※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

3歳児健診で息子がふざけてしまい、保健師に発達心配された。良い点が見えず、辛い気持ち。親としての不安を吐露したい。

誰にでもきちんと受け答え出来ないと、出来てない!と決めつけられる。
とっても切ない。

数日前に3歳になって、3歳児健診を受けに行ったら問診担当の保健師さんがどうも息子の苦手なタイプだったらしく…

お名前は?

分からないよw

◯◯くん、何歳?

へへ、分からないー!(指は3を示す)

と、ふざけてばかり。
ふざけているのが分かったから、すいません、ふざけてます。。と苦笑いの私をよそに保健師さんが紙を取り出し、発達心配だったらこの紙渡しときますんで連絡して相談されてください。と

なんか、勿論1人の子に時間掛けてられないのも分かるし、うちの子がふざけたのがそもそも悪いのかもしれないんだけど…

その瞬間を切り取って、発達に問題ありと決めつけられるのは本当に辛い

問診票に書いた息子の良い点はスルーされるし、出来ない事だけクローズアップされて泣きそうになりました

親がきちんと理解してあげていればそれで良いんだけど…

持って行きようのない気持ち吐かせてもらいました、すいません。。

コメント

れもん

息子の1歳半検診の時同じような思いをしました。できることがたくさん増えて、わくわくしながら受診したのに、言葉が遅いことだけ取り上げられて、わたしの対応まで指導されました……気にしなければいいのでしょうけど、未だに根に持っています。笑

K♡

保健師さんって当たりハズレありますよね😢
家で出来てたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

❤︎り❤︎え❤︎

私もれもんさんと同じく言葉の発達がまだまだで指差しも出来ませんでした。(普段からしてないから分からなかったに等しい)
また2歳になったら健診相談に来てと言われたので行きました。
意思疎通は出来てるのに、発語がないのが「勿体ない」と。
2歳は2語文、3歳は3語文が標準らしく10ヶ月健診迄はその子それぞれだったのに、変なの(。•́•̀。)💦って感じです。

cinnamon

みなさん、コメント下さりありがとうございます。
経験談などお聞かせいただき感謝です、前向きに切り替えようと思います。
保健師さんとの問診の後栄養士さんとの話の中では息子もお名前を自分から言ったりニコニコ笑顔で好きな食べ物などお話しできました。これまでもきちんと自分なりに真剣に一生懸命息子と向き合ってきたつもりなのでそこにはちゃんと自信もち、決して過信はないようこれからも頑張ろうと思います。

にき

うちの息子も3歳児健診で途中ふざけはじめてすごく嫌な対応されました😭
すごーく悲しくて 家に帰って散々泣きました😢
男の子はおふざけ期というものがあるみたいですね😊
うちの子も絶賛おふざけ期で大変ですがユーモアのある子に育つみたいですよ😊

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊おふざけ期、なるほど!確かに最近明らかにふざけてるな、と感じること多々あります(*_*)前はほんとお返事とかも元気にはいっ!と出来てたのにわざと小声で言ってきたり、だまーって手だけ挙げたり…でも大抵ヘラヘラ顔してます。ユーモアのある子、そうなってほしいですねw主人が関西人なので笑いには厳しいですw

• 10月23日