※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさくにきら
妊娠・出産

妊娠が分かったら、どのタイミングで会社の上司とかに報告しますか?早い…

妊娠が分かったら、どのタイミングで会社の上司とかに報告しますか?
早い方がいいですか?

• まさくにきら

コメント

ヒサナ

ヒサナ

私は5ヶ月くらいで報告しました⑅◡̈*私はパートだったってのもありますが(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧
けど、身体に負担がかかる仕事ならもっと早くに言った方が良いと思います。あとは仕事内容に引継ぎなどあるようなら、これもまた早めに言った方が良いかと♫*°

• 8月26日
ぶーぶ

ぶーぶ

直属の上司には、早めに報告した方がいいと思います。
初期は悪阻もありますし、もし切迫流産などで安静になったら仕事も休む事増えますからね。

• 8月26日
ponkichi

ponkichi

私は何かあった時に、伝えるのが辛いので安定期に入るまでは伝えなかったです。

でも、お仕事内容によったら安静にしなければいけない時期に伝えてないばっかりに無理して、赤ちゃんに何かあってはいけないので早めに伝えておいた方がいいと思います☺

• 8月26日
なかちん

なかちん

私は立ち仕事でたまに重い物も持つ仕事なので、心拍、胎芽が確認出来た7wで上司には報告しましたよ٩(◍ö◍)۶
同僚や先輩には五ヶ月頃に報告しました!!

• 8月26日
nimo

nimo

私は仕事内容がハードで重いものを持つことも頻繁にあったため早目に報告しました。
仕事内容にもよると思いますがムリしてもしも...が心配な内容なら早目に報告した方が良いと思います☆

• 8月26日
あめまま ♬

あめまま ♬

お仕事にもよるかと思いますが、
私は 介護職をしていて 夜勤なども
あったため すぐ上司だけには
報告しましたよ (^^)

上司が どう対応するかによりますが、
何かあってからでは遅いので
早めの対策として 伝えておくと
いいかと思います ( 'ч' )

• 8月26日
ぶーにゃんマミー

ぶーにゃんマミー

私は悪阻が出始めてから話しました。つわりのせいで休憩を多目に取るかもしれないとか、仕事の内容にもよるんですが薬品を使う仕事をしていたので臭いとかも気になったので。
もしものことを考えて安定期に入ってからと言うのもいいと思いますが、仕事内容にもよりますね~

• 8月26日
ゆきや

ゆきや

私は接客業でずっと立ちっぱなしというのもあったので6wと早い段階に上司に報告しました(^_^)
勤務中に何かあっては困るので母子手帳をもらったらほかの従業員にも報告って形になりましたよ(o^^o)
お客様と1対1での仕事だったので悪阻などで体調悪い時など、変わってもらったりしてました!

• 8月26日
妃★

妃★

必要がある人に必要な時期に言うといいですよ。
休職や産休など上司が他の人を手配しなきゃいけない場合は早めに言った方がいいです。
同僚へは、上司が必要なら言うだろうから、自分からは安定期の5ヶ月以降に言うといいですよ。
私は上司と『父と娘』のように仲良しなので妊娠検査薬陽性の翌日には言いました。仕事の穴をあけたらすぐに問題が出るプロジェクトだったので常に他の人と情報共有するようにしてました。最初の妊娠は流産で入院手術することになったので早く上司に言っておいて配慮してもらえてよかったです。

• 8月26日
ジンジン

ジンジン

すごいハードな営業をしていたので、発覚後すぐに伝えました。
同僚で無理に続けて流産した方が数名いたので、それも不安要素で…。

伝えて次の週には悪阻が始まってしまったので、言っておいて良かったです。その時から休暇をもらい、そのまま産休、育休に入ってます。

安定期入ったら報告するというのが多いと思いますが、その前に迷惑かけることもあるかもしれないので、早目が正解だったなと思ってます。

• 8月26日
穴子さん

穴子さん

私は座り仕事だったし、休憩も自分で調整できる職場だったので、安定期に入ってから報告しました!

• 8月26日
H♡Rmam

H♡Rmam

今7wですがもうつわりがひどいんで報告しました。
事務なのでハードではないんですが、吐き気で長いこと座ってられないのでちょっとお休みもらってます。
無理してしまうよりいいかと思います*\(^o^)/*

• 8月26日
みさこ

みさこ

わたしは夜勤のある児童施設で働いています。5wの胎嚢確認できた翌日、直属の上司に報告しました。
何かあったらいつでも言える関係だからこそ、わたしも嬉しい報告として伝えました。
その二週間後には、職場のキャンプが迫っていたりして、ちょうどつわりも始まり、初期が大事だからと、おやすみをいただきました。その頃から、夜勤も免除してもらってます。
最初の報告だけで、以後は上司のほうから気遣ってくれ配慮していただける会社で感謝してます。
来月から完全に夜勤がなくなるので、普段夜勤をしている女性職員にも、直接報告して行ってます。みなさん喜んでくれ、すごく配慮していただいてます。
必要な方には早めに報告して置いてよかったなと、おもっています。

• 8月26日