※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

子供が悪さしたときの対応について相談しています。怒りすぎてしまうことに悩んでいます。

私はダメな母親です…。
いつか子供に嫌われてしまいます💧

子供が悪さすると大きい声で
『こら〜!ダメでしょ!』と
怒ってしまいます(´;ω;`)

娘のことが可愛くてたまらないのですが
悪さをされると怒ってしまいます💧
小さいから仕方ないってわかっているのですが
ついつい大きな声で言ってしまいます( ; ; )

このままじゃ
子供の為に良くないです(>_<)
子供が可哀想で(´;ω;`)
皆さんは子供さんが悪さしたら
どうしてますか?💦

コメント

kibinago

うちの場合、髪の毛を引っ張るんですが、目を見て両手を持って髪の毛引っ張ったら痛いよって伝えます。

外で、走って道路に飛び出した時とか、声を荒げちゃう時もありますが
基本、ゆっくりした口調で
髪の毛引っ張ったら痛くなっちゃうよ。えーんえーんってなるから辞めてねって
なるべく子供に合わせて説明します。

まぁ、殆ど聞いてくれないですがσ(^_^;)

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛

    こら〜!って大きい声で言った後に
    両脇持ってダメだよ!って言うんですが
    逆に子供が怒ります( ; ; )

    • 1月6日
mrm氏

私も同じです(>_<)
わんぱくなので毎日毎日怒ってイラついては寝顔とか見てごめんねって反省してる毎日です(´・_・`)

だめだーと思いつつも母親も人間なので感情が出てしまうのは仕方ないと思って子供と日々成長かなと開き直ってます(;ω;)笑

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    怒ってイラついて反省なんですよね(´;ω;`)
    子供に申し訳なくて…(._.)

    • 1月6日
颯くん竣くんママ

わたしはあえて
大声だしてます!
普段ちょっとした悪さぐらいなら
メンメでしょって
ゆっくり言いますが
ほんとうに危険なことや
次男の目ついたりするときは
大声でメッ!か
チャイっ!
って言いますw
なぜしたら行けないのかを
説明しようとしてもまだ
聞く耳をもたないので
とりあえず大声だされることは
してはいけないことって
わかってきたので
やる前にこっちを見るようになりましたw
なのでそれはメッよ?
と言うと笑いながら辞めますw

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    ホントに危ないことした時はやっぱり大声でもいいですよね⭐︎

    ちょっとした事なら
    ダメよ!痛い痛いするよ〜
    って言うんですが
    危ないことすると凄く大きい声で
    こら〜!ってなります(._.)

    うちの子まだ違いが分からないみたいで…(>_<)

    • 1月6日
カフェモカのホット

私は悲しい演技をして、泣き真似してしまいます。。いいのか悪いのかわかりませんが!
テレビ台の上に乗ったら、なんで?なんでテレビ台に乗ってるのー?落ちたら痛いよー?ママ悲しいよ?って泣き真似しながら演技します\(^o^)/そうすると、娘が近寄ってきてギューしてよしよししてくれます!笑

  • カフェモカのホット

    カフェモカのホット

    愛情があるから大声になってしまうんですよね!私も保健師さんに相談したら、何度も何度もゆっくり言い聞かせると、ふとやらなくなるわよ!って言われました!でもそれだとすぐにこたえてくれなくて、私の限界がきて泣きながら言ったら、やめてよしよししてきたので、これは使える!と思って泣き真似を使ってしまっています!笑

    • 1月6日
  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    泣き真似やったことないので
    やってみます♡
    怪我させたくないばかりに
    怒鳴ってしまいます(´;ω;`)

    • 1月6日
さくらママ

私も大きな声で怒りますよ!
他の人に物をなげたり、ハブラシを持って走ったり、危ないことや他の人を傷つける行為は
怒鳴ります(>_<)
怒鳴った後に、まだわからないかもしれなくてもどうしてダメなのかを説明して、そのあとぎゅーをして次はきをつけてね!!
と言います。
お菓子を投げたりとか悪ふざけなどは怒鳴らず理由をつけて説明します!!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    怒鳴った後に
    危ないからダメだよ!って
    両脇持って言うんですけど
    逆ギレされます(´;ω;`)

    • 1月6日
deleted user

今日、1歳4ヶ月の娘に椅子にクレヨンで殴り描きされて、咄嗟にコラァーやめてぇー!って出てしまいました(´▽`;) その後私が冷静になり、お絵描きはおえかき帳にしようね、ここに描くのはやめてね。と説明したらおえかき帳を持ってきて描いていました。
子供からしたらおえかき帳に描いてよくて椅子に描いたらいけない理由なんて分からないから、叱るっていうよりも説明が必要なんだなーって痛感しました😄
私も、イラッとすると咄嗟に大きな声を出してしまい後で反省しますよ🙇💦
ですが、説明するだけでも思ったより子供が理解できることが分かってからは大きな声を出すことが減りました♪
あとは場面にもよりますよね。命に関わることや怪我に繋がること等、叱らなければいけない場面では分かるまで叱る必要があると思うのですっごいおっきい声も出します(´^∀^`)

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    イラついて怒鳴った後に
    後悔なんですよね(>_<)
    怪我させたくないばかりに
    怒鳴って…(._.)

    うちの子は逆ギレするんですよね(´;ω;`)

    • 1月6日
4696

私はとりあえず
あーっ‼︎って、大きな声出します。そしたら娘がこっち見るんで、そのタイミングで「しないで。」って冷静に言います。
娘は構って欲しい時にワザと怒られることをやってるので、怒りつつ、構ってあげなくてごめんねーって甘やかしつつ、何度も言い聞かせるようにしてます。
大きな声で言われるのが悪いことしてるからだって理解してくれるなら、それで良いと思いますよ♪
手を出しちゃおしまいですけど、声くらい、出ちゃいますよ〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    私の娘も構って欲しいのか
    私や旦那を見ながら悪さをします(>_<)
    共働きであまり構ってあげれないから
    甘えてるのかもですけど
    怪我させたくないから
    怒鳴ってしまいます(´;ω;`)

    その後ギュッとしてあげますが
    逆ギレして顔など叩かれます💧

    • 1月6日
  • 4696

    4696

    怪我、こわいですよね>_<
    だんだん、子どもも自分を心配してるからお母さんは怒るんだって理解してくれる日が来ると信じて、悪いことは悪いと声を大にして言い続けましょ♪
    ウチの娘も逆ギレして顔叩いてきますよ〜٩(๑òωó๑)۶ そんな小さな手が今だけの楽しみと思って、気持ちを切り替えてます☆

    • 1月6日
  • もち

    もち

    逆ギレして顔など叩かれるのを
    ホントはいけないけど
    楽しみます♡笑

    早く理解してくれると
    いいな(*´д`*)♡

    • 1月6日
すずき

同じくらいの月齢ですね^ ^

最初に、どんなにダメなお母さんであろうと、子どもは絶対に嫌いになりません、大丈夫です。

あと、
このくらいの子どもは、言ってもわからないところありますよね。

言葉がわかるようになれば、伝わりやすいですが、
でも、
ダメなことは、その瞬間にダメと知らせてあげることは、とっても大事なのですよ。

私は、そんなにきつく怒るようなことをされてないので、だいたいは、
「危ないからやめとこうか」と優しく言いつつさっと抱っこするとか、
一声かけてもその直後は、興味をそらせるようなおもちゃを渡すとか
してます。

最近は
階段をハイハイでのぼりきってしまったり、
タオル入れからタオルを全部だして広げてたり、のいたずら?遊び?が、オーノー!ってなります。笑
とりあえず、抱きしめときましょう。

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    怪我しそうなことばかりするので
    怒鳴ってしまうんですよね〜(>_<)

    痛い痛いするからダメだよ!
    って目を見て言うんですけど
    逆ギレして顔など叩かれます💧

    • 1月6日
  • すずき

    すずき

    ちなみにら大きな怪我でなければ、させても問題ないです。
    あーあー痛かったね。今度はやめとこうか。
    ってだっこしてあげてますよ。

    でも、ちゃんと、痛い痛いするからダメだよ!と伝えてあげてるのなら、それは合ってると思います。
    逆ギレされるんですね(O_o)
    その手は未然に防いで、そのまま赤ちゃんの手を握って自分の頭なでなでに持って行きましょう。
    「今度は気をつけようねー」って。繰り返しが大切です。

    赤ちゃん、なでなで喜びますよ。
    娘は、自分でなでなでしてます、よく。なので、「いいこねー。」と言ってあげると、すごくいい顔してますよ。

    褒めたり慰めたりするタイミングがうまいいって、よい循環になるといいですね。

    もちさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように。

    • 1月6日
  • もち

    もち

    いい事と悪い事が分かるように
    ゆっくり教えていきます❤️

    • 1月6日
♡太虎mama♡

夜中にすみません。
子供が悪さをしたら怒る…それはもちママさんが最低とかではなく
親として当たり前です。
そして子供も興味わいて悪さする事も仕方ありません。
小さいうちは何度も同じ事をします。
その度に怒っての繰り返し…
怒り方は各家庭やママさんで違いますよ。
挫けず頑張って下さいε٩( ºωº )۶з

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✩⃛
    ちょっとした悪さなら
    仕方ないな〜大変だからやめてね〜
    って子供に言うんですけど
    怪我しそうなことばかりされると
    こら〜!と怒鳴ってしまいます💧

    怪我させたくないから
    余計に声が大きくなってしまいます^_^;

    • 1月6日