※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

子どもじゃなくて自分が中耳炎になったかも💦と思ってます😣わたしは、お…

子どもじゃなくて自分が中耳炎になったかも💦と思ってます😣

わたしは、お風呂上がりに必ず綿棒で耳を軽く掃除するんですが、1週間くらい前からなんとなーく右耳が痒い感じがしたので、一昨日のお風呂上がり(夜)は、耳かき棒で掃除したらガザガサという音がしたので、硬い耳垢があるんだと思って擦るように耳かき棒を耳の中で動かしてました!
すると血が出てきたのですぐやめて、オキシドールを綿棒につけて軽く消毒しました!
そして昨日の朝起きた時から、ちょっと痛くて、少しずつ痛みが増してきてます💦
痛み方としては、耳の中が腫れてキーーーンとするような痛みで、もう耐えられない!激痛!って感じではないんですが、痛いです😂

中耳炎について調べると、いろんな症状が出てきて、これは中耳炎なのか?と思って聞いてみました😣

ちなみに熱はなく、子どもがまだ小さくて日中は旦那も両親たちも仕事のため預けられないので、病院に行けるのは早くても明日の夕方母が仕事終わって帰ってきたら診察時間ギリギリ間に合えばって感じです😵(そういう事情があれば急いで帰ってきてくれると思いますがいま忙しい時期みたいで残業になるかも)

あと、中耳炎の痛みにロキソニンは効きますかね?😂
もし頭痛とか腹痛じゃなくて耳痛にも効くようなら、とりあえずの痛み止めとして明日買いに行こうと思って💦

コメント

トミカ

中耳炎いたいですよね💦

でも耳かきで中耳を傷つけるのってなかなか無いかもしれないので、もしかしたら外耳炎かもしれないです!
痛みは入り口にどちらかといえば近いですか?
中耳炎はもっと中の炎症なんでもしかしたらですが😰💦

とりあえずあした、耳鼻科行くとして、中耳炎の時、点耳薬と痛み止めもらうので、ロキソニンは効くと思います!

でも外耳炎だった場合はロキソニン効くのかな🤔💦?

もう飲んじゃいました?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭
    どちらかと言えば外の方が痛いかもです💦
    耳の中は未だに痒くて掻きたくなるような感じもあります😣

家にロキソニンがないのでまだ飲んでないです😔
    実際飲んで効いたことある人がいれば明日朝イチで薬局行こうかなーと思ってます🙌🏼

• 10月18日
  • トミカ

トミカ

鼓膜より手前なら外耳炎だと思います!大げさに聞こえるかもですが、処置が遅れると、耳が聞こえにくくなるケースもあるみたいなんで、なるべく早く病院に行けるといいですね😢

息子が1ヶ月の時、私の耳鼻科に仕方なく連れて行った事はありますが、抱っこしたまま診てもらえるので、朝になって痛みが強かったら、最悪そうした方がいいと思います💦

お大事にされて下さい😢

• 10月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

外耳炎かもしれないですね😵
    耐えられない痛みではないですが、できるだけ早く病院いきたいので、最悪そうしようと思います😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月18日
Kumagawooo

ロキソニンは鎮痛剤としてならどこでもだいたいききますよ
中耳炎の特効薬ではないのであくまでまで鎮痛剤としてなので
対処療法としてロキソニン飲んで、早めに耳鼻科受診された方がいいかなと思います

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!
    はい、早めに受診したいのでなるべく明日行けるように母にも相談してみます🙌🏼

• 10月18日
し。

もしかして、外耳炎ではないですか??

耳かきのしすぎで、痒くなって、出血したり、耳垂れが出てきたり、耳の中が腫れたりします( ; _ ; )

調べてみてください!

• あーちゃん

あーちゃん

自分なりにも調べてみましたが外耳炎かもしれませんね😵

• 10月18日
  • し。

し。

わたしも耳かきしすぎで外耳炎になって治りかけてを繰り返してるので辛さお察しします゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月18日
はるか

他の方もおっしゃってる通り外耳炎かもですね💦
中耳は鼓膜より内側なので鼓膜破かないと触れる事無いと思います♡

余計なお世話かもしれませんが毎日耳掃除をすると癌になりやすいって聞いたことあります💦💦
もともと耳垢って外に出てくる仕組みになっているらしいので掃除するにしてもたまに入り口付近をちゃちゃっと掃除してあげるだけで良いそうです💡

• あーちゃん

あーちゃん

癌!?😱😱😱
    シャワーして水気が耳に残ってる感じが嫌だったので毎日してたんですが、これからは週1くらいにしてみます😢
    貴重な情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月18日
  • はるか

はるか

たしかに水気になりますよね🤣

大体入口から1cmくらいにしか耳垢ってたまらないそうで、奥まで綿棒や耳かきをつっこんぢゃうと逆に耳垢を押し込んでしまったりするらしいです。
    耳垢って汚いって思いがちですが殺菌作用があるんですょ〜☆あまり取りすぎるとカビが生えたり虫が巣穴と間違えて入ってきたり。。。だいたい1〜2ヶ月に1回くらいで良いみたいです😱💦

今回みたいに耳掃除で耳を傷つけちゃうと殺菌作用のある耳垢を取ってしまい傷口に細菌が入って外耳炎になりやすくなっちゃいます😭

• 10月18日