※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
妊娠・出産

現在、8週4日の初妊婦です。昨日、2回目の検診で、お腹上からエコーし…

現在、8週4日の初妊婦です。
昨日、2回目の検診で、お腹上からエコーしてもらいました。CRL13.8mm
心拍音はしっかり聴こえて感動してたのですが、
肝心の赤ちゃんは映像でまったく分からず。
先生も見にくいな〜とはおっしゃってて結構エコーをグリグリ…
こっち頭で、こっち足ね、これが手だね。と説明されたのですが…私には???って感じで、写真もらいましたが袋の中に白いモヤがいるだけでぜんっぜん分かりません。
かろうじで手みたいな細いのがひっこんだのは映像で見えたのですが、帰ってきてからなんだか不安に…
先生には特に何も言われず、初期流産の心配は9割ほどなくなりましたよ。と言ってくださいました。
母子手帳も貰って、次は二週間後です。

8週で見えないって事あるんでしょうか?
周りと比べてもしょうがないですが、他の方の8週のエコーはもっと鮮明で、あ、赤ちゃんなんだな〜と分かるものを見ていたのでなんだか予想外で…

主人に見せてもやっぱりモヤにしか見えないみたいで…

なぜ見えにくいとか見えやすいとかがあるんでしょうか??

コメント

YUI

エコーで見えたらなら大丈夫じゃないのかな?と思いました!

• マリメッコ

マリメッコ

回答ありがとうございます。
    モヤでも見えていたなら大丈夫でしょうか?あまり心配しすぎないようにします(^◇^;)

• 10月16日
ぴよ子

私も初め分かりにくかったです❗️
でも8週でお腹の上からエコーは早すぎな気が💦
安定期あたりにおなかの上からになりました✌️担当の先生はベテランだからそこそこみやすかったっですし、あとは赤ちゃんの向きですよね😊

心拍が聞こえればとりあえずは大丈夫です👌

• マリメッコ

マリメッコ

私も今日上から見ますね〜と言われて、膣からだと思ってたので、あれ?と思いました。次回は膣なんですが今後はなくか心配がないかぎりは腹部エコー?だそうです。
    やっぱり安定期からですよね?
    病院によってやり方が違うのでしょうか?
    なんだか疑問ばかりです(^◇^;)
    心拍はしっかり確認できてました!
    なのであまり悩みすぎないほうがいいですよね。

• 10月16日
nico

見えやすいのと見えにくい、というのは、経膣エコーが経腹エコーかの違いではないですかね💦?
わたしはまだ毎回経膣エコーですが、割とくっきり見えています◎
エコーで赤ちゃんが見えにくくても、心拍がしっかり確認されていれば赤ちゃん元気ですよ😊💓💓
もう少し週数経ってくれば、経腹エコーでもしっかり見えてくると思います👶🏻

• マリメッコ

マリメッコ

やはりそうなのでしょうか?経膣エコーは最初の5週の時にしたのですが、袋は見えて赤ちゃんはまだ小さくて見えませんでしたがたしかに袋は経腹エコーのほうが鮮明でした。
    今後も腹部からのようなので見えにくいかもですね。次回まで楽しみに待ちたいと思います。

• 10月16日

私も同じ数週の友達いますが、エコー写真私のは分かるけど、友達はすんごく画質わるくてボケてましたので、病院の機械?によって写り方とかは違うんじゃないでしょうか?

私の8週らへんはまだ内診しかしてもらえなかったんですが、先生からこれが足って言われても ??? でした😂

大きさは個人差あるでしょうし、先生がおっしゃるなら安心して大丈夫だと思います😊

• マリメッコ

マリメッコ

画質の問題だったのでしょうか?
    それだったら次回も分かりにくいかもですね。
    8週だとやはりまだ膣が多いんですね!私も安定期からと頭にあったので驚きましたが、病院によってやり方が違うのですかね…
    先生の言葉信じて二週間後、楽しみに待ちます(^^)

• 10月16日
  • マリメッコ

マリメッコ

これは経膣エコーですか?
    すっごく綺麗に写ってますね!
    袋もしっかりわかるし、これなら赤ちゃんだと実感できるのに…(^◇^;)
    写真見せていただいてありがとうございます😊

• 10月16日

退会ユーザー

そうです!経膣エコーです!
    友達のは全体的にモヤがかってて確かに見にくかったです💦
    写真消しますね😊

• 10月16日
(は*゚▽゚*ち)

私も先週8週の初め頃経腹エコーでみてもらったら、腸が降りてきてて見えない…と言われその次経膣エコーでみたら綺麗にみえました!
私の場合は便秘が原因でした(´;ω;`)笑

• マリメッコ

マリメッコ

同じく経腹エコーの方がいて安心しました。腸がおりてくる?そんな事があるんですね。!(◎_◎;)
    私も便秘でマグミット処方してもらってるのですが、相変わらずです。
    もしかしたら私もそうかもですね…
    脂肪もあるので…まさか…

• 10月16日

「妊娠・出産」に関する質問