※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
その他の疑問

先日バセドウ病と診断されました。バセドウ病の方いたら病気のこと治療…

先日バセドウ病と診断されました。
バセドウ病の方いたら
病気のこと治療の事、治療にかかっている費用、
普段の生活、気をつけてる事
なんでもいいので
良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぞう愛好家

私も10年前、高校生のころにバセドウになりました。
理由もわからず、すぐに疲れて辛くなかったですか😢?

治療のお金に関しては、まだ高校生だったため親が出してくれましたが、数値を調べる採血時には1万かかってました😣

治療は投薬ですか?
私の場合ですと、薬が効いてきた反面、いままで通りの食生活をして尚且つ、安静に過ごしていたので物の見事に太りました😂

今は完治し薬も飲んでませんよ😊

• すん

すん

高校生の頃😳😭
    それは尚更辛かったですね😭

すぐ疲れるし、
    体調は悪いし、
    体重は減るしで
    最初鬱病かと思いました😂笑
    鬱病になるたちでもないので、
    血液検査をしたら
    バセドウ病陽性で
    原因がわかって一安心な反面
    これから大変なので不安だったので
    お話が聞けてすごく
    助かりました😭❤️

• 10月16日
maru0411

大変でしたね💦子育てしながらだと本当にえらかったんじゃないでしょうか😭
バセドウは、遺伝やストレスなどが要因と言われていますが、まだはっきりしてないようです。

私が発病した時は、26歳の独身時代で
体重減少、むくみ、多汗、手の震え、動悸、脈の上昇、甲状腺の腫れ、排便回数の増加、抜け毛などがありました💦他にも月経不順や眼球突出、肌荒れなど症状は多岐に渡ってあるようです。

治療は、服薬、アイソトープ、摘出手術などあるようです。おおよそ、スタートは服薬治療からだと思います。私はメルカゾールという薬を飲み始めました。妊娠、出産、授乳期には、子どもに影響の少ないプロパジール等の服薬になります。
副作用もあり、私は蕁麻疹に悩まされました。しばらく塗り薬で我慢していたら、次第にましになってきました。その他に肝機能障害や無顆粒球症があります。薬が合わない場合は、その他の薬や治療法の変更になります。
服薬後、数ヶ月でホルモン値は落ち着いてきます。バセドウは、寛解(症状が落ちついて服薬しなくなること)はありますが、完治することはないそうです。大変ですが、定期的な検査、再発の心配は一生ものかもしれません。

通院は、最初の頃は毎月、落ち着いてきたら、数ヶ月に1度になりました。その間、妊娠期があったのですが、妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れるので、毎月通うこともありました。
費用は、病院、検査内容にもよるかもしれませんが、私の場合、血液検査と診察で3500円くらいです。薬代が1500円くらいです。エコーなどを撮ると跳ね上がってきます。最初の頃はエコーも撮り、血液検査の項目も多く、専門医のいる総合病院に行ったりで、大出費でした。

普段の生活では、落ち着いてくるまでは、本当に大変だと思うので無理をしないこと✨初期の副作用に注意でしょうか。
薬の飲み忘れ、しっかり通院すること、できれば専門医のいるところに通う、禁煙するなどなど。
あとは、今までどれだけ食べても痩せていたのが、今までの調子で食べていくと、みるみるうちに太りました😭
食事の規制はありませんが、ヨウ素を含む海藻類を大量にとるのはよくないらしいです。

授乳中であったり、将来子どもがほしい、ということであれば、心配事もあるかと思います。気になることがあれば、何でも聞いてくださいね😊
長々と失礼しました💦

• すん

すん

こんなに丁寧に細かく教えてくださってありがとうございます😭

今日市民病院へ行き
    検査をまたしてもらい
    バセドウ病確定。
    薬はメルカゾールを服用されました。
    授乳中ですが、間隔を開ければ
    飲んでもいいとのことでした。
    私もプロパジールが処方されるかと
    思ってましたが、
    メルカゾールでした。

私も今26歳です。
    出産後体調崩すことが増え
    ここ最近体調が悪く
    検査をしたらバセドウ病でした。

今は薬の副作用と、
    まだまだ授乳が辞めれないので
    メルカゾール服用後の
    子育てがとても心配です。

その後yuki0411さんは
    体調はどうですか?

• 10月17日
  • maru0411

maru0411

メルカゾールだったんですね!きっと、すんさんの体をしっかり治すことが先決との先生の判断だと思います!
    今まで大変でしたね💦理由もはっきりせず、つらい毎日だったと思います😢暫くすれば、薬が効いてきて、体も落ち着いてくると思いますよ😊

私も、授乳期にプロパジールを最大数飲んでいた頃は、絞って凍らせた母乳をあげたりしていました。
    薬1錠ですら不安なのに、子どもには罪悪感でいっぱいでした。
    でも、お医者さんが大丈夫と言ってるし、ネットにも本にも大丈夫って書いてるし、
    なんにせよ、子どもが今健康ですくすく育っているので、服薬しながらでも大丈夫なんだーと思えるようになってます☺️
    一応、子どもには6ヶ月頃に血液検査をしましたが、母体からの服薬の影響はなく、甲状腺ホルモンの値は正常でした。

私も発病からは6年ほど経っているので、バセドウ生活には慣れっこになりました。一時期薬を辞めましたが、直ぐに再発。これは、専門医にかかっていなかったのが原因かなぁと思います。すぐに専門医のところに行って、今はその先生頼みです😆
    薬も忘れる日もありますが、多少は大丈夫です笑 薬を飲んでいるだけで、発病前と変わらずの生活ができています😊

• 10月18日
  • すん

すん

お返事が遅れてすみません💦

投薬が始まって数日経って
    今は副作用が怖いなと思う毎日です💦
    息子も朝から昼過ぎまで
    授乳が無いのにまだ慣れず
    かわいそうな日々です😭

けどお話を聞いていると
    凄くポジティブになれて
    助かってます☺️

バセドウ病の専門科は
    何科になるんですか?

• 10月22日
  • maru0411

maru0411

副作用ないといいですね💦
    お子さんには変化はつらいだろうと思いますが、きっとそれ以上にお母さんの愛情があるので、大丈夫だと思いますよ❤️

病院の標榜や診療内容によって、何科になるかは変わってくると思いますが、大きく分類されると、内科の内分泌科、一番いいのは、甲状腺内科でしょうか。
    私も詳しくないので、申し訳ないのですが、病院を調べる時は、甲状腺科のある所を選びました。病院のHPなどで、担当の先生が何を専攻しているかを調べました。
    糖尿病など診てくれる科でもバセドウ を見てくれると思いますよ✨

• 10月22日