※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
ココロ・悩み

親の駄目なところが私に似ていて、幸せな子供になれるのか悩んでいます。励ましてください。

親の駄目なとこばっか私に似てる。
すっごい惨めな気持ちになる。

褒められて育った記憶なんて、甘えた記憶なんてほぼ無い。

こんな私が親で子供は幸せなんだろうか…?
ごめんね。
こんな糞母で。

励ましてください( ; ; )

コメント

りんりん

まったく同じです←
誉められた覚え全くありません!むしろ兄と比らべられてばっかりでした。この間参加した育児教室でできたらオーバーに誉めてあげましょうっていわれて、あれ?わたし誉めてなかったなって気づいてオーバーに誉めてあげたらニコニコで☺️ 自分たちが誉められなかったぶん子供にはたくさん誉めてあげましょー!

ちまこーい

毒親育ちで今悩んでるところです😣
褒められたかった事、一緒に楽しみたかった事を体験するようにしてます😊
怒りすぎたりで私が出来なかった、駄目だったなと感じた時は素直に謝れるようにも努力中です😣
負の連鎖たちきりたいので、過去ではなく今から子供と幸せになろうを目標にしてみました😊
怒られたり、けなされたりした記憶しかないですが、子供に同じ気持ちになる場面をへらし笑い声が聞ける瞬間を私でもできたと自分の自信につなげようと思ってます😊
私の決意表明みたいになりましたが😵
こんな私は駄目だで終わらないように、辛くて苦しくて大変で逃げたい気持ちに潰されそうでも、子供の笑顔の為にできる事、小さな事でも積み重ねていけたらいいかなと思って努力中です😣

はじめまして!
私も褒められた記憶あんまりないです😥
友達や外に出た時に知らない人がたくさんいる中で、親の都合で怒鳴られ貶され、虐められてるから学校行きにくい&ストレスでお腹痛い(医師の診断もあったのに💦)と言うと、そんなのありえない!意味がわからない、何がストレスよ!と理解してもらえなかったり……😭色々ありすぎて、子育てしてると思い出します😰しまいには借金の返済を私たち子どもの貯金から返済し、それでも懲りず未だ借金してほんっと最悪です😂

なので、私は子供には同じような思いをさせないようにしています。
楽しい経験を一緒にできるように、ちょっとずつですが、子どもと2人で外に出て色々経験&思い出を作っています😊もちろん、悪いことは叱りますが、言葉遣いとかわかりやすくとか、ただ怒鳴るだけではなく意味が伝わるような言い方を選べたらいいなと思ってます(まだ小さいのであまり叱りませんが😅)

私も親の嫌なとこに似てきたかなと思ってしまうことあります。
悩んで少し落ち着いたら色んな人の意見を聞いたり、夫に話したりして気持ちを切り替えています🙌
長々とすみません💦
ダメなことなんてないですよ😊!
お互い無理なく子育て頑張りましょう✊❣️