※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

左耳の後ろにしこりがあります。触ると大きくなりそうなので放置しています。治った方、いますか?

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月前ぐらいから、左耳の後ろ辺り(左襟足付近)にコロコロ動くしこりがあります。

熱もなく、触っても痛がりません。
あまり触ると大きくなりそうなので、そのままにしてます。

ある方いらっしゃいますか?
どのぐらいで治りましたか?

コメント

きりごん

5ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちの子も同じ感じでシコリ発見して、小児科行ったらリンパ節って言われました💦
ほっといても大丈夫と言われてそのままにしてます。

ちなみにまだ、シコリはあります💧心配なら、病院で見てもらってはどうですか?

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます(>_<)
    どんぐらいの時期から、そのしこり発見しましたか?
    来週、予防接種があるのでその時に聞いてみます(>_<)

• 1月5日
  • きりごん

きりごん

確か、新生児訪問の時位に気付いたので、1カ月過ぎたくらいですかね。
    なんか、シコリが動いたら問題ありで動かなかったら問題なしって言われたような…

曖昧ですみません(>_<)

• 1月5日
  • ペンギン

ペンギン

そうなんですねー!
    じゃあ、もう4ヶ月ぐらいなりますよね(>_<)
    やばっ。。しこり動きます( ;´Д`)病院行く事にします!!
    ありがとうございました!

• 1月5日
  • きりごん

きりごん

ごめんなさい💦間違えです💦逆でした💦動いたら問題なしで、動かなかったから問題ありでした。ややこしくて、すいません💧

• 1月5日
  • ペンギン

ペンギン

ありがとうございます(>_<)

• 1月5日
もりちゃん

うちの子も3ヶ月頃左耳下にふくらみ?があり、病院にいったら耳下腺炎といわれ薬もらいました。
その後すぐ4ヶ月検診で違う先生に診てもらうとすぐに大きい病院を紹介され、1ヶ月様子見でも症状が引かないためMRI撮ると血管腫で、またさらにでかい病院を紹介されて先日1週間入院してました(>_<)
結局治療に入るまでに4つほど病院まわりました(>_<)
こんなまさかな事態もあるので病院で診てもらった方が良いと思います(>_<)
うちの子も熱も痛みもなかったですが徐々に大きくなっていき、最後はコブみたいになってました!

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます(>_<)
    なるほどー!じゃあ、放置せずに一度見てもらった方が良さそうですね。。
    何箇所か病院に行った方がいいですよね(´Д` )

• 1月5日
スミレちゃん

うちの子にも左耳の後ろ側にキョロキョロと動くしこりがあります。1ヶ月前くらいからかな?昨日、4ヶ月健診で、先生に聞いてみました。

リンパ節だそうです。
皮膚が乾燥していたり、鼻水が出たりしてると腫れたりするそうです。
そう言われてみれば、皮膚乾燥で皮膚科にかかってます。
気にしすぎて触りすぎないように言われました。

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    やはり、リンパ節なんですね。長い期間あるから、心配でした。
    確かに、皮膚の乾燥が酷くて乳児湿疹出てます!

• 1月8日