※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター
家族・旦那

宗教を否定している訳ではありません。義理実家が熱心な宗教家族。親戚…

宗教を否定している訳ではありません。
私の書き方で不快な思いをさせてしまったらすみません。
長いので誤字脱字があったらすみません。

義理実家が熱心な宗教家族。親戚も。
籍を入れる時に義両親には私も子供も入らないと宣言して了解は得ていました。
今まで無宗教で生きてきて今更他の宗教を信じろと言われても難しかったからです。
旦那は熱心ではないけどそれなりです。
義両親とは内心はどう思われていたかは分かりませんが凄く良くしてもらえて仲は悪くはなかったです。
上の子七五三の時は義両親は来ず旦那は駐車場までしか来ませんでした。
2人目が生まれてお宮参りの際は何故か中まで入ってきました。
私が強制した訳ではありません。
その後旦那の実家に行った際、義母の態度が私だけに対して冷たく明らかに怒ってる感じがヒシヒシと伝わってすぐに帰ってきました。
でもちょうどその頃義母は仕事を始めて疲れているのもあり、そのせいだろうと旦那と話していたのですが、
後日旦那が義母と朝方まで飲みながら話してたときがあり内容を聞いたら
「何故〇〇(私)ちゃんは私達が宗教をしているのを知っていてお宮参りなんて行くの?」
「前に〇〇(私)ちゃんに対して冷たくした覚えは無いけど、そう感じさせたならごめんねって謝っておいて」
などと旦那に言ってたそうで後日言われました。
その後義理実家に行ったとき、義母が私に対して凄く気を使っているのがヒシヒシ伝わってなんだかモヤモヤしていました。
私は義母のあの態度が怖く、凄くショックで悲しかったんです。
お宮参りも旦那が事前に行っていいか聞いたら良いよと言われたから行ったと言っていたのに…
しかも私は宗教に入ってる人は神社やお寺には行かないだけという認識でした。
なのに何故入ってもいない私がグチグチ言われるのか。
旦那に言ったら旦那は義母を構う始末。
なので、もう義理実家にはお正月以外は行かない。
子供達も連れて行かないで。と喧嘩になりました。
旦那は義理実家に行かないのなんて無理。それなら離婚すると言われました。
初めから分かっていたけど、やっぱり宗教の違いは乗り越えるのは難しいですね。
今日も旦那は義理実家で私の事を話し合うらしいです。
でも旦那が言う事は私が悪い様にしか言わないだろな。
私はもう離婚で良いから言いたい事全部言ってやりたいです。
疲れました。
宗教が原因で離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

さっちゃんママ

離婚はしていませんがコメント失礼します。

私の旦那の義理実家も熱心な宗教家族です。。。旦那は全然なんですが。

私も結婚する時に宗教を勧められても入りませんと断言していました。
ですが、結婚してしばらくすると家に仏壇が来ました💦
はっ❓何これ⁇と旦那に聞くと義父が送ってきたとの事でした。。。
その仏壇は結局お返ししたのですが、次は新聞をとりなさいと勧めてきて、旦那も新聞はとろうかと言ってきて、私は断固反対し新聞をとるのは無くなりました。
それから数年は特に何も言ってきたりしなかったのですが、最近、〇〇さんも信仰しないか❓信仰すると〇〇だから良いなど言ってきたので、はっきりと私は信仰するつもりはありません❗️と言ってしまいました。
旦那には宗教が問題で仲が悪くなる事があるならこちらから縁を切らせてもらうと伝えています。

長くなってしまいましたが結局は宗教と無宗教は全く合わないので難しいです。

なんのアドバイスにもならずすみません💦

• スター

スター

コメントありがとうございます!
    うちは仏壇は置いて欲しい、新聞もとらなきゃダメと言われとってます。
    読まずに捨てますが…

何で他の人もやらせようとするんですかね?

うちは縁切ると言ったら多分離婚です💦全然構わないんですけどね!
    もう疲れちゃいました😭

• 10月16日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

仏壇も置いて、新聞もとっているんですね…

自分達だけでやる分には全然構わないのに、強要しないでほしいですよね❗️

こっちはやりませんと宣言している訳ですし、旦那さんもスターさんの味方になってもらわないとスターさんがつらいですよね😭

• 10月16日
  • スター

スター

やらなくて良いからそれだけは…って言われたので💦
    私も別に信仰するのは自由だから旦那が置きたいなら…と義両親の気持ちも汲んで置いたし新聞もとってるし、義母に誘われたらイベント?などにも顔だしてたのに…
    私が神社やお寺に行くのを良く思って無いのは意味が分からないですよね💦
    ホントに自分達だけでやってて欲しいです💧

旦那も私と子供達に入って欲しいらしく義両親の味方なんです💦
    なので義実家に行かなければ離婚。私と子供達よりも親なんです😭

• 10月16日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

イベントなどにも顔を出して偉いです!
    ホントそれなのにお宮参りに行く事を快く思わないなんて意味がわかりませんね😭
    孫ですけど、スターさんの子供だし、一番は子供の為のお宮参りですもんね💦

旦那さんは親の味方なんですね。。。
    味方がいないのなら私は我慢できずに結婚する時にした話と違うと離婚してしまうかもです😣💦

• 10月16日
  • スター

スター

ホントにそれです!
    快く思って無くても態度に出されたらおしまいですよね。
    もうすぐお食い初めもあるのに旦那とはこんなだし出来なそうです💧

私ももう疲れてしまったので、離婚を考えているんですがまだ2人目が小さいし、上の子はおばあちゃん大好きで心苦しくて…

さっちゃんママさんは七五三などどうされてるんですか?

• 10月16日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

ホントですね!態度には出さないでほしいですね💦

もうすぐお食い初めなんですね😭
    こんなゴタゴタ嫌ですね💦

上のお子さんはおばぁちゃん大好きなんですね!それは確かに心苦しいですね😭
    離婚したら旦那さんには会うけど、中々祖父母に会う機会はなさそうですもんね💦💦

うちはまだ娘が1歳なので七五三はまだですが、お宮参りの時は来ないだろうけど一応声かけるか⁇と旦那に聞きました!
    でも絶対来ないから声はかけないと言われ、後日義母からお宮参りはしたの?と聞かれ正直にしました〜と話しましたが特に何も言われずでした。

• 10月16日
  • スター

スター

旦那には義母だって人間なんだからそんな事だってある!
    と言われたんですが、だったら態度に出さずに直接言って欲しかったんですけどね💦

でも離婚したら旦那は絶対子供達を義実家に連れて行きますね。
    マザコンなので。笑

それ羨ましいです!
    じゃあ七五三も声かけないつもりですか?
    多分同じ宗教だと思うんですが、会館で七五三は出来るんですよね?

• 10月16日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

こんな所でマザコン発揮しないでほしいですね❗️笑

七五三も多分声はかけないと思います。
    一応声かける?とは聞きますが💦
    七五三、会館で出来るみたいですね!
    結構来るんですかね?謎です😭

• 10月17日
  • スター

スター

ホントです😂
    仲良いのは良いですけど、限度がありますよね💦

もし会館でやってって言われたらどうするんですか?
    もう未知の世界ですよね💦

何度も質問ばかりすみません😭

• 10月17日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

もし会館でやってと言われても私は断りますかね💦
    一度やってしまうと次から次に色々ときそうなので。。。

• 10月17日
  • スター

スター

そうですよね💦
    無宗教の人と結婚すれば良かったと心底後悔です。
    ありがとうございました!

• 10月17日
あーたんまま

それで離婚を考えたことはありませんが、義実家が宗教の影響すごいです

私がおじいちゃんから教わったのは
『私の宗教は◯◯だから、そちらの宗教に入る場合は、こちらの実家と顔合わせをし、了承を得てください。私だけでは了承しかねますし、お宮参りにいく理由も◯◯の宗教のためいくので、そちらの宗教でダメなことがあれば無理しないでくださいね』
と、言えと言われました ☺️

"私だけでは全て了承しかねます"

という態度で言えばいいみたい
ですね
ぜひ試してみては?

• スター

スター

私の母は宗教が大嫌いであまりゴタゴタに巻き込みたくなかったので今まであまり言ってこなかったんですけど、もう言わざるを得なくなってきました💦
    両家で揉めそうです。
    私が無宗教なのは義両親も知っているので、宗教の為に七五三やお宮参りに行くと言うのは通じないんです💦

• 10月16日
みん

私の友達で居ました。
その子は義実家に旦那と子供と住んで居て、
旦那はそんなにだったみたいですが、義母が熱心な宗教家で、義母の弟夫婦も熱心で。
毎日1時間お経をやらされて居たそうです。それも無理だし、その子の親や兄弟、親戚にまで勧誘してきて、しつこかったり、宗教にお金取られていつも金ない金ないって言ってるのを見るのも嫌だと言って居ました。
考え方の違いって奴ですよね。
根本的な考え方が違うと理解は難しいのかなと思います😭

• スター

スター

え、それはキツいですね💦
    そのお友達は離婚されたんでしょうか?
    やっぱり根本が違うと難しいですね💦
    お互い理解し合えて無い気がします。

• 10月16日
  • みん

みん

ついこないだ義実家を飛び出して実家に帰り、弁護士挟んでの話し合いになっているようです!
    友達はもう一生会う気ないって言ってました😱
    そのまま、会わずに弁護士通しながら離婚に持っていく感じだと思います😭

友達の場合は義母が熱狂的な宗教家で、旦那はマザコンなので、もう無理だなってなったみたいです。

• 10月16日
  • スター

スター

そうなんですね💦
    こんな事言ったらダメかもしれませんがそれが正解かもしれないですね💦

うちもまさにそれです!
    男はマザコンですね💦
    何かあれば私よりも先に母親に相談。
    私と喧嘩したらすぐに母親に愚痴。
    もう疲れますね💦

• 10月16日
  • みん

みん

改善の余地がないなって感じですよね😭友達は8年で精神的限界を迎えて逃走しました笑笑

ほんとそれでした!!😱
    夫婦の話にも何かと義母にすぐ旦那が話すので話回って、義母は旦那を庇うので味方がいないって言ってました。

その子は今新居に住んでいて
    とっても楽しそうです❗️
    今後働く事になるだろうけど、ストレスないって幸せすぎる!と話してました。
    無理して一緒に居るってしんどいですよね。一生って考えて、無理だったら早めにサヨナラするのもいいかも…

• 10月17日
  • スター

スター

でも8年我慢したのは偉いですね😭
    幸い私は同居じゃないので、みんさんのお友達よりはマシだと思います😂

そうなんですよね!
    お互い庇いあってて気持ち悪いです💦
    昨日も私の悪口大会だったんだろうな〜って想像付きます。笑

お友達幸せそうなら良かったです😫❤️
    そんなストレスよりも仕事するストレスのがまだマシですよね!
    私は育休中なので、離婚しなくても働かなきゃいけない+旦那のストレスがあるので、離婚して1つでもストレスを無くしたい…
    私の結論はもう出てるみたいです。笑

• 10月17日
  • みん

みん

長いですよね😭😭
    確かに同居は逃げ場がないからね😱

本当それです💦物事をちゃんと考えたり、何がいけなかったのかとか、そんな事も考えられないで旦那は悪くない、ですからしんどいですよね。

うわー💦💦考えるだけで気分悪いです😱

離婚しなくても働かなきゃいけないのなら確かに旦那がいてもいなくても変わらないですね❗️😱むしろ居る事によってのストレスと家事が増えるだろうこと考えると…
    正解だと思います‼️

• 10月17日
ゆみ

私の旦那さんのお義母さんとお婆ちゃんも熱心な宗教家でさ。戌の日?それなにから始まり、お宮参り、初節句、なにもなしです( ̄∀ ̄)
呆れるというより自分達が神社仏閣にいけないことを押しつけるのか嫌です。自分達は行かないけど好きにすればでいいと思ってます。

「家族・旦那」に関する質問