※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

義両親についてです。妊娠初期から体調を崩し私の実家で半年をすごし、…

義両親についてです。
妊娠初期から体調を崩し私の実家で半年をすごし、今月出産しました。
実の両親には半年間お世話になった上、チャイルドシートやベビーふとん、赤ちゃんの服など買ってもらったものもたくさんあります。
自宅へ帰るときには受け取ってもらえるか分かりませんが半年の生活費分くらいは渡して帰ろうと思っています。お礼は後日として。
先日、夫から義実家からお祝いなにがいいか聞かれたと言われ、自分で選びたいので欲しいものはないと答えました。現金か商品券だといちばんありがたいのに…と思ってしまいました。
12000円程度のバウンサーを夫婦で買おうか話し合っていたのですが、それならメーカーも品物も決まっているからとそれをリクエストしたようです。
初孫のお祝いが12000円。しかも夫がAmazonですでに購入し、あとからお金を請求するそうです…。
それならメーカーや品物を指定してだっこひもとか、あるいはハイローチェアのようなものが欲しかったです。
結婚のときから義実家が経済的に豊かでないことは分かっていたし、結納や結婚式のときにもそのことで嫌な思いをたくさんしました。だからなんの期待もしていなかったつもりなのですが、本日、私の祖母とおばか5万円と3万円のお祝いをいただいてまたもやもやしてしまいました。
私の心がせまいんでしょうか?皆さんならなんとも思いませんか?
義実家アレルギーになっているのか、やっぱり非常識なのか知りたくて質問させていただきました。

• ちゃん(生後1ヶ月)

コメント

あっこちゃん

あっこちゃん

お金に余裕がないって初めからわかってるのであれば気にしすぎな気がします。
それぞれ事情があると思うので気にしても仕方ないかと。
割り切るしかないです(笑)

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    結婚のときに実家と同じを求めないと割りきったはずが、また期待をしてしまっていたのかもしれません。
    初心にかえります。。

• 10月17日
いちご

いちご

経済的なものは仕方ないかなって…もう割り切るしかないかな~って思います。
きっと義両親も今できるベストのことをしてくださってるのだと思います。
モヤモヤする気持ちはわかります💦💦💦
ご主人は奥さんの実家にたくさん買ってもらってても気にしたりはしないんでしょうか??

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

割りきったつもりだったのに変な期待をしてしまっていました💦
    夫はありがたいとは思っているようですが、自分の実家と比較してどうこうとは思わないみたいで夫の方が割りきっている感じです、、
    それがまた腹立たしかったりするのですが…

• 10月17日
ひよママ

ひよママ

正直くれるだけマシだと思います!
金銭的に余裕がないって分かってるなら
でもまぁそう思う気持ちも分かります。

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、
    金額ではないとわかっているつもりだったんですが…
    ほかと比べてかーっとなってしまいました。
    反省です。

• 10月17日
にゃみへい

にゃみへい

私は旦那の親からお祝いは何ももらえませんでしたし、結婚式の時もお祝いはありませんでした。
私の親は子供用品全般買ってくれて結婚式の費用も半分出してくれましたが、旦那の家も金銭面的に苦しかったので仕方ないと割り切ってました!
気にしない方が良いですよ!

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

気にしないのがいちばんいいですよね💦
    逆の立場ならわたしは夫のように割りきれないので、これでよかったと思いたいです。
    そしてどっちがいいとはいえないけど、こどもが大きくなったときにわたしがしてもらったようにしてあげたいなと思います!

• 10月17日
  • にゃみへい

にゃみへい

私は親から自分たちも親にしてもらったから私は娘のあんたにしてるだけだから、あんたは自分の子供達に同じようにしてあげなさいって言われました!

• 10月17日
さとたか

さとたか

それぞれの家庭の経済状況があるので、結婚する時にわかっていたならそこは割り切るしかないのかな…と。

お祝い聞いてくるだけいい義両親だと思いますよ。わたしの方はなしです笑

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね、
    できることをしてくれるんだと思ってありがたく思わないとですよね💦
    ちょっとかーっときてしまったので冷静になります…

• 10月17日
ぴっぴ

ぴっぴ

えっ?もらえるだけいいですよ!笑笑
うちなんて誕生日にやっと2000円の服もらったくらいですよ笑笑

私の実家は相当買ってくれてます。

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

うちの両親もいろいろ買ってくれますが、できることしかやらないよ、でも買わせてくれるのも親孝行だよと言ってくれています。
    きっと夫の両親だって程度は違えど気持ちは一緒なんだろうな、と思えるように少し落ち着きます、、

• 10月17日
あーちゃん

あーちゃん

いや、ちゃんさんは心が狭くないです。読んでいてうちのことかと思いました。私の義父母も経済的に裕福ではないだろうし、九州なのでこれないしもありますが、私は産後に引っ越しもしなくてはならなくて、3カ月ちょい実家にいました。義父母からの出産祝は3万だった気がします。そういう義父母なので旦那も礼儀に関して無頓着です。私の両親に対して生活費を入れるという感覚もなく入れませんでした。正直私の両親も別に自分の娘だし孫だし生活費を入れて欲しいわけじゃないが誠意はみせて欲しかったと特に母は言ってます。後日旦那は10万渡す気でいるといったものの渡してません。義父母にも何か言われたらしく後日みんなで実家に行く際に、なぜか内祝としてジュースの詰め合わせを自分で買ってきてました。内祝?でした。
そんな旦那だし、義父母なので親同士の付き合いはないし、むしろ義父母が付き合いできない!と言ってます。私の両親も基本旦那は無視、、に近いかな?私は義父母たちとかなり遠く離れてるのでほとんど接点がなく助かります。ちゃんさんの気持ち充分わかりますよ。あまり考えない方が楽ですよ

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

うちの夫の実家も九州です(笑)
    夫はありがたいとか悪いなという気持ちはあるようですが、同じく礼儀?に無頓着なところがありうちの母もお礼を言われたくてやっていることじゃないけど一家の長としてどうなの?と不満があるようです。
    結婚のときもあちらの実家に対して思うところがあったようで嫁にやったわけじゃない、と遠方なのもありますしなるべく関わらないようにしているみたいです。
    状況がほんとに似てますね💦
    気持ちがわかるといってもらいすごく安心しました。
    気にしすぎないようにこの時期を過ごしたいと思います!

• 10月17日
ゆぅママ

ゆぅママ

うちも同じような感じでした!

けど気にしても仕方ないかなと
おもってます
買ってもらえたらラッキーてなかんじです
実家には感謝しかないです

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

実家がよくしてくれればくれるほど、あちらのことが気になって…
    でも気にしたところで変わることはなにもないのでなにかもらえたらラッキーって思うようにします!

• 10月17日
ゆん

ゆん

うちの義両親は歳がいってるのでネットやらないのもありAmazonで私らが頼んで後から請求です(笑)
自分らも他の家と水準が違うように両家も違いますので経済力の違いから差が出てしまうことは仕方ないのかもしれないです😭
そして旦那さんからしたら欲しいものはないから現金くれとは言えなかったのかな💦(金額は別として)
1円も出さない所もあるなかで貰えただけましかと思います(*^^*)
実家に関しては確かによくしてくれてるとは思いますが半年過ごしたことや親の好意と義実家とはわけて考えた方がいいかと思います💦

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

確かに現金でとはいいづらく、欲しいものは特に思い浮かばないよ、気持ちだけでと伝えました。
    Amazonのお金、夫がほんとうに実家に請求するかわかりません💦
    その辺ももやもやポイントで…
    なんだかなにもいらなかったのか、なんでもいいからほしかったのか自分でもよくわからなくなってしまいました、、
    関係性も状況もちがうので実家とは分けて考えて、比べないようにします。

• 10月17日
ぼぼ

ぼぼ

うちもそんな感じです…差がありすぎて。。
それどころか、最近では私たちが義両親にお金出さなきゃいけない状況になりつつあります…

もう最近は私は、こちらにはプレゼントとか何も要らないから自分たちでちゃんとして、こっちから援助させるようなことは無いようにしてください、としか思いません。笑

• 10月17日
  • ちゃん

ちゃん

差があるのって誰がわるいわけじゃないけどつらいですよね、たぶんお互いに…
    そして援助まで…!
    自分たちがこどもにそんな思いをさせないように反面教師にするしかないんですかね💦

• 10月17日
  • ぼぼ

ぼぼ

もう、受け入れられつつあると思うのですが、義両親は完全に計画性のなさで今の状況なので、落ち着いて考えるとどーしてもモヤモヤします(>_<)

持ち家はなく、旦那は奨学金も返済中、結婚式のときもお祝いなしですし。そんな状況なので、結婚前は、うちの両親が婿に取りたいとちらっと言ってて、でも向こうは跡取りだからオーラ出してて、結婚後嫁に来てくれてありがとうと言われても…なにもしてもらってない、普段から関わりなし、嫁って何だー!!?義兄弟は学費も全部だしてもらって子育て手伝ってもらいまくり(離れてるほうが気楽ですが)長男夫婦はなんもしてもらえずでも援助だけはするのか…!?(>_<。ってよく思います。
    と、腹立ってくるので考えないようにしてます。笑

あれ、いつの間にかわたしの愚痴になってしまいました(>_<。すみません。笑

• 10月17日

「家族・旦那」に関する質問