※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

耳鼻科で鼻炎と診断され、抗生剤が処方されました。風邪と鼻炎の違いや抗生剤の効果について知りたいです。

鼻水がひどく熱が無くて耳鼻科にかかったら、風邪ではなく鼻炎だ、と言われました。鼻を吸ったらすこし黄色でした。細菌か埃か寒暖差が分からないが、風邪ではなく鼻炎の診断で、メイアクトとゼスラン、C-チステンを処方されました。メイアクトは抗生剤なんですが、風邪だと効かないと聞いたことがあります。大丈夫なんでしょうか。そもそも風邪と鼻炎の違いがわかりません。なにかわかる方いたらおしえてください。

コメント

さくらこ

風邪って病名じゃないんですよ!
病名がわからない時になんだろなー?風邪かな?ととりあえず病名的なものを付けるって聞きました!
風邪には薬はありません。
咳止め、鼻水止め、解熱剤って感じです!

とりあえず鼻水が出たら鼻水止めを出されますね!
うちも鼻炎でも鼻水止めを出されました!
鼻水を止めることで中耳炎など酷くなることを防げるので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。まさにそう言われました!小児科医はとりあえず風邪っていうんだと・・
    鼻炎では抗生剤は出ないものですか?メイアクトとゼスランが気になっています。

• 10月16日
  • さくらこ

さくらこ

お薬手帳を見てみるとメイアクト出てました!
    うちの子抗生剤が出ると下痢するので、整腸剤も出てました!

• 10月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざありがとうございます!便秘で下剤を飲んでたので、今回はそれを止めて整腸剤なしになりました。
    メイアクト処方時は鼻水のみでしたか?今回うちはくしゃみのたびに鼻水ダラーンと出ています。吸うと黄色っぽい部分もありますが、基本透明です。同じような感じでしょうか?

• 10月17日
  • さくらこ

さくらこ

ちょっと黄色ぽいの混ざってたとおもいます!
    透明のがひたすら垂れ流しって感じで、両親が鼻炎持ちなので鼻炎と言われた時に電動の鼻水吸い器(メルシーポット)を購入しました!
    上が5歳ですが自分でやったりしてます!笑

• 10月17日

鼻炎の鼻水は透明でサラサラしてます。黄色や緑なら細菌に感染してるので風邪だと思います。メイアクトは扁桃腺腫れてる時に処方されることが多いです。鼻炎には効かないです。

でも耳鼻科の先生なら、鼻の中見ただけで鼻炎かどうか判断できます。鼻炎でメイアクト処方もきいたことないので、ちょっとあやしい雰囲気の先生ですね😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。ほら、黄色いでしょ?と言われたのですがあまり黄色ではなかったです。透明にすこし色づいた感じでした。サラサラメイアクトは風邪の時に処方されるものなんですか?でしたら鼻炎だと違うんですかね。人気の耳鼻科なんですが先生がよく分からない説明で、疑問のまま帰ってきてしまいました。鼻見ただけで判断できるなら信じて良いんでしょうか。

• 10月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

度々すみません。鼻炎なんで人にはうつらないと言われました。黄色いでしょって言われたのは勘違いだったのかもしれませんよね。。きちんと理解できないまま帰ってきて後悔してます。すみません😞

• 10月17日

退会ユーザー

私も鼻炎持ちでさらに扁桃腺も弱く、よく耳鼻科にお世話になってます。メイアクトは扁桃腺腫れてる時しか処方されてないです。鼻炎の時は鼻炎の薬しか処方されません。鼻炎は人にはうつらないですよ。体が何かに反応してるんです。例えばハウスダストや花粉もアレルギー性鼻炎の一種です。

鼻炎って言うなら、抗生剤じゃなく鼻炎の薬のみ処方して欲しいですよね。抗生剤って、あまり体に良くないから飲ませたくないですよね。nonohaさんが理解できてないんじゃなく、完全に先生が説明不足と診断、処方どちらかにミスがあると思います💧

• 10月17日

退会ユーザー

あと鼻風邪なら抗生剤はメイアクトよりクラリスとかの処方が多いと思います。ムコダインも一緒に処方されると思います。

• 10月17日
もふもふ

鼻水が黄色だとウイルス感染してると思うので抗生剤出たんだと思いますよ!
風邪と鼻炎はちがい、というか 風邪(ウイルスや細菌感染)から発熱や、咳、鼻炎になるか、
鼻炎の感染から発熱して風邪のような症状になったりで、どっちが原因なのかの違い、症状の出方の違いだけだとおもいますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!ウイルス感染だと抗生剤なんですね。細菌では抗生剤は使わないものですか?多分細菌性鼻炎だ、と言われたのですが・・
    なるほど、熱が先か鼻が先かということなんでしょうか。
    鼻炎なので人にはうつらないと言われましたが合ってますでしょうか。

• 10月17日
  • もふもふ

もふもふ

すいません!私の勘違いでした!ウイルスに抗生剤は効きません💦細菌感染で、抗生剤ですね!
    鼻炎なのでひとにうつらない、というのは どのような経緯なのかわりませんが、鼻水のついた手で粘膜に触れたらうつるとおもいますが。。

• 10月17日