※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

旦那さんが、双極性障害・躁鬱病の方いますか?もし居ましたら、症状や乗…

旦那さんが、双極性障害・躁鬱病の方いますか??
もし居ましたら、
症状や乗り越え方等、色々お話しお伺いしたいです(*´・_・`)

コメント

旦那、躁鬱病です💦
一時期症状が悪化しましたが薬を変えて、とても安定してます。
不安定な時つらいですよね😢

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます。
    それでも2人目妊娠中なんですね☺️
    おめでとうございます♡

まむさんの旦那さんは発症してから期間がもう長いですが?

躁状態の時どんな行動ありますか?

• 10月18日

ありがとうございます😊
わりと長いですね…6年くらいです。
躁の時は、仕事はうまくいくのですが、家がめちゃくちゃになります😢私に当たりが強くなったり、極端な考え方になります。鬱の時はギャップが激しくて、布団から数日出れなくなります…😅ぶつかられたとき、何回も離婚をしようかと思いましたが、薬を変えてから落ち着き、今はとても安定しています。

退会ユーザー

ひろさんの旦那さんはどのようになりますか??

• 10月18日
  • ひろ

ひろ

うちは病院に行きだしたのが最近なんですけど、病気自体は5年以上前からあったと思います😭
    (当時付き合ってる時は何度も突き放されたり当たられたりしてました😅)

本人はずっと病気と向き合わずに逃げてきたみたいで…

鬱の時は不安が大きくなって頭の回転も止まっちゃうみたいで、何時間も座ったままプルプル震えながら固まってます😭

躁の時なのかよくわからないんですけど…
    実はずっと浮気されてまして😢
    で、今回浮気が私にバレて、
    理由を聞いても、
    なんで浮気してるかわからない。
    初めて自分でもおかしいと思う…
    って自覚したみたいで病院に行ってくれました。

病院で安定剤処方してもらえたので、今は頓服で内服しながら様子見ています。

おとといから躁状態になっている気がして私は心配です😭

• 10月18日

退会ユーザー

それはしんどいですね💦
    浮気などもひとつの症状だと言いますよね。お薬に抵抗を持たず、長く付き合うつもりで飲んだ方がいいと個人的には思います。夫はラミクタールというのを飲んでいます。頓服ではなく常備薬ですが、リーマスだけのときよりはるかに状態が良くなりました。
    自分は躁鬱だという自覚を持つことが一歩なので、前に進んでますよ!!
    躁鬱の人でよくあるのが、鬱状態のときしか病院に行かないことが多いので躁の状態を医者が把握できないそうです。もし可能なら、一緒に病院に付き添うのもアリだと思います👌

• 10月18日
  • ひろ

ひろ

一緒に病院行きたいんですけど、
    1人で行きたいって断られてしまいます。
    しっかり説明できてるのか心配です。

病名もまだハッキリと躁鬱と言われたわけではなく、まだうつ病としか言われていなくて、もう少しカウンセリングを重ねて詳しく知りたいと言われているところです。

そばに居て躁部分を見てきてるので、私は躁鬱だと思っているのですが…
    本人がどこまで病気の自覚があるのか…
    それを医者に伝えてあるのかも心配です。

• 10月18日
  • ひろ

ひろ

ネットなので調べていると、
    結婚生活は厳しい、離婚率が高い…
    等、悪い情報しか出てこなくて、
    実際に上手に向き合いながら生活できているまむさんのお話が聞けてとても嬉しいです😭❤️

• 10月18日

退会ユーザー

悪い情報でてきますよねー😭私も何度検索したことか…。
    カウンセリング重ねて、良くなっていくといいですね😣✨
    お薬とお医者さんが合えば、良くなる病気だと思います!
    今は、我が家も状態がひどかった時のことをふたりで思い出して、通院などをおろそかにしてああは戻らないようにしないと、と話しあっています😓
    支える側が疲れてしまうのが精神病だと思うので、ひろさんも息抜きしながら頑張りましょう🧐🌷

• 10月19日
  • ひろ

ひろ

悪い情報しか出てこないです😭

まむさんの旦那さんは、症状重い時は話し合い等できましたか??
    考え方とかおかしかったですか??

うちの夫は、
    幸せを感じない
    誰も信じられない(私も)
    裏切られるのが怖い
    裏切られる前に自分が裏切りたい
    …等、普通とは違う考えをしています😭

そういうのも全部病気のせいだと思うんですが、
    病状が安定してきたらこういうのも変わってくれるのかな…😢

あと、何か話し合いをするにしても
    頭が回らなくなってしまうみたいで全然話し合いになりません😣

浮気されてた現実を知り私もかなりボロボロになってしまったんですが、それを理解してもらう事もできなくて…

まだ始まったばっかなのに疲れてます😩
    子供が癒してくれるおかげでなんとか頑張れてますけど😣✨

• 10月19日

退会ユーザー

症状重い最中はまともに話し合いできませんでした泣 何話してても声を荒立てられて、泣いて話し合いが終わっていました。
    落ち着くと、人格が違うレベルで考え方変わりますよ。旦那はそうでした。過激派な思想になるというか…。
    浮気されてたことだって、病気だとは分かっていても傷つきますよね😭
    でも病気のときは周囲の人にまで想像が至らないので、わからないんだろうな…。しっかり治してもらいたいですね😖

• 10月19日

退会ユーザー

病院を変えてまともに通い始めたら数ヶ月で一気に状態が良くなったので、ひろさんの旦那さんもスピーディに良くなることを期待です><
    旦那さん仕事とか大丈夫ですか??

• 10月19日
  • ひろ

ひろ

あ、返信じゃなくて下に投稿されてしまいました😅

• 10月19日
ひろ

やっぱそうですよね…
話し合いにならないですよね😭
人格が違うレベル…
それは良くなって人格も良くなったってことですよね??😣✨

周りのことなんて考える余裕は無いって言ってました。
なので悪いことをしたって自覚があるのかも怪しいです😩

病気が落ち着いた時に、
ちゃんと大切な物が何か気付いて、私と子供のことを大事にしてくれるって信じてるのですが、本当にそんな日が来るのかな…って不安な気持ちも正直あります。

スピーディに良くなったんですね😳✨
それは嬉しい限りですね!
病院はどうやって決められましたか??

仕事は休まずに行ってます。
それが良いのか悪いのか…
いつも体力も気力も全て吸い取られたような状態で帰ってきます😢

めちゃくちゃ遅くなってすみません😱😱😱
病気によって気性が荒くなったり優しくなったりだったので、薬で改善してからは落ち着いている感じです。

今でもたまーに鬱や躁状態になるのですが、振り幅が狭くなった気がします。

仕事休むと悪化したりするケースもあるみたいなので、本人が行きたくない!となっていなければ無理ない範囲で行ってもらってもいいかもですね><お医者さん判断かな…(我が家は行きたくない、と言われて休んでもらったら罪悪感で状態が悪化しました…

病院は、旦那の鬱病の友人に紹介してもらった感じでした💡
一つ目の病院は、私が付いて行ったら感じがあまり良くない先生だったので、状態も良くならないしで紹介の病院に行き始めた感じです🌷

• ひろ

ひろ

(あれ?名前変わりました?😀)

いえいえ、妊娠中の子育てで大変な時期なのに逆にすみません😵
    でもお返事とても嬉しかったです♡

今でも症状は出るんですね😥
    振り幅狭くても、それでも完全に消えないのは辛いですね。

うちの主人も休んだら罪悪感で潰されそうです…
    病院行って、病気ってわかっただけでも、自分はダメだ、もう終わりだ…って自己嫌悪で潰れそうになっていたので😭

紹介してもらえたんですね!
    それなら安心ですよね🙂

病気を理解してあげることが難しくて、今は私が弱ってます😩
    全部病気のせいって思っても、
    それでも本人の意思があったんじゃないか…って思ってしまって。

強くなりたいです😭✨

• 10月24日

退会ユーザー

名前変えました😂
    今でも症状は出ますが、すごく軽いです。ちょっと落ち込むくらい。

病気のせいって思っても、言われたこととかされたことはなかなか消せないですよね😢私も旦那がひどいときは全然どしっとは構えられなくて、一緒に暮らさない方が幸せだと思い、離婚寸前までいきました…。明日緑の紙もらいにいこう!みたいな…。
    でも子供が小さかったので、ギリギリで耐えてるうちに良くなってきた感じです😵
    実家に帰ったりもしましたし、再婚も考えました><

だから、ひろさんは全然弱くないですよ。自分も気持ち的に巻き込まれちゃったら元も子もないので、病院に任せて距離を少し置く選択肢もあると思います。お子さんとひろさんの心と体の健康を、一番に考えて過ごしてくださいね。

• 10月25日
  • ひろ

ひろ

それでも乗り越えてきたまめめさんは本当にすごいし、尊敬しちゃいます😭✨✨

自分が鬱になったことが無いので、
    鬱の感覚?がわからないし、理解できないのがつらいです。
    説明はしてくれても、普通じゃないってことしかわかってあげられなくて😥

自分も巻き込まれないように気をつけないとですね!
    ほんと親身にお話し聞いて頂きありがとうございました♡♡

• 10月25日