※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

離乳食で好きなもの以外を食べない1歳半の子どもについて、どう乗り越えたか相談です。無理やり食べさせるのか、一時休止するのか悩んでいます。

何度もすみません、朝に投稿したのですが回答が少なかったのでもう一度質問させて下さい。

離乳食始めて1ヶ月半になるんですが1ヶ月過ぎた頃から好きなもの以外は泣き叫んで嫌がります。

今は無理矢理半分は食べさせてる状態ですが同じような経験された方はどのように乗り切りましたか?

味を変えたり出汁を使ったり水分量を変えたりしてもダメでお手上げ状態です😭

親心としては嫌いなものも少しでいいから満遍なく食べて欲しいのですが、本人が食べたがるものだけ食べさせるか、嫌がってるのに無理矢理もかわいそうですし私も疲れてしまったのでしばらくお休みして再開するかどうするべきでしょうか?

コメント

ゆあんか

まだ始めて1ヶ月なら、食べられるものでいいのでは?
飲み込む練習だと思いますよ。

• きなこもち

きなこもち

そうですね💦
    将来食べれるようになるかもしれないですし焦る必要もないですね、ありがとうございました😊

• 10月17日
ちびじんべえ

まだまだ食事をすることを習慣づける時期です。
栄養バランスは後回しで、楽しい時間であることを優先させた方がよいように思います。

私は長男に無理矢理食べさせてしまったので、すっかり食事が嫌いな子になってしまいました。その上酷い偏食です。

次男には自由にさせました。
元々かもしれませんが、彼は食べることが大好きですし、好き嫌いも長男よりは少ないです。
そしてよく食べるのでほとんど病気をしたことがありません。

• きなこもち

きなこもち

そうなんですか!?😲
    私も無理矢理あげてるのでそのうち食べなくなってしまうかもしれませんね💦

食べたがるものだけ食べさせてあとはゆっくり様子見ながら進めてみようと思います。
    大変参考になりました、ありがとうございます💓

• 10月17日

離乳食教室では嫌いなものはまた時間が経てば食べられたりもするからその食材にこだわらず他のものをあげて食べることを楽しめるようにすると良いと言われました😊

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね、やはりバランスにこだわらず今は食べれるものを食べさせるべきなんですね😊
    ありがとうございました✨

• 10月17日
Shio

うちも全然食べない時期がありましたが
嫌がるときは食べさせませんでした😄
無理矢理食べさせると食事=嫌なことっていう認識になるそうですよ😭

• きなこもち

きなこもち

後期に入ったら形や味付けも変わってそのうち食べれるようになるかもしれませんよね🙂
    子供のペースに合わせてゆっくり進めていこうと思います、ありがとうございます❤️

• 10月17日