※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

頭金なし貯金なしで家を買うのは無謀ですか?😭めちゃくちゃ好条件な物件…

頭金なし貯金なしで家を買うのは無謀ですか?😭

めちゃくちゃ好条件な物件を見つけてしまいました、、、

新築、4LDK.全室六畳以上、南向き
駅まで徒歩13分、横浜市内
スーパー、コンビニ、学校なども15分以内
実家から徒歩30〜40分、車で5分(最寄りは一緒)
旦那の通勤場所、車で5分(実家で働いてるため)
浴室乾燥機や床暖房、浴室一坪以上、駐車スペース2台

などとにかく好条件です。

ここまで好条件で、搭載値段3800万円🤭🤭

私は専業主婦、旦那は手取り26万ほど(日給制なので変動あり)でボーナスはでません。将来的には私も働く予定です。

現在実家暮らしで、市営団地に当選次第引っ越す予定です。

ただ、団地に引っ越したとしても家賃が6〜7万+駐車場代+共益費がかかるみたいで、それだったら自分のものにならない家賃より家を買ってしまいたいと思うのですが、周りには考えが浅はかだと反対されます、、、

まだ本格的に考えているわけではないのでちゃんとした額は分かりませんが、家賃シュミレーションみたいなのを試してみたところ
40年ローン、頭金なし、ボーナス払いなしで
月々九万の支払いでした。

固定資産税やリフォーム代などを貯めなくてはいけないことは分かっています。

やはり厳しいですかね💦?

コメント

いーたんママ

90000円はなかなかきびいしいとおもいます💦
貯金はまったくないならやめた方がいいと思いますね😂👏✨

うちは勢いで貯金も少ししかなく建てましたがなんとかなってますが余裕でもないです!💦

でもいいな!と思ったらすぐ取られてしまうのでお話だけでも聞いてみてはどうですか★

ママリ🔰

手取り26 ボーナス無しで住宅ローン9万はかなり無謀だと思います(;_;)
私だったら絶対に辞めます。

mana

家を購入し、家電やインテリアなどすべての部屋揃えようとしたら100万いかないくらいは必要ですがそのお金はあるんですかね?😣

あと、26万ボーナスなしで9万は少し厳しいかなと思います💦

頭金なしの人もいるとは思いますが、私なら手取り26で3800は私は怖くてローン組めないです😭

安田

ボーナス無し手取り26万なら年収400万くらいですよね?
まず、ローン通らないと思いますよ💦💦

手取り26だと年収400万ないくらいですかね??それだとローンが年収の10倍近いので破産まっしぐらだと思います🙄共働きでもかなり厳しい金額ですね💦頭金なしで家は買えると言いますが実際には引越し資金や手付金、収入印紙代など細々したお金が何十万かかかるので貯金全くのゼロでは無理だと思います。

panda

その手取りで9万はきついかなと…
固定資産税とかリフォームに回すお金、残りますかね?
すぐにたんたんさんも働くならまた変わると思いますが😊

mamari

ボーナスなしですよね?💦ローン審査が通るか微妙な所ですね❗️

すぬ(23)

凄く好条件ですね!
ですが、頭金なし、貯金なし状態で買うのは不安な気がします。まずは銀行にどのぐらい借りれるのか、月々の返済額の上限はいくらなのかそして実際にお話を聞きに行かれた方がイメージがつきやすいと思います🤔
戸建てはたしかに自分の物になりますがローン貧乏になったら元も子もありませんからね😣お子様もいらっしゃいますしじっくりとお決めになっても損はないかと思いますよ😊

ぴぃ🐥

ボーナス無しの今のお給料での3800万は正直厳しいと思います😭ローンも通るか分からないと思うけど、縁もあると思うのでとりあえず相談だけでもしてみては?😊

a.u78

私ならやめときます😅
40年ローンもなかなかキツいかと。
これから子どもが増えることもあるかもしれませんし、子どもにお金がかかるのも考えると月々9万は厳しいかなーって思います💦

4人のママ❤️

他の支払いがどれだけあるかわかりませんが、厳しいと思いますよ😞

今現在貯金ないとの事ですが、実家暮らしで貯金できてないとなったらローン払い出したらマイナスになりませんか?

お子さんもまだ小さいようですし
これからいっぱいお金かかりますよー😞

たんたん様が働き出してからでもいいかなと思います(^-^)v

因みに知り合いローン払えなくなって売ってましたよ😞

ききらら

同じく厳しいと思います。貯金なしって子供用にもない状態ですか?家を買うのはまず貯金出来る体制を整えてからで良いと思います。40年ローンってことはお若いんだろうし。

nm

正直その手取りでボーナスないなら厳しいかなと思います。
買えたとしても日々カツカツで余裕ないです。
少なくともローンを組んだりその他の手数料諸々、あとは家具家電を揃えたり最初に付いてない設備があればそれを付ける(カーテンレールとか付いてないことが多いです)のにも結構お金かかります。
現在貯金がないのであればそれも払えないと思うので…。

横浜市内で駅から13分で3800万…区にもよるかもしれないですけど、土地の権利とか所有権でそれならすごいですね!

みょうが

頭金なし貯金なしで家は無謀です💦
今まで実家暮らしでしたよね?一度当初の予定通り団地に引っ越して生計をたててみればわかりますが、手取り26万円では節約を意識しなければカツカツですよ😭

ゆみっぺ

26万で毎月の家賃が9万はきついように思います。
固定資産税も年に10万以上かかってくると思うので
実質家の家賃としては毎月10万計算になるのかなと。。

残り16万で生活できますか??
うちなら無理だなと思います。。

うちは手取りが同じか少し多いくらいですが
たんたんさんの見つけられた家より1000ん以上安い家を購入しましたよ。

あーか

ローンを通すなら、旦那さんの年収のみで考えた方が良いです。
お子さんはこの先増える予定はありませんか?
40年ローンは20で組んだとしても60まで続くので、かなりキツイと思いますが、旦那さんはお若い方ですか??

横浜市となると、後々私立学校に通う可能性も出てきますから、児童手当だけでは子どもの学費をカバーしきれませんし、家具家電などの費用は30万では足りませんからどこから捻出しますか?
一軒家となると、カーテンもオーダーじゃないとサイズがなかったりもします。
9万のローン、光熱費もかかってくるので、11万くらいは毎月家の費用としてかかってきます。
それに、固定資産税、教育費用、家計の貯金、老後の貯金をしていかないといけません。
ママも働くにしても、子どもに手がとられて思うように稼げない可能性も大いにあります!
例えば、3800万のローンを組んだとしても利子分もありますし…

もう一度よくよく考え直して、FPさんに相談したりして、家を買うことに関する知識をつけるのが良いと思います(・ω・)/

ふとこ

頭金0、40年ローン、月8万5千円
旦那の収入月23万で家建てましたよー😊
その時の貯金は40万くらいだったかな?
なんとかなってます!(笑)
その代わり家の中の家具が揃えれなくてガラガラですが(笑)
家電は全部持って行ったので買う必要なかったし色々お話して電気やカーテンは諸費用としてローンに入れてくれることになったので必要最低限は揃えれましたよー!
建売買ったことないですが提示価格よりかなり+でいるらしいですよ😅税抜き価格だったり登録費用だったりと...
1回話聞いてみてもいいと思いますよ😊

けちゃまま

ごめんなさい、質問と関係ないんですが…
めちゃくちゃ好条件の物件で羨ましいです!!笑
わたしも横浜市内なので、そんな物件あったら欲しくなるって気持ちわかるーーーと思っちゃいました🤣

anemone❁.。.:*✲

不動産を購入する際、以下の実費が必要になってきます。

1.住宅ローン関係
ローン保証料は、借入額×2%
別途事務手数料と印紙代2万円
2.登記関係費用
登記免許税は、評価額×0.15%
軽減措置がある場合がありますので、国税庁HPに詳細があります。
司法書士報酬は、5-10万
3.その他税金
不動産屋と締結する契約書の印紙代 1万円
固定資産税の精算分(引き渡し時の支払い)
4.その他費用
仲介手数料は、売買価格×3%+6万円

4000万円の物件を購入するとして、
約270万程度になるかと思います。
別途家具家電の購入や、引っ越し代金が必要になるため、基本的に不動産購入価格の1割は現金で用意しておく必要があると言われています。
マンション購入時は、1割を仲介業者に預けます。
今回戸建物件ですので、預かり金や仲介手数料の交渉ができるかもしれません。ローンの保証料もローンに組み込むことができる銀行もあるようです。

ただ3800万の購入価格だとしても実際は4000万以上は必要になると思います。
ご主人の年収が約400万だとすると、
ローン自体通らない可能性があります。
仮に通っても、ローンを無理なく返せるのは年収の6倍くらいまでといわれていますので、やはり現在の計画では少し厳しいと思いますm(_ _)m

ひまわり

建物が3800万なら諸費用込になると4000万は超えると思います。
参考までにうちは3800万の住宅ローンを40年で組んでいます。
夫(24歳)のみの年収600万、大手企業で給料も年功序列のため組みましたが
少し無謀だったかなと思うところはあります。

たんたんさんの場合ご主人は日給でさらにはご実家のお勤め先となれば
失礼なから住宅ローンは通らないと思います。
仮に諸費用込で通ったとしても新たに購入しなければならない家具家電、カーテンを含む雑貨で30万なんて一瞬でなくなります。
お子さんにもこれからお金がかかってきますし
皆さんがおっしゃる通りせっかくのマイホームですし
もう少し考えてからの方がよいと思います。

はじめてのママリ

いい物件ですね!😄
確かに逃すと勿体ない感じします🤔
来年10月から税金も上がりますし、お得な対策が出たとしても、その時に同じような物件があるかどうかわからないですしね😣

私のところが26~28万で
家のローン11万支払いながらやりくりしています💡

ただ旦那は再婚なので、前嫁と住んでいた家をリフォームして住んでいるため、長くても支払いはあと20年ないくらいです😄
(9万が家代で2万がリフォーム代です)

食費は1.5万~2万で、基本野菜は旦那の実家から貰えて、お米はたまに私の実家から貰えます。
日用品は0.5万程度
携帯は2人とネット料金合わせて1.9万
保険が旦那の持病の関係で2人で5.9万
(貯蓄保険が約2万ないくらいも含まれてます)
光熱費(オール電化)1万~1.5万
ガソリン代1万
旦那の病院代1.5万
その他2万ないくらい(猫2匹飼っています)
が毎月で綺麗になくなります😂

病院代や保険代、ローン支払い2万円分がないと考えると、普通にやっていけそうな感じはしますね😄

ただ、ボーナスが私のところは
年間手取で約80万くらいはあるので、
そこは大きいかと思います😣
ボーナスはほぼ貯金と税金の支払いです。
現在貯金はちょこちょこ貯めて、全てで300万程度あります😅
リフォームした時は150万くらいでした💦

子供が生まれて3歳になったら
私が仕事復帰する予定です😄
ギリギリで大変ですが、こんな感じの生活であれば、なんとかやっていけると思いますよ💡

みっちー

めちゃめちゃ好物件ですね!
ただローンが組めないかと、、、
親の援助とかあれば、また話は別かと思うのですが、ないなら諦めた方がいい気がします。
家建てると、毎年の固定資産税プラス、修繕費が数十万定期的に必要になりす。
雑誌情報ですが住宅ローン破綻は100世帯に1世帯ですが、購入してローンが関係して手離さざるを得ない人は30世帯に1世帯らしいです。

あんこ

40年ローン…
手取り26万なら払えても月五万くらいじゃないですか?
固定資産税も維持費もかかりますし、
奥さまが働く予定があって、月20万近く稼げるなら9万の支払いも出来そうですが。
月9万を40年の時点でかなり無謀だと思います。

桜子

ちなみに家は中古物件で、月々4万程です。
収入は月30万程です。子供3人いるのでギリギリです(>_<)

今の月々の支払いなどを、教えていただけたら…

ママリ

うちは手取り28万ボーナスなし、住宅ローンは月10万です(^^)

貯金は増えもしないが減りもしない感じです 笑
やっていけてます ♪

団地に住んだとしても家賃が6〜7万かかるなら、月9万の住宅ローンでも良い気がします♡
家賃は捨てるようなものだと思っているので😅

贅沢な暮らしはできず節約することを覚悟してれば大丈夫です !

私はマイホーム買って、すごく良かったと思ってます✨

きぃちゃん

中古で2000万、頭金なしでマンション購入しました!
手取り25前後で月々駐車場込みで7万弱です。ちなみにボーナス払いに重点おいてます。
私が専業主婦なのでこのくらいが限度だと思ってます!
頭金はなしで可能だと思いますが月々9万の支払いはかなりキツイかと…。

あいり

それは無謀すぎです
年収300万円だとすると、12倍以上。

厳しいとか厳しくないとかの前にそもそもそんなに借りられません。

諸費用込みだと4000万円は借りなければなりませんから、夢物語みたいなものです。

4000万円借り入れ(諸費用200万円込み)
40年
金利全期間固定1.5(諸費用込みだと+0.2ぐらいかかるかもしれません)
ボーナス払いなし

で計算してら月額11万円でしたよ。

9万円はどこから出てきたのか分かりませんが、40年借り入れの人が変動金利で借りては絶対にいけません。計算が変動金利計算なら見直した方がいいです。

というか現状購入不可能です。
両家から700万円づつ1400万円の生前贈与
じぶんたちの貯金で700万円ぐらいあればなんとかなるかもしれません。

貯金なし生前贈与なしの300万円の年収なら1500万円ぐらいの借り入れが良いでしょう。どんなに多くても2000万円まで。

れいちぇる

家のカーテンやレール、エアコンの取り付けなどなど色々なお金がか買ってくるので、難しいような気がします。

ちなみに、頭金はいらなくても、手付金がかかる場合があります💡

miki:)

頭金以外にも色々登録費とか何とかで50万くらいかかりましたよ〜
ローンではなく現金が最低でも50万はいります
うちもちょうど同じくらいの年収で家買ったけど2900万でもなかなか貸して貰えなかったですね〜
因みに私の時は最長で35年ローンでしたね
また日給制なのも銀行に嫌がられるんですよ😓
車のローンとか残ってたらまず借りれないし…せっかく気に入ってる所があるなら話だけ聞いてみても良いと思いますけどね
横浜は横浜ブランドで高いんですよね〜

ママ

まとめて返信失礼します。
この現状でも頑張ればやっていけるよ!と言っていただいた方、ありがとうございます😢❤️

ここまでの好条件、もう一生現われないのではないかと思うと本当に悲しいです、、、
けどカツカツの状況で急いで買って後悔しても嫌なので、今回は見送る事にしました。
またいい物件が見つかることを信じて💪

みなさまの意見がなければ、諦めきれなかったと思います😂💦

私も働くようになり、旦那の給料があがり、貯金がもっと貯まって余裕ができたらマイホーム購入出来たらいいなと思います😭❤️

たくさんのご意見いただき本当にありがとうございました!!

ジャスミン1122

ちなみにうちは手付金で50万最初に払い、家具照明など諸々揃えるのに100万以上はかかったと思います。
現実的に難しいのではないかとは思います。ただ、その好条件の物件は気になります。

さなはる

家のお金とは別に、ローンを組むときに支払うのが数十万、引っ越しに数万円、家具なども揃えて。登記もしないといけないし、、、などもろもろで数百万は飛んでいくと思います。
子ども手当は残っているとのことですが、いろんな貯金をかきあつめて、払えたとしても、そこで本当に貯金ゼロになるのではないかなーと思いましたが。
うちは、子ども手当と半年ほど給料がなくても生活できるだけの貯金を残して、それ以外で頭金500万貯めましたが、それでも結構厳しかったかなーと思います。

☆★

26万だと借りれたとして2500万〜3000万位までだと思います💦💦

うちは夫婦で年収600万位ですが、2000万もローン借りてないです😅

諸費用、手数料だけで100万以上はしますし、無謀かなと思いますよ💦💦

ママ

今回は諦めることにしました💦
詳しくありがとうございます😊

ゆあのあ

あたしはいいんじゃないかと思います^_^お金が足りないならたんたんさんも働いて稼げばいいんですから‼️でも二人目ができるときついかもしれないですね‼️

• ママ

ママ

今回は諦めることにしました💦
    ありがとうございます😊

• 10月29日

「お金・保険」に関する質問