※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mM
子育て・グッズ

離乳食、5か月前に始めた方いらっしゃいますか?

離乳食、5か月前に始めた方いらっしゃいますか?

コメント

1児のママ🙋‍♀️💋

4ヶ月の終わりに始めました!

• mM

mM

コメントありがとうございます。

• 10月17日
mm.7

早めに初めるときは医師に言われた時くらいで、自己判断などで始めるものではないし、早く初めるメリットってないですよ。
周りがやってて大丈夫だから、うちの子も大丈夫とは限らないですし、仲間集めしても何の意味もないです。
そして、昔は昔です。果汁は必要ないなど今は変わってきてます。
お子さんの食べたい意欲と、消化機能はイコールではないです。
赤ちゃんが一週間で色々成長するように、たった一週間でも違いますよ。

• mM

mM

コメントありがとうございます!
    もう始めちゃってるし、異変もないし、全員が全員みんなが5ヶ月って言う訳でもないだろうから、このまま進めます( •ᴗ•)*♪お腹壊してる訳ではないので、消化も順調だと思いますし!

2人目ができたらその時はその時代の指示にできるだけ従おうと思います。今の5ヶ月っていうのも変わってるかもしれないですし!!

• 10月17日
  • mm.7

mm.7

そうですね。
    6ヶ月から初める人も居ますし、皆が皆5ヶ月からではないですね。

お腹壊してからでは遅いので、このまま何ともないといいですね!

• 10月17日
  • mM

mM

野菜を足すのと10倍粥の量増やすのは、2週目から増やすみたいですけど、5ヶ月過ぎてからにした方が安心ですよね?そういう訳でもないんですかね?

• 10月17日
  • mm.7

mm.7

今、4ヶ月のどのくらいですか?

• 10月17日
  • mM

mM

明日から
    4週目に入ります!
    離乳食は2週間目に入ります!

• 10月17日
  • mm.7

mm.7

そうなんですね!
    それなら飽きるかもしれないですが、あと一週間お粥のみの方がいいかもしれないですね🙆

もしくは、ミルクや母乳なら今まで口にしているものなので、ミルク粥にしてあげるとかならいいと思います💡

• 10月17日
  • mM

mM

そうですよね、あと一週間すれば5ヶ月になるし、増やさずこのまま様子見ます!

ミルク!!
    全然そういう発想なかったです!
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

朝の忙しい時間帯に色々ありがとうございます🙇💦

• 10月17日
みき

私の知り合い、
4ヶ月から離乳食あげてます(つω`*)

• mM

mM

• 10月17日
あん

あげました!
身体が平均より大きいし、4カ月入ってすぐにかなり遅いお食い初めをしたら食べようとしてたのでお粥をあげたのが始まりです。
その時はあまり食べずちゃんと始めたのは4カ月3週目入った頃でした。
お粥をあげて美味しくなさそうだったので3日目にかぼちゃの裏ごししたベビーフード試しにあげたら食べさせてたスプーンを奪って自分で食べ始めました!笑
そこからスタートですね。

• mM

mM

保健センターでは満5ヶ月になったらと言われてましたが、
    ヨダレが多い、スプーン口に入れても嫌がらないなどで、満4ヶ月2週で始めたのですが、色々読むとやっぱり満5か月からって情報が多すぎて、急に不安になってました…😭でも、4ヶ月で始めた方もいらして、ちょっとホッとしました。

• 10月17日
  • あん

あん

昔はもっと早くからあげてたので大丈夫ですよ!
    ただアレルギーの出やすいから5カ月と言われてるので「特定原材料7品目」と「特定原材料に準ずる20品目」は避けて野菜をあげてました!
    パン、バナナ、もも、りんごは要注意ですね。

• 10月17日
  • mM

mM

そうですよね!?
    大丈夫ですよね…
    5ヶ月にならずに始めた私が悪いのですが…。
    どうしよう😭

• 10月17日
  • あん

あん

大丈夫ですよ!
    食べる練習なので、嫌がる時は無理にあげずに赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ!食材だけ気をつけてあげてください!
    何がどうしようだったんですか?

• 10月17日
  • mM

mM

まだ10倍粥しか食べさせてません( •ᴗ•)*♪
    5ヶ月まで1回辞めないと行けないのか…とか、身体に悪いとか…
    色んな不安に、どうしよう、です💦

• 10月17日
  • あん

あん

返信遅くなりました。
    今更そんなに考えなくても大丈夫です!まー身体に悪いとかは大丈夫だと思いますよ!
    離乳食を5カ月で始める意味はアレルギーの問題なので、アレルギーが出にくいものをあげる分には大丈夫だと思いますよ!
    なので「特定原材料7品目」や「特定原材料に準ずる20品目」をあげなければ大丈夫という訳です。
    「特定原材料7品目」と「特定原材料に準ずる20品目」は検索すればすぐ出ます。

• 10月18日
  • mM

mM

ありがとうございます🙇
    まだ10倍粥しかあげてないし、来週5ヶ月なんで、大丈夫ってことで落ち着きました!

• 10月18日
  • あん

あん

それは良かった😊
    うちはその頃野菜も食べてました!
    もしよかったカボチャとかあげてみてください!
    沢山食べてくれると良いですね!

• 10月18日
  • mM

mM

あたしも次カボチャにしようと思ってます( •ᴗ•)*♪ハロゥィンだし(笑)
    色々ありがとうございました🙇

• 10月18日
あお

私の子も4ヶ月でご飯に興味持ってますが、まだ離乳食してません。

色々なところで書かれてるかと思いますが、お子さんの見た目でなく、臓器の発達で消化が可能かどうかの話になるので、あんまり急がれて離乳食はされない方がいいかと思います💦

• mM

mM

もう始めちゃった場合って、どうするんですかね?
    途中で辞めてはダメって言ってましたが…

• 10月17日
  • あお

あお

うーん、これは私は専門的な者ではないので専門家の方に聞かれる方が良いかと思います。
    今調べたところ、アカチャンホンポとかでは栄養士の方との相談会があったりするみたいですし、どこに相談して良いかわからないなら、小児科ですかね?

ついでに森永乳業が電話で相談をやってるエンゼル110番とかも見つけました!
    検索してみてください!(*´∀`)

• 10月17日
  • mM

mM

ありがとうございます!💦

• 10月17日