※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaRingo
ココロ・悩み

名古屋で旦那のおばあちゃんの法事があります。お包みと菓子折りを持っていくけど、法事で菓子折りは必要でしょうか?

21日に、名古屋で旦那のおばあちゃんの7回忌があります。
法事は、お寺でするそうです。
結婚して初めて名古屋の家には行くのですが、お包みと、菓子折りを持っていきますが、それとは別に菓子折りあった方がいいですよね?
法事、お寺でする場合は、お包みしたら菓子折りはなくてもいいのでしょうか?

コメント

彗

香典ですよね??
一応用意して行った方が無難かなと思います💦
名古屋のしきたりがあるのかもですが、出席する側はおばあちゃん側の親族に香典をお包みすると思うのですが違うのかな??
お寺に渡す分はおばあちゃん側の親族が用意して渡すと思いますよ!
年齢にもよりますが、食事がその後用意されているなら2、3万と菓子折り5000円ほどかな??
お若いなら負担も大きいでしょうから、ご主人のお母さんに相談するのもいいと思います🌸

• yukaRingo

yukaRingo

香典は、1万包んでくれたらいいと言われました。
    香典とは別に名古屋のお家の方に菓子折りを持っていきます。
    それとは別にもうひとつ菓子折りお供え物を持っていったほうがいいのかなって。

お義母さんにも聞いてみます。

• 10月17日
  • 彗

読解力が足りてなくすみません😭
    お供えはおばあちゃん側にお渡しする分だけで大丈夫だと思います☺️✨
    良いお孫さんですね👶💕

• 10月17日
  • yukaRingo

yukaRingo

義母からお寺にお供えするものと、2つ持って行ってとLINEがきました。
    いろいろありがとうございました。

• 10月17日
  • 彗

なんと!お聞きしてよかったですね💦
    地域やお家柄でしきたりがおありでしょうからお義母さんに聞いておくのが無難ですね😭
    無事に法事がすみますように🙏✨

• 10月17日