していますが、しかしながら、朝昼晩の食事の支度(祖父専用メニューのすりおろし多品目)、洗濯、デイの準備、排泄処理は家族対応であり、現在は全面的に母が行なっています。特に下痢のときのトイレの始末が本当に、精神的に苦痛のようです。(義父ですしね…)

父は母に対し、「お前の負担はさほどではない、世の中にはもっと大変な介護をしている人も多い、色々文句を言うが大げさだ」という考えのようです。
ちなみに父は祖父の世話はほとんど出来ません。(「汚くて無理」とのこと)
私からすると「どの口が言うか」って怒りを覚えるレベルです。

母はなんでも自分でテキパキこなすタイプですが、若い世代には負担をかけたがらない人で、大変なことを抱えこみがちです。
育休中で自由に動けるわけだし、何か力になりたい…と言うのですが、「あなたの仕事は子どもをしっかり育てること。ケアマネと相談しながら、上手くやるから」とぴしゃりとお断りされてしまいます。

実際、情けないことに自分の家のことも(主人のご飯とか)しっかりできていないので、大きなことは言えないのですが…( ;∀;)

同じ「世話をする」でも、義父の介護と我が子の育児ではギャップがありすぎます。隣家なのでずっと様子がわかり、戸惑っています。(ちなみに母は孫大好き)

いっそ完全同居にすべきだったのかな…とかうだうだ考えてしまい、あーストレスになっちゃってるなと自覚したので吐き出させていただきました。乱文申し訳ありません。

他にも親族で高齢単身の方などがおりますので、これもおいおい母にしわ寄せが来そうで危惧しています。
還暦間近でゆっくりしてほしいんですが、無理させないようにするには私はどうするべきなんでしょうか…。

• なしこ(生後5ヶ月)

コメント