※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

30半ばくらいで、これから2人目を考えてる方いらっしゃいますか?もしく…

30半ばくらいで、これから2人目を考えてる方いらっしゃいますか?もしくはこのまま一人で。とか。
一度2人目を流産してから自分の気持ちが分からなくなりました。このまま1人でいいかな。と考えることもあります。でも後悔するのかなとか。でも旦那と自分の年齢や金銭面など将来を考えると1人の方がいいのかな。また赤ちゃんから夜中何度も起きて寝不足とか思い出すと自信もないです😂
でも出来たら嬉しいんでしょうけど…
子供も成長してきて前より子育ても楽になったので自分の自由も少し出来てきました。ここからまた赤ちゃんを育てていけるのか不安です。

コメント

ひなあられ

1人目ですでに30代半ばで、2人目妊娠がわかったばかりです😊
年齢も体力も、色々含めると不安もありますけど、兄弟いたら良いな…と思っていたので、焦らず2人目を迎えた感じです。
すでに絶賛つわり中で、上の子のお世話に仕事…と心折れそうですが、旦那に助けてもらいながら頑張ってます!

• ママ

ママ

つわり大変ですね。1人目の時つわり酷かったのでそれも心配の1つです…😂

• 10月17日
☆ゆう☆☆☆

私もまさに同じことで悩んでます(>_<)
1人でもいいのか、でも1人っ子だと淋しい思いをさせたりしてしまうのか、私も今年35になるので二人目を考えるならゆっくりもしてられないのかなとか、産後うつも経験したので正直怖いなという思いもあります(>_<)

• ママ

ママ

私も産後精神的に大変でした…すごく神経質?みたいになりました。またあんな感じになるのかと思うと…😂

• 10月17日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

神経質にもなりますよね😣
    また一から子育てを始めるとなるとまたあの大変さをと思うと…ですよね(>_<)

• 10月17日
  • ママ

ママ

はいそうなんです…また一からが…やっと1人子供らしくなってきたのに…😂今の所は一年くらい頑張ってみて出来なかったら諦めようかなと思ってます。

• 10月17日
ありす

30半ばで2人目出産しました!
私の場合ですが…
私は自分自身が一人っ子なので、将来子供は絶対2人以上産みたい!って思ってました。ただ現実は甘くなく…結婚したのは20代前半でずっと妊活、不妊治療をして7年目にやっと1人目を授かりました。2人目も授かれるか不安でしたが3歳差で授かる事ができ、年齢の事もお金の事も不安でしたが2人は産みたいと思っていた夢が叶ったので嬉しかったです。
正直、体力もなくなっててしんどい思いもあるし、離乳食なんてほんと最初からとか面倒ー!と思いながらやってますが😅
後悔するのかなと言う気持ちがあるなら後悔すると思います。金銭面は私は後からでも自分が働けば何とかなるでしょと思ってるので金銭面は気にしないです。
最初の寝不足は辛いですが、一度経験してるので2人目は思った以上に楽ですよ!先がわかるので😊
それになにより、兄弟で遊んでる姿は本当に見ていて幸せです。
ご夫婦で一度きちんと話し合って決めるといいですね😊
私は今出来る事ならもう1人!と思ってますよ😓

• ママ

ママ

離乳食とか忘れてました笑
    2人目は思った以上にラクと聞いて少し安心しました!✨

• 10月17日
ストロベリー

私は36歳で3人目妊活中です💡
別に金銭的にも余裕があるわけでもなく、私も正社員でずっと働いてます!
それでもやはり、諦めきれず3人目トライしてます!
想像したらかなり大変なのは分かってます😂
でも、年齢も年齢なので今のうちに後悔ないよう勢いもあり、妊活に励んでますよ😁
なんとかなるなるー👍と思うようにしてます(笑)

• ママ

ママ

すごいです!3人目なんて!なるようになる!ですね!!

• 10月17日

「ココロ・悩み」に関する質問