※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

旦那のお小遣いについて質問です。旦那の給料が手取り20万で、お小遣い2…

旦那のお小遣いについて質問です。
旦那の給料が手取り20万で、お小遣い2万円渡しているんですが、仕事の飲み会は別で渡した方がいいですか?

旦那はタバコは吸わず、ギャンブルもしません。
飲みにもあまり行きません。服や物も買っている訳ではないですがもう今月既に2万使ったそうです。
何に使ったのか本人にも分かりません💦
先月もお小遣いが足りず結局4万5千円渡しています。
今日話し合いをして何に使っているか把握するとの事です。
仕事の飲み会は2ヶ月に1回あるかないかで7000円くらい使うそうです。お小遣いでやりくりさせるのは無理がありますか?

コメント

お昼がお弁当かどうかにもよりますね!
うちは忘年会や歓送迎会が重なってしまったときには渡しますが、お小遣いが足りなくなるって言ってやりくりできてないならペナルティで行かせられないかもです😅

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます✨
    今までお弁当いらないと言われて持たせて無かったんですけど、実は職場で買ってたって言うのが今日発覚して次から持たせます💦
    遠慮して弁当いるって言えなかったそうですがこっちからしたらお小遣いを追加で渡す方が辛いです😭

重なった時に渡すのはありですね🤔
    友達の飲みとかなら行くなって言えるんですけど仕事の飲みはさすがに付き合いがあるので行くなと言えず💦

• 10月15日

まずはお小遣いで何処までやっていけるか把握させるべきですね💦
じゃないとなんぼ渡しても変わらないと思います😵
ウチも17万程で3万渡してますが、全然足りてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね💦
    何に使っているか自分でも分からなかったらどうしようもないですよね…
    でも来月から里帰りで5ヶ月くらい家空けるのでいくら使われるのか不安で仕方ないです😭
    3万って多いですね😨
    赤字にならないですか??

• 10月15日

退会ユーザー

5ヶ月も空けるとなると不安ですね💦

多いんですかね?😵
    ガソリン代も別です!笑
    甘やかしすぎですかね😫
    赤字にはなってないです✨

• 10月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

不安です💔
    お金があればあるだけ使いそうで…

17万のうちの3万渡しててやりくり出来てるのすごいと思います👏✨
    私も節約頑張らなきゃなと思いました😭

• 10月15日

退会ユーザー

そーですよね💦
    コンビニがほぼ多かったりしますよ😵

家賃とか保険とか全部ひかれて17万なんでやれるのもあります!笑
    外食してるからそこまで節約はしてません😂

• 10月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

残りが17万ってことですね💡
    ご飯作るの嫌いなので外食羨ましいです💫

• 10月15日
ぽにょさま♡

私の旦那もタバコもギャンブルもしなくて、あまり呑みにも行きません!!
手取りいろいろですが20万ちょっとで、お小遣いは15,000円にまで下げちゃいましたが、普通にやりくりしてるとゆーか、貯まってるみたいです✩︎笑
仕事の飲み会先日ありましたが、安くついたみたいで別に渡すとかもなかったです!!
ガソリンとか服とか日用品は全て家計からなので、ほんと使うところがあまりない感じですよ🙌🏻

• ぷぅ

ぷぅ

タバコもギャンブルもしなかったら1,5万でもいけそうですよね💦
    服も買ってないのに無理らしいです…
    旦那さん貯金まで出来てるんですね!
    やりくり尊敬します👏

• 10月15日
  • ぽにょさま♡

ぽにょさま♡

貯まったら車に使ってますがね、、笑
    一体何に遣われているんですかね🙌🏻

• 10月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

趣味もお小遣いの範囲でやってくれるならありがたいですね✨
    本当に謎です😰笑

• 10月15日
さかな

タバコも吸わずにギャンブルもしないのに何故ですかね?😅
車でよく遠出してるのか?

私は2万5千円渡しています。
二人で遠出の時は貯金から交通費とか出しますが、それ以外のガソリン代とか自腹で外食も奢ってくれてギリギリ足りてるみたいです。

飲み会は忘年会、新年会などの参加した方がいい、強制参加のものだけ渡します。その他仲間うちでの飲み代は自腹でいいと思います。
足りなくなったら遊びに行く資格はないと思います!!

• ぷぅ

ぷぅ

本当に謎です😰
    お互い地元ではなくて友達もいないので2人で過ごすことが多いんです。
    2,5万でガソリン代も行けちゃうんですか🙌
    やっぱり飲み会代は別の方がいいですかね🤔

• 10月15日
  • さかな

さかな

お昼ご飯は外食なんですか?
    しかも2人で過ごすのに無くなるのは不思議😂
    だって、片道一時間ぐらいの所で草野球を登録してやってるので完全趣味だなって思って別では渡したくないです。応援できる趣味ではありますが。。
    飲み会も本人が楽しむ為の飲み会代なら絶対別です!!
    私たちは飲めないのにせこいじゃないですか!!笑

• 10月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

返事遅くなりすみません💦
    お昼は食べないと言われてたので作ってなかったんですが、買ってたみたいです🤦‍♀️でも元々勤務が少ないので無くなるはずはないですね…
    次から弁当は持たせます😅
    確かにそうですね💡
    飲みに行けて羨ましいな~って思います🙌笑

• 10月16日
sa❤︎ri

うちは手取り23万で2万5千円です!タバコ吸いますがお弁当代はないので月1位で飲みに行っても足りてますよ☻ちゃんと何に使ったか把握させるべきですね💦

• ぷぅ

ぷぅ

タバコで1万だとしたら残り1万5千円でやりくりしてるってことですよね🙌
    レシート全部捨てるのでまずレシート捨てないようにさせます😅

• 10月15日
きぃちゃん

うちもタバコ吸わず、ギャンブルもせず、
お弁当持ち、会社でコーヒー等飲める、飲み会は月1〜3回です。
お小遣いとしては渡してません。
飲み会代1回5千円、その他コンビニでおやつ買ったり飲み物買いたい時もあると思うので2千円くらいは常に持っててもらうようにしてます。
実際に使ってるのは飲み会➕5千円くらいです!

• ぷぅ

ぷぅ

お小遣い制度ではないんですね💡
    まとめて渡すとすぐ使うみたいなのでそんな感じで渡した方がもしかしたら無駄遣いせずに済むかもしれないですね🙌
    旦那さんが欲しいものがある時は生活費から出してますか?

• 10月15日
  • きぃちゃん

きぃちゃん

あとは10日でいくらとか小分けにして渡してみるとかですかね(*・∀・)
    うちの旦那は現金持ち歩かなくても大丈夫な人で財布に小銭だけの時とかしょっちゅうです笑
    何かあったら不安だろうからと少しは持っててと言うのですが必要性を感じないらしいです笑
    旦那が欲しいものがあるってことがまずないんですが、これが欲しいと言ってきたらその月の家計簿確認していくらまでなら買って良いよって感じでカードを使うことを許してます笑

• 10月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですね!お金ある分使う人は小分けの方がいいですね✨
    あんまりお金とか物に執着がないんですかね💡
    その制度凄く参考になります🙌
    来月から里帰りでお金の管理が出来なくなるんですが…
    帰ってきたらやってみます💫

• 10月15日
mama👧💜

うち手取り22〜3万でお小遣い1万です!(笑)

• ぷぅ

ぷぅ

お小遣い1万でやりくりしてくれてる旦那さん凄いです👏
    飲み代は別ですか??

• 10月15日
  • mama👧💜

mama👧💜

飲み代もお小遣いからです(笑)
    旦那はそんなに飲みにも行かないし日曜しか休みがなくてその日曜は基本家族で過ごしてくれるのであまりお小遣いを使うときがないんですよね😥

• 10月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

飲み代もなんですね😮!
    休みの日も家族と過ごすことが多いって素敵な旦那さんですね💓

• 10月16日
あゆ

本人にもなにを買ったかわからないっておかしくないですかね。
恐らく安いものの積み重ねだとは思いますが なんも考えずに使ってればそりゃあっという間に消えてしまうと思います。

タバコもギャンブルもしない
飲み会も2か月に1回
けしてやれなくはないと思いますが 旦那さんのその使い方では仕事の飲み代は別の方がよいのかなと思います

ちなみにうちは上限2万で飲み代は別でしてもらってますが 5000円くらい余る時もありますよ。
ギャンブルしないけどタバコはしてます。
うちは一括では渡さないで 今は月2
2週間に1回 一万渡してますが その前は月4 5000円ずつのお小遣いにしてました。
同じようにお金遣い荒くて考えないでお金使ってたからです。
飲み代は別です、頻繁に行く人ならできなかっただろうけど うちのもほとんど行かない人だからできました。
うちのにはこれが良かったのか
週5000円は少額だけど 使い切ってもあと数日まてばまたお金が入ると思うとストレスってほとんどなかったそうです。
また限られたお金の中でいかに次の週まで持たせるかだんだん考えてくれるようになり考えてお金を使うようになってくれましたよ。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですね、本人も分からないくらいなので安いものを買った積み重ねだと思います💦しかも物に残らないので多分食事ですね🤔

確かにすぐ無くなっても小分けだとまたすぐ次貰えると思ってストレスも少なくなりそうです✨あればあるだけ使う人は小分けにして渡す方が良さそうですね💡

• 10月15日
あや21歳

手取り20ちょっとで3万です!
弁当水筒は持たせており、お小遣いでは2ヶ月に一度の散髪5000円・月1〜3回の飲み会・月20箱のタバコ・たまに8000円程のゲーム・ガソリン・欲しいもの必要なものは大体お小遣いです🙌🙌
年末年始などの飲み会が毎週や週2回の時など以外はお小遣いプラスしません!!!

• ぷぅ

ぷぅ

3万円でそれをやりくりしてるのは凄いです👏
    お小遣い3万渡すのは厳しいですがそれでこれだけやりくりしてくれたら3万でもありですね👌✨

• 10月16日
  • あや21歳

あや21歳

自分で考えて使ってるみたいです😊🙌
    お小遣い内であれば何しても自由にしてるので👌☺︎

• 10月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

私の旦那もあやぽんさん見習って貰いたいです🤦‍♀️
    お小遣い渡した時はお金持ってる気分になってなんでも買ったるわとか言うので😰

• 10月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

すみません💦あやぽんの旦那さんの使い方です!

• 10月16日
ぱるる

お弁当もお弁当代も渡してないなら、お昼ご飯と飲み物代でほとんど消えちゃうのでは…?
私なら飲み代は別にあげます。
節約したいのはすごく分かるけど、お昼代込みでそれは、ちょっと旦那さんかわいそうって思っちゃいました。

• ぱるる

ぱるる

飲み代→飲み会代、です。
    お昼ご飯と飲み物代、というのは、お茶とかコーヒーとかです。

• 10月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですよね。お昼は食べないからいらないと言われてたので作ってなかったんです😰それを信じて持たせて無かった私も悪かったのですが、
    旦那の勤務は少ないので弁当と飲み物代だけで無くなることはまずないですね😟
    でも次から弁当持たせるので、弁当代は抜きで飲み会代はどうしようかなと考えてました🤔言葉足らずですみません🙇‍♀️

• 10月16日
けーちゃんandそーちゃんママ

使途不明金は困りますね。
レシート提出してもらいましょう。

レシートをもらって帰ってくる習慣をつけてもらいました。

レシート提出制です。
いちいち全部確認はしてませんが、時々チェックいれてます。(o^^o)

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます✨返事遅くなりすみません💦
    レシート全部捨てて帰ってくるので持って帰らせます🙌

• 10月16日

「お金・保険」に関する質問